<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
メロンパン

e0084626_1428272.jpg
昨日急に焼きたくなって、『メロンパン』。
夜遅くに焼きあがったので写真は今日になってから撮りました。
焼きたてのサクサクもおいしいけど
一晩経って少~ししっとりした、
こんな感じのメロンパンが実は大好きだったり。



いつもはふんわり軽めの生地で作りますが、
今回は少し『コク』ありタイプ。
メロンのクッキー生地にはどっちがいいかな~と。
でもやっぱりその時の気分次第ですね。(笑)

e0084626_14432133.jpg



『いよいよ』というか、『とうとう』というのか、
明日から12月!!
あー、何かやるべきことはいっぱいなのに
無意識に現実逃避している自分がココにいるような。(笑)
笑ってごまかしてばかりいずに(!)
ひとつひとつこなしていかなくてはいけませんね。ふぃ~・・・。
       
そんな訳で・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一生懸命がんばるから我が家にも来てね、サンタさん。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_1525111.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-30 18:31 | Breads
2006年 11月 28日
マドレーヌ・”Madeleine”?!

昨日までとはうって変わって、今日はこの辺もいい天気です。
なんで昨日はこうじゃなかったの~と嘆いてみても・・・仕方ないですねっ。(笑)
久しぶり(?)におやつを作る時間が出来たので、「さて」と思ったとき
何となく優しい味のおやつがいいな~と。
そんな訳で今日のおやつは 『マドレーヌ』 になりました!!

いつもは卵1個で少しだけ焼くことが多いけど、今日は何となく2個分で。
2種類のシェル型で焼きました。う~ん、やっぱりどっちもかわいい!

e0084626_1458333.jpg


画像をくっ付けるのを一度やってみたら・・・何だか面白くて。
調子に乗ってまたやってみました。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0084626_16502889.jpg
たくさん出来たのでおすそ分けも。
2種類をいっしょに入れてパッキング。
しっかり密封したまではいいけれど、
あともうちょっと何か・・・を。
シールでも作ろうかな~。
な~んて、作ったことないのにっ。(笑)


e0084626_1655463.jpg
←シーリングはこれでばっちり。
数年前、ホームセンターで発見したものです。1900円か2900円くらいだったような・・・。今では大事な必需品です。


おいしく食べていただけますように・・・。(^‐^)

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-28 18:45 | Sweets
2006年 11月 27日
ドライブ@大阪

e0084626_20264536.jpg

先週に引き続き、土曜日出校だった子供たちがお休みの今日は
ちょっと足を伸ばして大阪方面へドライブに行ってきました~。
いつものごとく、行き当たりばったりのお出掛けだったうえに
お天気もいまいちでそれほど行くところもなくなって・・・。


せっかくだから 『それならどこかパン屋さんへGO!!』
と、いう訳で、大阪のパン屋さんでたったひとつ思いついたのが・・・
・・・ブーランジェリータケウチさん。→
ナビ検索してみたらすぐそばにいたので即決定しました。(笑)



中に入ったらお店いっぱいのあまりにもおいしそうなパンたちに
うれしい悲鳴をあげそうになったのを必死でこらえ(笑)、
どれもこれも、ひと揃えぜ~んぶ買って帰りたい衝動も必死で押さえ(爆)
何とか選んで買ってきました。(^-^);


e0084626_202675.jpg


それでもついついたくさん買ってきたので名前は全部覚えられず・・・。
写真にも全部はおさめられず。(笑)
もちろんどれもおいしくいただきました。
(ちゃんと明日の朝ごはん分は残してありますけどねっ。)


e0084626_20561937.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、お店に行って一番うれしかったのは、
竹内シェフがちょうどまん前で成型されているところが見られたこと。
出来ることならずぅ~と見ていたいくらいでした。
ぜひまた食べたいパンたちだったので、また行きます!(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-27 21:16 | おいしいもの
2006年 11月 24日
お弁当にサンドイッチ

気が付けば12月ももうすぐ目の前。
つい、なんでこんなに寒いの~って思ってしまうけど、そういう季節なのですね。
改めて感じるこの頃。・・・って遅いってば。(笑)
それもこれも、ついこの間まで半袖で過ごしてた長男のせいです、きっと。(笑)

***********************

e0084626_23502658.jpg
そんなこの頃、この数日はお菓子も作るタイミングがなくて。
う~ん、何か食べたいっ!!
が、明日もまた学校行事です。


学校での作業の時、一日掛かりになるときは
お弁当持参です。
トーストするのが大好きな角食。
でも、やっぱりサンドイッチもいいな~。
相変わらず食べる度に悩みます。
トーストするか、そのまま食べるか。(笑)

そんな訳で、明日も半日お手伝いに行って来まーす!!
[PR]

by whitechokoko | 2006-11-24 23:55 | Breads
2006年 11月 21日
ヘーゼルナッツのスノーボール

e0084626_11113756.jpg
またまた・・・無性に食べたくなったスノーボール。
(こういうのはなぜか突然、それもどうしても食べたいっ!ってなっちゃいます。)

いつもはクルミを使っているけど、
クルミがなかった・・・というのもあって
今回はヘーゼルナッツで作ってみました。
小さく、小さく、ホントにひとくちサイズ。
ポンっ!と口に放り込める大きさがいいですよね。


e0084626_11242876.jpg
そんな大きさにするために、@7g。
コロコロとまるめます。
(粘土遊びみたい。)



この手のお菓子は意外と『塩加減』が難しくて。(笑)
足らないと甘みがぼけちゃうし、少しでも多いとそれもまたダメですしね。
今回はどうだったかな・・・大丈夫、久しぶりに作ったらおいしかった~。(^‐^)
くるみもいいけど、ヘーゼルナッツもまた良さそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、長男が折った『折り紙サンタ』と『クリスマスツリー』。
「本にクリスマスツリーが載ってたから折ってみるね。」と言うのを聞きつつ
期待はしていなかったのに、出来上がったら「かわいい~っ!!」(笑)


e0084626_11331838.jpg


てっぺんにはちゃんと「お星さま」まで・・・。
いや~何とも。憎いっ!!

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-21 11:52 | Sweets
2006年 11月 18日
いちごのタルト

e0084626_16132292.jpg
先日のいちご、せっかくなのでもう一品・・・
という訳で、いちごのタルトを作って食べました。(笑)
そのまま食べても充分おいしいのに、
ついつい『何か』にしたくなるんですね。

『いちごのタルト』ってどうやっていちごが乗っかってたっけ?
なんて思いつつ並べてみましたが
こういうのって難しいですね~やっぱり。



e0084626_16181735.jpg




本体(?)の方は、ちょうどこの時、クリームパンを焼いたので
カスタードクリームもあったし、(これに生クリームをプラス)
別なタルトを作るつもりで生地も仕込んだ後だったし。
予定は変わっちゃったけどおいしくいただきました。(^‐^)


e0084626_16322032.jpg
←の本を眺めていたら作りたいタルトがあったので
生地を仕込んでいたのだけど・・・。
それはまた後日に延期です。(^^ゞ


でもって、昨日の子供たちのおやつは「東京ばなな」。(笑)
夫が東京へ出張すると聞くと必ずリクエストしているようです。
帰って来ると、「待ってたのはお父さんよりもそっちかいっ!!」っていう勢い。
う~ん、私はいまいち好きではないのだけどね、東京ばなな。。。
ゴメンナサイ。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-18 21:12 | Sweets
2006年 11月 17日
角食パン

e0084626_12343629.jpg
普段のパンの中で、一番よく焼くのはやっぱり角食パン。
私以外の家族は、どうも『山食』の方が好きらしいけど
私は角食の方が好きなのです。
なので、ついついこっちが多くなります。(笑)
でもそういうみんなも、「どっちかって聞かれれば・・・」
と、いうことらしいんですけどね~。
・・・なので問題ナシ!!(笑)


そんな角食ですが、食パンって
写真におさめるのがもひとつ難しくて・・・。
だからめったに撮りません。(笑)
焼き上がる時間も時間だからかな。
でも、たまにはねっ!!


***********************


こっちは、これまた焼き上がりを写真におさめてもらえなかった
『ソーセージロール』。(笑)でもこの姿はかわいいな~と。
   生地量@25gのミニミニロール。↓

e0084626_124750100.jpg
明日は小学校の『学習発表会』。
早い話が歌と劇の発表会です。
家でも散々セリフを練習していたのに、
緊張のあまり、結局総練習の時は
セリフを間違えたらしい・・・。>次男(笑)
明日はもっと緊張するだろうに、ガンバレー!!
楽しみです。^m^

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-17 13:16 | Breads
2006年 11月 17日
読書・・・

今でこそ、ほとんどゆっくり本を読むことがなくなってしまった私・・・(大汗)笑
でも子供の頃はほんとに本が大好きで学校の図書室の本は
ほとんど読みきっていたかも、というくらい。
もちろん子供たちにも本好きな子になって欲しいな~と思っていたけれど
親が願うことと、本人の好き嫌いは全く別々のものだったりするわけです。


それでも子供たちがもっと小さかった頃は色んな本を選んで読んであげたり。
選ぶ本は自分が子供の頃大好きだった本から始まり・・・いろいろと。

e0084626_10381845.jpg
そんな中、何度も何度も『また読んでー』とせがまれたのが
このシリーズ。これは、私も子供たちのために選んで初めて読んだお話だったのですがすっかり『とっておき』になりました。
初めは私や夫が読み聞かせ、次第に長男が次男に読んであげるようになり、今では次男も自分で読むように・・・。そんな風にどんどん成長していくのですね。

このお話、『笑えて・ほろっときて』 おすすすめです。



e0084626_11162493.jpg
何だかんだと気付けば寝る前の読書が週間になった二人。
いっぱい読んで欲しいしと、せっせと本も買ってあげてたけど、だんだん二人のペースにお財布もついていけなくなり。(笑)
そんな時はやっぱり図書館ですね~。すっかり常連さんです。
それぞれにいろんな本をセレクトしてあげるのも最近の私の楽しみになりました。『ガヤガヤ・ムッツリ』・・・見つけた時には「あー懐かしい~!!」と思わず声を上げそうになった私でした。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_11242085.jpg
本を借りに行くと、長男が必ず1冊は借りてくるのが「折り紙の本」。
小さい頃から折り紙が大好きな長男、今でも相変わらずで暇があったら折ってます。その中でも最近はまってるのが『立体折り紙』らしく・・・。
←ついにはこんなものまで。私には絶対マネできませんけどねっ。(笑)
折り紙36枚で作る『くす玉』も今ではすっかり彼のお得意で、
何かあるとみんなにプレゼントしています。


小学3年生と1年生の男の子二人。
ゲームを与えていないのは周りでも我が家くらいかも?!
でもゲームがないからこそ、こんな遊びもしてくれるのかな~と。
まだまだお外遊びが1番大好きな年頃でもあるし。
当分こんな感じが続いてくれたらなぁと願ってはいますが・・・どうなることかな。
実はこっそり大人だけDSで遊んでいるのだけどねっ。ナイショ。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-11-17 12:00 | つれづれ
2006年 11月 16日
ベーコンチーズロール

e0084626_20242436.jpg

何でもないいつものパンに
ベーコンとチーズを巻き込んでくるくる。
チーズはサイコロ型のチーズを巻き込むのも好きだけど、
とろけるタイプのチーズを入れるのも大好きです。
生地にちょっとチーズが沁み込んだ、
そんな感じが好きなのかな~。




e0084626_20315710.jpg




くるくるっと巻いて、クープも入れずにそのまま焼いただけのパンだけど
シンプルで好きなパンのひとつです。
まん丸に焼いて、甘いクリームをつけて食べるのもまたぴったり・・・。
[PR]

by whitechokoko | 2006-11-16 06:11 | Breads
2006年 11月 15日
お鍋

この間の週末、別用でふらっと立ち寄ったお店でまた欲しかったお鍋に遭遇~。
そうなんです、このお店、ル・クルーゼの品揃えがすごい!!
ネット上だと逆に絶対ありえないようなレア(?)なモノにも出会えたり・・・。
この色(クリーム色)のロンドも、もうそこでずっと前から何度も見ていたけどいつも見るだけだったんです。
欲しいな~と思いつつ、がまんがまん。・・・私にしては珍しく。(笑)


e0084626_6212059.jpge0084626_6213749.jpg
ル・クルーゼのステンレス鍋の方も使うようになってからは、やっぱり軽くてこっちの方がいいかも~とも思っていたし。(笑)
・・・がっ、もともと良心的なお値段が付いてるのに、それがさらに20%offときたらグラグラっときますよねっ、やっぱり。
←で、こういうわけです。(笑)

正直なところ、ありえないお値段でゲットしちゃいました。あまりのお値段に赤も買おうと思ったけど、どうしてもその『赤具合』が気に入らなくて断念。う~ん、ちょっと残念でした~。(^m^)
[PR]

by whitechokoko | 2006-11-15 21:14 | もの