<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 30日
『キッチン・ストーリー』
劇場で上映してた時、やっぱり私も見に行きたかった映画、『かもめ食堂』。
DVDが出たようで、またいろんなところでその話題を見掛けますね。
せっかくなので早く見たいな~と思っています。
・・・で、『かもめ食堂』の話題を目に、耳に、する度思い出す映画が
『キッチン・ストーリー』なんです。舞台が共に北欧だからかも知れません。

何となく、ただそのタイトルだけに惹かれて手に取り、何気なく見た映画。
何て言えばいいのかな・・・終わった後からもじわ~んと胸の中に、胸の奥の方に
入ってくるような、そんな映画でした。
なんてことなくて、淡々とストーリーは流れていくのに、気が付いたらすっかり引き込まれてて。
何の先入観もなく見れたことが、一番よかったのかな~とも思います。
映画を見るときって、予備知識や先入観が時には邪魔になっちゃうこともあるなって。
例えば、「泣ける映画」って知ってたら「泣かなきゃいけない!」
・・・みたいな変なしがらみができちゃったり。
あーこんなこと書いてたらまた見たくなってきちゃいました~。
   (う~ん、好きな映画のうち、5本の指には入りそう・・・いや、3本には入るかも。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0084626_22181166.jpg

『キッチン・ストーリー』とは関係がないけれど・・・
この間買って食べたらすっかりはまっちゃったパン。
キャンプに行ったとき、途中でたまたま買ったんです。
そしたら私にとって、久々のBINGO!(笑)
何とか再現すべくがんばってます。・・・出来るのか~!?
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-30 00:33 | つれづれ
2006年 09月 29日
アイスボックスクッキー

e0084626_15522270.jpg
毎年おんなじことを思ってるような気もしますが、
9月ってあっという間に過ぎちゃう感じがします。
そんな9月も明日で終わり。
何だかバタバタしています~。


そんな今日は久しぶりにクッキーを焼きました。
それもすっごくプレーンなものを。
・・・でも実は少し前に作って冷凍してあったもの
なんですけどね~。  いや~便利便利♪


e0084626_1557341.jpg
ハイ焼きたて!!→



長さにして10cmちょっとのクッキー種(?)だったので
焼きあがったのもほんの少し、これだけです。
でも、ちょこっとつまみたかった今日にはぴったりかも。
みんなが食べたらあっという間ですね~。



昔、市販のクッキーの中でも「ムーンライト」が大好きだった私。
今日のクッキーは、かなりそんな感じのお味に出来ました。
オットは「マリー」派だそうです。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-09-29 16:21 | Sweets
2006年 09月 27日
さつまいものフィナンシェ

e0084626_931726.jpge0084626_933244.jpg
先日のさつまいものシロップ煮を使って
もう一品、作ってありました。
小嶋ルミさんの本にも載っている
さつまいものフィナンシェ・・・
イメージもそのままに。

ただ混ぜて焼くだけなのに、
こんなにおいしくていいの~?!
と、思わずうれしくなるお味でした。(笑)


カットした端っこも、
ちょっとカリカリした感じが
またおいしそ~で。
  ↓

e0084626_9125420.jpg
昨日の雨とはうって変わって気持ちのいい今日のお天気です。
晴れても暑くなりすぎないのが何よりうれしいですよねっ。
で、買ってきてある栗を目の前に、何にしようかな~と
考え中でもあります。
そんなことを思いながら、去年の栗まんじゅうもおいしかったな~と
ブログの中をうろうろしていたら・・・
なんと!ブログを始めたのがちょうど去年の今日でした~。




何だかんだともう1年経ったなんて・・・。
そんな事実に一番びっくりしているのが私です。
そうそう、あれはもう1年前なのですね。
「ブログ作成の手順ってどんなんだろー」と、何気なく
画面の案内通り進んでいったらいきなり開設されちゃったあの日。(笑)
訳も分かんないまま、何となく始めたんだっけ・・・と振り返ってもみたり。
我ながらよく続いたもんだと思っています。(^^ゞ
そして、ここに訪問してくださっている皆さま、
ありがとうございます!!

これからもこんな感じで綴っていけたらな~と思っています。
改めて、これからもどうぞよろしくお願いします。

[PR]

by whitechokoko | 2006-09-27 09:42 | Sweets
2006年 09月 26日
晴れ続き!!
運動会の代休になった月曜日を利用してまたまたキャンプに行ってきました。


e0084626_18492773.jpg
・・・とは言っても、予定通り運動会が
開催されないことには日程も決められず。
で、もちろんキャンプに行く日も晴れて欲しいし・・・と
ずう~っと天気予報とにらめっこ。(笑)
運動会から帰ってきてからやっと
キャンプ場へ予約を入れたというドタバタ振りでした。


e0084626_2041418.jpg


そんなドタバタ振りの甲斐あって(?!)、
運動会から3日間晴れ続き。
雨女の私にはすっごく珍しい~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_1974429.jpg

そんな恵まれたお天気だったので夜には満天の星空まで。
普段ではありえないほどの星に、子供たちも
『プラネタリウムみたーい!!』と大喜び。
何よりも1番喜んでいたのは『天の川も見えるぞー』と叫んでいたオットだったかも・・・。(笑) 星の写真は私には難し過ぎてありません~

お外で作ってお外で食べるごはん、
楽しくておいしいひとときです。



おいしいおまけもありました。(笑)
  ↓↓↓
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-26 20:07 | つれづれ
2006年 09月 26日
スチューベン

e0084626_20462592.jpg
『スチューベン』という品種のぶどうです。
粒の大きさはデラウェアと巨峰の中間くらい、といったところ。
濃くて甘くておいし~いぶどうなんです。
スーパーなどにはあんまり出回っていない、
このぶどうが食べたくて(笑)
キャンプのついでにぶどう狩りへ行ってきました。
(でも次男はぶどうが食べられない!!(笑)
あ~何とももったいない話です。)



e0084626_2050414.jpg




「ぶどうだけでおなかいっぱい!!」と言うくらい食べて来たのにまたすぐ食べたくなったりして。でもそうなることを予測して(?)、おみやげ分もしっかり買って来ました。あーよかった~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-26 19:25 | おいしいもの
2006年 09月 23日
運動会

最初はお天気が心配だった土曜日の運動会も、予想外の”晴れ”の空の下、無事開催されました~。
徒競走では兄弟揃って仲良く(?)2等賞。
「がんばって走ればそれで十分!」と言いつつ、
あまりの接戦についつい声援も大きくなってかも知れません。(笑)e0084626_18371453.jpg


ゴールの後、接戦の末自分は負けちゃったけど
1番になったそのお友達に
握手を求めて手を差し出した長男。
そんな姿を見て、すがすがしくも
ちょっと頼もしくも思った母でした。

****************************

またひとつ大きなイベントが終わったので、肩の荷もひとつ軽くなりました~。
大した仕事はしていないのに、「役員さん」というのはやっぱりちょっとプレッシャーのようです。
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-23 18:47 | つれづれ
2006年 09月 22日
明日は・・・
明日は小学校の運動会です。
台風も来てたりしてお天気も心配していたけど、何とか大丈夫そうな感じ。
しっかり早起きしてお弁当も作らねばっ!!
e0084626_23352414.jpg

そんな運動会、のんびり観戦(?)と行きたいところですが
役員さんをしている今年はそういう訳にもいかなそう。
とにかくがんばって来ます!! (・・・誰が?)笑


*****************************

運動会の後にはもうひとつお楽しみが・・・。
ぞくぞくとブツが集まってきています。
でもね~、揃え始めると
あれもこれもと欲しいものがいっぱいで大変です。

[PR]

by whitechokoko | 2006-09-22 23:46 | つれづれ
2006年 09月 21日
カレーパン

e0084626_15185262.jpg
前に焼いて以来、子供たちのだーい好きなカレーパン。
切り込んだ上にはこれまたみんなの好きなチーズをトッピング。
この手のパンは特に売れ行き抜群です。(笑)



e0084626_15224960.jpg




カレーの風味って
なぜか食欲そそられますね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

半分に割っちゃったら、ついつい食べずにいられませんっ。
「ま、いっか今日はスイミングだし~」と変な言い訳を自分にしつつ・・・。
     おいおい泳ぐのは子供たちだって・・・(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-09-21 15:34 | Breads
2006年 09月 20日
おいもパン

e0084626_15162432.jpg
ちょっと甘めに煮たさつまいもを巻き込んで
おいもパンを焼きました。

e0084626_1527636.jpg


『いも・くり・かぼちゃ』の季節ですね、
気付けばいつの間にかすっかり・・・。
買い物へ行くと、さつまいもやかぼちゃは
使う予定がなくてもついついカゴの中へ。(笑)
後から色々考えるのも楽しいですよねっ。


鳴門金時を見付けたらやっぱり買わずにいられません~


e0084626_1529465.jpg

さつまいも入りのパン焼こっ!・・・と思ったまではよかったものの
その後がちょっと悩みました。(笑)
ちょっと甘めのふんわり生地に巻き込むのもおいしいし、
ハードなパンに甘いさつまいも・・・ってのも捨てがたい!!
で、結局はこっち~。
『カリッ、ふわっ』なパンになりました。


e0084626_1536268.jpge0084626_15364341.jpg









次は次男リクエストの「スイートポテト」・・・かな~!!
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-20 16:21 | Breads
2006年 09月 19日
papaマドレーヌ

e0084626_11264945.jpg
『papaマドレーヌ』、な~んて言ってもオットが作った訳ではありません。(笑)
エス・コヤマの小山シェフのレシピで作りました。

先日、誕生日ケーキ用のろうそくを探してごそごそしていたら
←こんなマドレーヌ型を発見!! 買ったことさえ覚えてないくらい前に買ってる・・・(笑)
コレを見たら真っ先に頭に浮かんだのがこのマドレーヌだったんです。


e0084626_11374835.jpg


生地の泡立て具合が難しかったです。
それに、ちょっと焼きすぎたかも~。




小山シェフのレシピは、どれも私には難しいものばっかりだけど
久しぶりに本を眺めていたら「コヤマロール」もまた作りたくなりました。
ちょうど栗の季節だし、今度はクリームも忠実に・・・気持ちだけは満々。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-19 12:15 | Sweets