<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 28日
わらびもち
e0084626_1604465.jpg
わらびもち大好きな子供たち、
最後のきな粉まで全部食べちゃうくらいの勢いです。
でも、どんどん食べて欲しい素材ですよね~。
いいこと、いいこと。

そういう私は最近まできな粉ってあんまり好きではなかったような・・・。
というか、わらびもちって結婚してこの辺に暮らすようになるまで
食べたことなかったかも。
『わ~ら~びぃ~~もちっ』って言いながら来た焼いも屋さん
みたいな車を初めて見たときは大ウケしたものです。(笑)
『冷たぁ~くて、おいし~いよっ!!』とも言ってます。
この辺ではごくごく普通のことのようですけどねっ。

でもまだ私は買ったことがありません~・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-08-28 16:14 | Sweets
2006年 08月 25日
やっぱり好き。
好きな場所のひとつ、『灯台の上』。
・・・好きな場所が灯台の上、っていうのも何だか変な感じですが好きなんです。

e0084626_1545095.jpge0084626_15452775.jpg
















時々、ここからのこの景色が無性に見たくてたまらなくなることもあったりして。
ここへ上がって眺めているとスーッっと心が洗われる気がします。

今回も「あーやっぱり好きだなあ・・・」と。
水平線が視界の端から端まで続いていたり、とんびが目の前を飛んでいったり。
とんびの飛んでいる姿を上から眺めるなんてそうそうありませんよねっ。(笑)


いつまでも、いつまででも
ゆっくりとそこに留まっていたいけど・・・

e0084626_1632383.jpg

子供たちがいっしょだとハラハラ・ヒヤヒヤでそうもいきません。


e0084626_1665918.jpg
高さが1mほどの柵しかない場所で走りまわったり、柵に乗りかかったり・・・。
心臓に悪すぎます。(笑)

そんな訳で、
「また来よう」と心に決めて、今回もまたこの場所を後にしてきました。

心配していたお天気、ばっちり晴れてくれました~。
強烈なほど雨女な私+強力な晴れ男のオット=いつもこんな調子です。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暑い中、いっぱい見て・遊んで・食べて・・・くたくたです。
相変わらず元気な子供たちとは違って、
歳の分だけ回復に時間が掛かりそうです。(笑)
でも明日用に、ひとつだけ「いちじくもの」を・・・

[PR]

by whitechokoko | 2006-08-25 16:57 | つれづれ
2006年 08月 22日
ころりん山食
e0084626_18441720.jpg
何だかヘンなネーミングですが・・・
冷蔵発酵で余った(?)生地が400gあったので
2分割して食型へ。

冷蔵庫に生地があったものの、タイミングが悪くて
成型に手間が掛けられなかったので適当に焼いちゃいました。
ところがどっこい、(古~)思いがけずおいしいパンになりました。
焼き立てを食べたらほんわか甘くて、
トーストしてもまたおいしくて・・・。
結局またおんなじ物を仕込んじゃいました~。


参考レシピは「人気の手作りパン」からツォップの生地です。
久しぶりにこの本を引っ張り出してきて焼きました。


e0084626_1931728.jpg
それにしても今外はすごいことになってます。
雨・稲光・雷がハンパじゃないです。
もすこししたらオットを途中まで迎えに行くのですが
家から出るのがちょっとコワイくらい・・・。


明日から夏休み最後の遠出に出掛ける予定なのに、
そっち方面のお天気もかなり気になるところです。
[PR]

by whitechokoko | 2006-08-22 19:49 | Breads
2006年 08月 21日
パンケーキで朝ごはん
実に10日ぶりの更新です。
なぜかちょっとドキドキしたりして・・・。(なんて、うそうそ)笑


e0084626_9231274.jpg
なかなかパンも焼けずにいたりして、パンがなかった朝には
起きてすぐ焼けるパンケーキで朝ごはんです。
小さく焼いて重ねてみたらかわいかったので思わず写真を。

でも、「パンケーキ」ってスィーツ?それともパン?
どっちかに分けるとしたらどっちかな~なんて、
朝から思わず悩んじゃいました。


e0084626_9404571.jpg
光の加減で微妙に表情も違いますね。
こういう時、どっちか1枚に絞れません~。
難しいです。(笑)




そんな今日、子供たちは登校日で学校へ。
束の間ですが久しぶりに静かな時間です。
ホントに束の間の登校で、学校大改装中の夏休み
教室が使えないのであっという間に帰って来ちゃいます。

夏休みもラストスパート、まだまだ暑いけど
昨日は日帰り温泉でプチリフレッシュもしてきたし・・・乗り切れるかな?!
[PR]

by whitechokoko | 2006-08-21 09:56 | Sweets
2006年 08月 10日
チョコパフェ

e0084626_1462986.jpg
たまにはおうちでこんなおやつも。
『チョコレートパフェ』です。
なーんて、あまりにも適当過ぎて・・・
どうか直視しないでください。(笑)
それに写真まで雑っ!!撮ってる先から溶けてきちゃいます。

かなり言い訳。

気付けば夏休みも折り返し地点。
半分が過ぎました、何とか。
子供たちの宿題も後は絵日記を残すだけ・・・!?
おっと、一番の難題(!)「理科の自由研究」も残ってました~。



****************************



e0084626_14214680.jpg

そんな訳で・・・西へ東へ、南へ北へ(笑)
さらにバタバタしそうな夏休み後半。
しばらく更新はお休みになっちゃいそうです。


e0084626_14225268.jpg




みなさんも、夏バテされないように
おいしいものいっぱい食べて
そしてそして、
ステキな夏をお過ごしくださいねっ。

[PR]

by whitechokoko | 2006-08-10 17:18 | Sweets
2006年 08月 09日
またまた・・・
お誕生日ケーキネタでひっぱりますが・・・
昔作ったケーキ編。(笑)

e0084626_1821688.jpg
これもおととしの、長男のお誕生日ケーキ。
ほんとにお菓子作りを始めた頃のものです。
とてもじゃないけどアップには耐えられない出来だったり。
でも、こうして写真だけでも残しておいてよかったな~と
今更ながらに思います。
e0084626_1822346.jpg




子供ってろうそくの火を消すのが大好きで。
『おめでとう』って言われながら、ふぅ~っって火を吹き消すときの
あの誇らしげな顔が何とも言えません。
また近々、楽しみ楽しみ。。。


**************************
それにしても、古い画像ばっかりでホントすみません。
[PR]

by whitechokoko | 2006-08-09 18:35 | Sweets
2006年 08月 08日
悩み中・・・
もうすぐ次男の誕生日。
はい、すっごく悩み中です、お誕生日ケーキ。
このところお菓子モードも停滞中・・・
買って来ちゃおうかな~でもやっぱりな~って訳です。(笑)

e0084626_17343319.jpg
なんでこう、やる気の出ない真夏なんだよーと思いつつ、
自分が産んだんだから仕方ないですね、こればっかりは。(笑)


恥ずかしながら・・・
おととしの次男のバースデーケーキ。
あまりにもベタなケーキですね~。
絵心ゼロの私には精一杯だったり。(笑)


***************
早めに晩ごはんを済ませた日には、子供たちと近所へ散歩に行ったりしますが
さすがにこの暑さの中ではそんな気にもなれなくて・・・。
それだけが理由ではないけれど、運動不足がすっごく気になるこの頃です。
[PR]

by whitechokoko | 2006-08-08 17:31 | Sweets
2006年 08月 07日
夏の収穫

e0084626_18233360.jpg
もう少しで開花してくれそうなズッキーニ。
今年は初めてズッキーニも植えてみました。
ズッキーニって大好きなのですが、この辺のスーパーでは
見掛けたり見掛けなかったり・・・。
そんな訳で自分で作ってみることに。(笑)
思い立った時にはもう園芸屋さんにも苗がなく、
種から植えました。
かなりスタート出遅れましたがもうちょっとかな。
すっごく楽しみです。


e0084626_18281227.jpg



こっちは、ちょっと小ぶりなパプリカ。
普通のピーマンみたいな大きさです。
前の年にはもっと大きなパプリカが出来たのにな~。


e0084626_18474022.jpg

これは今年の画像ではないのだけど・・・。
今年はバジルを植え損ねたのでかなり寂しいです。
あー種蒔くだけだったのにな、とちょっと後悔。
でもバジルってあまりにも次々に大きくなってくれるので
あったらあったで消費が大変っ!!(笑)

体が無性に甘いものを欲してはいるのに、なかなか・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-08-07 18:56 | つれづれ
2006年 08月 04日
チョコクリームサンドケーキ

e0084626_8551918.jpg
あんまりにも「まんま」過ぎて、分かりやすい名前ですね。
本には何て書いてあったかな・・・。

ロールケーキの生地のように薄く焼いた生地でクリームをサンドしただけの簡単ケーキです。
でもね~この生地、正直なところいまいち、でした。
まずは本の通りにと作ってみたものの案の定パサパサな生地に。


e0084626_8591867.jpg

簡単なわりに見た感じかわいいので、得意の「まっいっか」で・・・。
次はもっとおいしい生地でチャレンジしてみます。
e0084626_972497.jpg




相変わらず、パンを焼くと言えば
山食→角食→ロールパン(時々お惣菜パン)、
のローテーションが続いています。(笑)
やっぱりそんなもんですねえ・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-08-04 09:13 | Sweets
2006年 08月 03日
ハンバーグパン

e0084626_839092.jpg
何だか暑苦しい画像ですが・・・
『ハンバーグパン』
冷凍の小さなハンバーグを乗せただけ、です。(笑)

でもこの手のパンは時々焼くと
子供たちのウケは◎です。
男の子ってこういうの好きなのかな~
ソーセージ系とか、ピザパンみたいなのとか。



それにしても最近、今までにも増して「あー疲れたっ」が
口癖のような・・・ダメですね~。
昨日なんて、生まれて初めて自分でドリンク剤を買ってきちゃいました。ほんの気休めです。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-08-03 20:46 | Breads