<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 27日
シナモンロール、焼いちゃいました~


e0084626_9153355.jpg
『かもめ食堂』バージョンのシナモンロール、
ご多分にもれず(!)やっぱり焼いちゃいました。
キュッっと指で真ん中を押さえる、あの成型がしたくてしたくて。(笑)

e0084626_921135.jpg
焼いた日、学校から帰った子供たちも
このパンを見るなり
「あっ、かもめだー!!」と。(笑)
「絶対おかーさん焼くと思った。」
だって・・・。すっかり見抜かれてます・・・

これ、成型の楽しさ・かわいさだけじゃなく、
食べるときもちょっと食べやすくていいですね~。
今度からはこれに決まりです。
チョコロールパンなんかでも試してみよー!

他のパンを焼いたとき、ついで(?)にいっしょに焼いたので
これまたちょっと小ぶりなシナモンロールです。(アイシングバージョンとあられ糖バージョンの2種類で。)
パン生地だけで言うと@40gくらいかな。おやつにぴったりですね~。
次はもう少ししっかり目なシナモンロール焼いてみようと思います。

e0084626_956156.jpg
***************

明日から、楽しみにしていた旅行です。
飛行機に乗るのは何年ぶりかな~。
長男を生む前に夫と二人で行った北海道が最後だから・・・。
もちろん子供たちは飛行機初体験。
もう興奮しまくってます。(笑)
でもね~皆勤4年目中の長男の心境は少し複雑?!・・・

***************

ゆっくりお返事出来るようになるまでコメント欄はcloseさせていただきますね。

[PR]

by whitechokoko | 2006-10-27 14:21 | Breads
2006年 10月 26日
いちじくのクラフティ・・・何度目?!

e0084626_1851302.jpg
この夏、もう何度作ったかな・・・
と、言うくらいよく作りました。(笑)
フレッシュないちじくが手に入るのももうあと少し?
って思ったら急に食べたくなって早速。
私にしては機敏な仕事!!(笑)

もちろん、すぐ実行に移せたのは
先日のアップルパイのブリゼ生地が
運良く残ってたからなんですよね~。(^‐^)v


こうなる事を予想してかしなくてか、残った生地をまとめて伸ばして
タルト型に敷きこんで冷凍済み。そこまで出来てればずいぶん楽チンです。
やっぱり出来るときに出来ることはやって置くべきですねっ。
ついつい面倒で、とりあえず・・・とそのままにして保存しちゃうことが多いけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0084626_19162048.jpg
今回はフィリングもちょっとアレンジ編です。
・・・とか言って、いつものごとくただの手抜きです。(笑)
本当はクロテッドクリームも使うのだけど、
急にあるようなものではないですしね~。
「ヨーグルト・生クリーム・お砂糖」で作ったフロマージュブランで
代用しました。
あとはちょこちょこと。(笑)

e0084626_19252071.jpg

このときのミント。→
あれからすぐ、あっという間に窮屈になって
庭に直植えしました。
今じゃもうすごいことになってます。(笑)



そんなこんなで、今日は朝から一日仕事で学校です~。
さすがに一日缶詰になっちゃうと疲れ果てそうな予感。
まだまだ行事がいっぱいだけど、それでも何とか折り返し地点かな。
がんばって行ってきますっ!何とか・・・。(笑)
週末の旅行の準備もしなくちゃで、う~ん、ばたばたしそうです~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-26 08:11 | Sweets
2006年 10月 24日
スコーン

先日、出掛けついでにパン屋さんで何となくスコーンをチョイス。
そのスコーンを食べたとき、ちょっと焼いてみたいスコーンのイメージが・・・。
一言で言ってしまえば、『外はサクッ、中はふんわり』な感じなのだけど。
・・・あっ、一番よくあるパターンですね~このイメージって。(笑)

e0084626_14332284.jpg
①冷めても、モサモサせず、
②何も付けなくてもおいしい
・・・ってのも付け加えて。

そんな訳で、今日のスコーンはクリームチーズ入り。
逆にバターは控えめです。
ぼちぼち、いい感じの焼き上がりになったかな~。
な~んて言って、いっぱいあるクリームチーズを使いたかった
ってのが一番の理由なのですけどねっ。


e0084626_14461711.jpg

ひと通り型抜きしたら、残った生地をまたまとめて、のして型抜き。
これを繰り返して最後の最後の生地を何となく「プリッツェル型」
抜いてみました。焼きあがったら、歪んで何だか変な形に。(笑)


でもこれ、写真に撮ったのを見ていたら・・・
何となくハロウィンかぼちゃの顔に見えてきて。(笑)
かわいいんだか怪しいんだか、(いやっ、相当怪しい・・・)
ちょっと変なおやつになっちゃいました~!!

[PR]

by whitechokoko | 2006-10-24 17:24 | Sweets
2006年 10月 23日
バナナクランブルケーキ

e0084626_910297.jpge0084626_9104228.jpg
クオカさんの本から、
『バナナクランブルケーキ』を。
いい感じに熟したバナナがあったから、
・・・と言うよりは
この為にしっかりバナナを追熟させて。(笑)

本では大きな天板で焼いてあったけど、
15×20cm程の小さな流し缶で焼きました。

バナナ入りのケーキって、
久しぶりに焼いたけど・・・
たま~に食べると(笑)おいしいですよねっ。



e0084626_9223257.jpg

・・・で、何を隠そう、『クランブル』初体験な私なのでした。
『クランブル』を乗せて焼くのは初めて、
もちろん食べるのも初めて・・・。
ぽろぽろと、子供たちにはこぼされちゃうけど、おいしい!!
次はクランブル乗せマフィンかな~やっぱり。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0084626_9423058.jpg
この週末、やっと『かもめ食堂』を見ることが出来ました。
思いっきり、家族みんなを巻き込んで・・・。(笑)
で、子供たちは「みどりさん、みどりさん」と、片桐はいりさんが妙に
気に入ったらしく・・・。ちなみに、夫はガッチャマンの歌全部歌えるぞーと威張ってましたけど。(笑)
う~ん、やっぱりもたいまさこさんの「うなずき」の演技は世界一だね~などと話しつつ、
たっぷり堪能しました。わが家のキッチンは『白・赤』が基調なのだけど、
「思い切って水色にしちゃう?!」なんて意見まで。(笑)
超が付くほど、”あまんじゃく”な私もきっとそのうちシナモンロールを焼いているはず。
・・・もちろん翌朝の朝食は、みんなのリクエストにより「おにぎり」でした~。(^‐^)



『やりたいことをやっているのではなくて、やりたくないことはやらないだけ・・・』
何だかすっごく胸に残る言葉でした。
簡単なようで難しいこと、ですよねっ・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-10-23 10:14 | Sweets
2006年 10月 21日
おいしかったもの
先日、アップルパイを焼こ~って思ったとき
焼きたかったイメージは『ピエニトット』さんのアップルパイ。
なので、お店に出てるかな~と思って買いに行ってきました。
・・・が、ざんね~ん。その日はアップルパイはありませんでした。

e0084626_16325551.jpg
でも、大丈夫。
もひとつ、食べたかったいちじくモノがあったので買って来ました。

しっかり焼き込まれたタルト生地に
いろんなフィリング。
ひとつひとつがおいしくて・・・。


e0084626_16365326.jpg
『どのケーキにする?』って聞いたら
次男はこのクッキーを選んでました。
この回りいっぱいの粉糖に惹かれたからなのは
一目瞭然ですけどねっ。(笑)


e0084626_16404783.jpg
栗大好き人間のオット用には
モンブランのムース。

とってもうれしいことに、大好きなケーキ屋さんがまた近くに戻ってきてくれて、
ホント、うひょ~!!って気分です。(笑)
お店のきれいなケーキもいいけれど、しっかりと存在感のあるピエニトットさんの
こんなケーキが好きだな~と改めて・・・。
「本を見て、いちじくのクラフティにチャレンジしたんですよー」って
話したら、「すご~い!!」って言ってくれて。(笑)
「分からないところがあったらいつでも聞いてくださいねっ」なんて優しい言葉まで。
11月のケーキ教室は『オペラ』だって・・・。う~ん、かなりそそられます。

********************************

この週末はやっと『かもめ食堂』が見られそうです。
小林聡美さんファンの夫といっしょに。
そう、夫は小林聡美さんの出るドラマが好きみたい。
特に『すいか』には二人ではまってました~。(笑)
他に好きな女優さんは、田中美佐子さん、夏川結衣さん・・・だそうで。
何となく、好みが分かりやすいですよねっ。  若い方では竹内結子ちゃんだとも言ってたな~

私はもちろん・・・昨夜のドラマでノックアウトでした~。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-21 07:38 | おいしいもの
2006年 10月 20日
アップルパイ
すっかりりんごづいてるこのところ、この間のりんごタルトに続いて、
またまたアップルパイも焼いたんです。

e0084626_1025082.jpge0084626_10251366.jpge0084626_102641.jpg














今回のアップルパイは、『はらはらパラパラ』としたタイプのパイ生地というよりは
ザクっとした感じのパイ生地で。ピエニトットさんのアップルパイのイメージです。
前にピエニトットさんのアップルパイを食べたとき、
丸いデコ型で焼いたような形をしていたので、そんな感じに焼いてみました。
出来上がりは・・・もうちょっとダマンドをたっぷり詰めてもよかったかも。
りんごの甘酸っぱさとクリームの甘み、それからパイ生地の「ザクっ」がいい感じでした。


e0084626_10315954.jpg
レーズンと同様、加熱したりんごって食べれなかったのに
これまた気付けば好きな食べ物に・・・。
もちろんりんごはそのまま食べるのも大好きです。
ちょっと控えなきゃなーって時のおやつやお昼(!)にもぴったり。(笑)


今日の夜は楽しみにしていたドラマが始まります。
カッコイイ竹野内豊さんが楽しみです!!
実は大ファン。(笑)




[PR]

by whitechokoko | 2006-10-20 11:01 | Sweets
2006年 10月 18日
レーズンパン

e0084626_18223166.jpg

今日のパンはレーズンパン。
レーズンパンって、時々急に食べたくなるパンのひとつです。
もともと、レーズンって大嫌いだったはずなのに
気付いたら好きになってました。
でも、まだレーズンが食べられない次男のために
レーズンなしのお山も・・・。(笑)

「レーズンパン」と書きつつ、レーズンが全然見えてませんねっ。




e0084626_1830445.jpg


@50の生地にレーズンを混ぜ込んで型に入れました。
レーズンの入ってないものと合わせて全部で8玉。
1斤くらいの大きさなのでそんな感じかな。
もちろん家にある食型は、全部容量を量ってあります。
必要なときはレシピごとの容積比から粉量・生地量を計算して。
でも普段は感覚で。
何とな~くが一番なんです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日使った型は、かなり前・・・
それもパン作りにはまっちゃうよりもたぶんもっと前に
何とな~く買ったものなんです。
それも普通のスーパーで。(笑)


e0084626_18422380.jpg
最近になってその型をよく見てみたら、『KAISER』って
しっかり書いて(?)ありました。でもその頃は、きっとそんな名前すら聞いたことなかったに違いないですけどね~。(笑)
でもこの型のこの微妙な大きさ、ほんとのところは
ケーキ用なのかな~パン用なのかな~(???)
う~ん、どっち付かずって感じです。
でも、せっかく久しぶりに引っ張り出されて日の目を見ることが出来たので(笑)しばらくパンに使ってみようかな、、、と思います!

    
    表面がデコボコしててちょっと変わった型ですよね・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-18 21:15 | Breads
2006年 10月 17日
ガトーショコラ@スリムパウンド

e0084626_12102518.jpg

昨日の夜、こっそりと(?)ショコラケーキを焼きました。
こっそり、なんて言いつつ傍らにはしっかり次男が。(笑)
チョコレートの甘~い匂いに誘われてやって来た息子、
作業中からもう、「食べたい!!・舐めたい!!」攻撃でした~。
メレンゲもクリームのように甘く見えるようで、
「あー食べたいな~」ってそればっかり。(笑)

さすがにメレンゲは、そのまま舐めちゃっても
おいしくないと思うけどねっ。
分かっちゃいるけどついついそう思えるそうです。(笑)



e0084626_12202976.jpg

最初の予定では、上掛けにもチョコレートをかけて
『ダブルショコラ』といきたかったのだけど・・・
あると思ってたスイートチョコがゼロ。
予定外の展開に、ガトーショコラにはカカオ72%のチョコとミルクチョコをミックス。
どうしても(!)上にも何かかけたい気分だったので、アイシングを。
でもね、コレ結果オーライでした。(笑)
しっかりチョコレート味のケーキにアイシングの甘みがいい感じ。
行き当たりばったりケーキもなかなか捨てたもんじゃないかも・・・?!


e0084626_1233293.jpge0084626_12334225.jpg




焼き上がり後とおめかし後、
表情がガラっと変わりますね~。→
アイシングは朝に・・・。


e0084626_12371842.jpg




カットしたら一切れずつ包んで・・・。
これでおすそ分けにも旅立てます~。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-17 12:43 | Sweets
2006年 10月 16日
栗の月

e0084626_21482313.jpg
先週、この秋2度目の栗の甘露煮を作りました。
甘露煮、作ると必ず割れたりしてしまう分が・・・。
でも、割れてても、形が悪くても使い道は色々です。


今回はこの蒸しケーキ。
これもオレンジページに載ってたものです。
『栗の月』、なんてきれいな名前が付いていました。
こういうおやつ、初めて作ってみましたがおいしい~!!
優しい甘みの蒸しケーキに、カスタードクリームも入ってるんですよ~。
生地とクリームと栗と、3つが何とも言えないくらいぴったりで。
これ、絶対また作ります。(笑)
(お皿代わりが茶托なのはお見逃しを~)^_^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_2241127.jpg

今回の甘露煮は、さらに保存が効くようにもっとちゃんと密閉。
1回に使い切る量ずつ、小さめのビンに入れました。
このときも、割れちゃったものは割れちゃったものばかりで1瓶に。
これで、いつでもゆっくり(?)楽しめます。
ちょっと、と言うかかなりうれしい・・・。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-10-16 22:14 | Sweets
2006年 10月 13日
デニッシュ食パン

e0084626_1045262.jpg
先日焼いたデニッシュ食パン。
小さい小さい「うずまきデニッシュ」はおまけで・・・
焼きたかったのは『デニッシュ食パン』。
HOVISの食型とスリムな型に入れて焼きました。
クラストのサクサクがいっぱい味わえていい感じ。


クロワッサンを焼くときの生地は、ほとんど捏ねませんが
デニ食の時はわりとしっかり捏ね上げます。



e0084626_10135229.jpg
くるくるっと巻いた生地を縦半分にカットしてねじったら型へ。
ちょうどいい長さに出来るかどうかがミソですね~。(笑)

e0084626_10162454.jpg




くるくる巻いて、カットする前の生地。→
何となくかわいかったので思わずこれもパチリ。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も今日もいい天気続き。
こんな日が続くと いつもよりは、念入りにお掃除しよっ!て気になります。
で、いざやってみると普段いかに手抜きしちゃってるかが自分でもよく分かったり。(笑)
そろそろちゃんと衣替えもしないと・・・ですね。
    でも上の子は朝、どんなに寒くてもまだ長袖を着てくれません。寝るときのパジャマもまだ半袖・・・困ったヤツです。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-13 10:40 | Breads