<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 31日
リンツァーシュニッテン

e0084626_13535419.jpg
『リンツァーシュニッテン』・・・なんて、
舌でも噛んじゃいそうな名前のお菓子ですが(笑)
オーストリアのお菓子だそうです。
レシピは「だからクッキーが大好き」の本の中から。


出来上がった生地を絞り袋に入れて型へ搾り出します。
お菓子作りってこういう作業をしている時が
一番面白いかも!改めて感じました~。

e0084626_13531794.jpg




食感は、ケーキとサブレの中間くらいな感じ。(しっとり&ほろほろ)
冷蔵庫に入れておいて、ちょっとひんやりさせて食べたら
こんな時期でもおいしくいただけるお菓子でした。
     でも7月最後の今日、何だかウソみたいに涼しいです。
     あーやっと明日から8月だ~。9月が待ち遠しい・・・(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-07-31 14:12 | Sweets
2006年 07月 30日
黒糖ロールパン

e0084626_1259371.jpg
今日もスカッっといいお天気ですね~!
暑くて暑くて参っちゃいますが、
夏はやっぱり夏らしく。昨日は盆踊りも無事開催。

日曜日の今日は子供たちの相手をオットがバトンタッチしてくれ・・・
本日の出掛け先は、科学館でんきの科学館だそうです。
せっかくのお天気、いっしょに出掛けるのもいいけれど
楽しみは後に取っておいて・・・。


最近、焼くと言えば成型の楽な大きなパン
ばっかりですが、それでもたまには
・・・『黒糖ロール』です。
あーやっぱりねじり成型苦手です~。

[PR]

by whitechokoko | 2006-07-30 13:12 | Breads
2006年 07月 27日
クラフティ@ゴールドキウイ

先日のキッシュと一緒に仕込んだブリゼ生地でまたまたまた、『クラフティ』を作りました。
今回は家にあったGキウイバージョンです。

e0084626_2143591.jpgこのケーキ、実はもう何回作ったか分からないくらい作ってます。(笑)
いちじくを乗せたのがやっぱり1番おいしいけど、キウイもまたぴったりで・・・。
クラフティ生地も少しづつアレンジしながらいい感じに落ち着いてきました。
もうすっかり定番です。でも、食べ始めると絶対一切れで終われないのがキケンです。

e0084626_21812100.jpg



このブリゼ生地、すっごく水分が多いレシピなんです。
でも少し扱い慣れてきて最近はこればっかりに。ついつい同じものを続けてしまう悪いクセです。
これのために有塩の発酵バターも買ってあったりして。今回はちょっと焼きが足らなかったかな。


e0084626_2113243.jpg
あー、でも何だかおんなじような画像ばっかりですね~。
何だかんだとパンは焼いていても写真を撮るまでには至らず、で。
お菓子は思うように作れていないのですが、夏休み中は・・・と初めに割り切ったのもあって珍しくストレスもなく。(笑)
”夏休みが終わって涼しくなったら思う存分!!”
ってところかな~。

ただ、他用でめちゃくちゃバタバタしていてそれどころじゃないからというのが正直なところかも知れません~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-07-27 21:56 | Sweets
2006年 07月 23日
久しぶりに、キッシュ

e0084626_1464740.jpg
またまた、この暑い時に・・・
昨日は久しぶりにキッシュを焼きました~。
スモークサーモンとほうれん草のキッシュです。
たらこのスパゲティといっしょに夕食の一品に。

キッシュ生地とスモークサーモン・ほうれん草の組み合わせが
あんまりにもおいしくてあっという間にみんなのおなかへ・・・。
暑くてもやっぱりオーブンは大活躍です。(笑)



まだまだ悪天続きのこんな日は、午後から
オットと子供たちは室内プールへと出掛けていきました。
あ~束の間の静けさです・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-07-23 14:19 | お料理
2006年 07月 21日
フルーツパウンド

e0084626_184343.jpge0084626_1844927.jpg
こんな季節ではありますが・・・
久しぶりに食べたかったのでパウンドケーキ。
でも、昨日今日とどうしちゃったのかな、
と思うほど涼しかったりして。
気分はすっかり夏休み~!
なのに調子狂っちゃいますね。

スリムパウンド型で焼いたので
カットするとほんとにかわいいサイズ。
こういうものはちょこっとだけ食べたい
今の季節にはちょうどいい感じです。



e0084626_18153682.jpg
そうそう室温に寝かしても置けないので早々にカット。
すぐに食べない分は冷凍庫へ。
これでいつでもまた食べられます~。

さっきテレビのニュースで、夏休みも朝から夕方まで
塾で勉強する小学生の姿を見ました。
みんな頑張ってるんだなあとつくづく・・・。
その場面を子供たちが見ていなかったのが残念っ。
宿題だけでギブアップな息子たちに見せたかった~。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-07-21 18:37 | Sweets
2006年 07月 20日
とうとう・・・夏休み!
突入しちゃいますね~
正直なところ、この先42日間のことを考えるとうんざりですが・・・
「なるようになるだろう・・・」と思って乗り切るしかない、かな。完全に現実逃避に入ってますね~


e0084626_15204467.jpgそんな風には思ってみても、現実には
昨日、山のように持ち帰った2人分の宿題を見て・・・
(夏休み日誌・ドリル・ポスター・習字・感想文・日記・自由研究・工作・・・×2人分)
あー逃げ出したい。(笑)
長い長い夏休み、一体何度母は”鬼”へと変貌することに
なるのでしょう。自分でも怖いです~。(笑)

でもでも、やっぱり何よりもみんなが元気に夏休みを過ごせるのが一番。子供たち共々、ガンバって(?)乗り切ります!!
      こうやって一生懸命自分に暗示を掛ける私・・・(笑)


**************************
とうとう始まってしまう夏休み。
1日24時間体制(?)で子供たちと付き合うことに。(←ちっと大げさ)笑
宿題・遊び・お出掛け・・・かなり子供たちに振り回されることになりそうです。
とか言って、結局いつも家族を好きなように振り回してるのは私なんですけどね~
そんな訳で、夏休み中お返事が遅れがちになりそうなコメント欄はcloseさせて頂こうかなと思います。
時々ひまそうなときはお話させていただきたいな~と思うこともあるかも知れません。
そんな時はどうぞお相手してやってくださるととてもうれしく思います。

もうすぐ、通知表を抱えて二人が帰って来る時間!!もう逃げられませーんっ。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-07-20 10:54 | つれづれ
2006年 07月 19日
オートミールビスケット
連休からこっち、いろんな事が重なって何だかずっとバタバタあたふたと・・・。
ゆっくりとキッチンで過ごす時間もなくて、調子狂いっぱなしです。(笑)


e0084626_22484023.jpg
「ゆっくりとキッチンで過ごす」という表現も変なもんですが、
普段の私にとっては一番しっくりくる言葉だったりもします。


e0084626_22503936.jpg


そんな訳で画像は先週焼いた
「オートミールビスケット」
『簡単だからおいしい!お菓子』からです。
これが焼きたくてココナツファインも買ってきてあったんです。ココナツの風味とオートミールがいい感じの大好きなビスケットになりました。


先週やっと火が付いた”焼き焼きモード”なのに~。(笑)早く復活したいです!
[PR]

by whitechokoko | 2006-07-19 22:58 | Sweets
2006年 07月 18日
運命の出会い?!

・・・なんて言っては大げさですが(笑)

e0084626_14452680.jpg
今までどれもしっくり来なかった携帯ストラップ
やっとお気に入りに出会えました。
何の変哲もない(?)鈴のストラップだけど
出先でたまたま通り掛かって寄り道した雑貨屋さん、
レジ横で目が合った瞬間、『!!!』(笑)
横にいたオットもこれは絶対手に取るぞ・・・と思ったそうです。

そろそろ替えたいな~と思っていた水色の携帯、
これを付けたら急にかわいく見えちゃって・・・
当分このままになりそうです。

そしてもうひとつ・・・

e0084626_155779.jpg

出会ってしまいました~。
この出会い以来、頭の中はこのことでいっぱい。
ごはんの支度さえまともに手に付いていません。(笑)
何をしていても、完全に「心ここにあらず」状態で・・・。


*************************
こちらはと言うと、まだまだ全然替える予定にはなかった車。
まずいです、すっごくまずいことになりそうです~。

[PR]

by whitechokoko | 2006-07-18 23:40 | つれづれ
2006年 07月 14日
うぐいす豆のリュスティック

e0084626_140124.jpg
今日も朝から暑~い!!
でも逆にこんな日は、オーブン付けたらエアコンも・・・
と、最初から決めて焼きモード。
ここんとこいまいち気が乗らなかったからなあ~
何だか急にスイッチ入りました。(笑)


で、まずはリュスティック。
これは昨夜生地を仕込み始めました。
粉はリスドゥル、吸水70%です。
ホントはもうちょっと入れたかったけど
この時期、生地を扱うには限界かな~と。


やわやわな生地に、ドキドキです。
        ↓
e0084626_14141475.jpge0084626_14142652.jpg

←裏側です。(笑)
ぷっくりと腰高に焼きあがってくれました~。

でもこの手のパン、久しぶりに焼いたら段取り悪くてクープ入れるのすっかり忘れてしまいました・・・。
気泡も物足りなかったけど、おいしかったのでまっいっかってことで。
ハードなパンにうぐいす豆ってやっぱりよく合いますね。カットしながら思わず次々と食べてしまってました。気が付けば2個!!あーあ~。(笑)



今日はこれ以外にレアチーズケーキとオートミールビスケットを・・・。
なのでもう電池切れです~。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-07-14 14:36 | Breads
2006年 07月 11日
出番待ち・・・

e0084626_1191259.jpg
暑くなったらひんやり系のおやつも多くなりそうだし、
そうなるとやっぱり上にグリーンも欲しいよね~と
ミントの苗を買ってきて植えてはみたけれど・・・
そのひんやり系にさえいまいち気が乗らず
なかなか出番がありません~。
そんな現実はよそにグングン伸び続けるミントです。(笑)
ちょうど目に付いた、マロンクリームの空き缶に入れ替えただけなので
あっという間に窮屈になってくるかも知れませんね。
そのうち何とかしなきゃな~です。


『オーデコロンミント』というミントだそうで
顔を近づけるといい香りがします。
e0084626_11222625.jpg


何となくお菓子の画像がないと寂しいので(笑)、先週のおやつを。
これまた残り物同士、小さいタルト型でアーモンドココアタルトです。
あまりにもまんまなネーミングに自分で自分にガクッ・・・と。(笑)

今日は気温も高いのに、朝から一雨降ったのでとんでもない蒸し暑さです。
覚悟してオーブンを使ったけどやっぱりもうだめです~。
さっきエアコン付けちゃいました。なので今は快適・・・(笑)
午前中からエアコン付けるのは今夏初、かな。
こんな日は、ずっと手を付けたかったレシピノートの整理でもしながら
のんびりするのも悪くないかも。
 もう当分こんな時間は持てそうにないよーとどっからか聞こえたような気もします。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-07-11 11:49 | Sweets