<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 29日
2006年も・・・

もうすぐ終わっちゃいますね~。
・・・
今年も、こんな私のブログを見に来てくださって、
本当にありがとうございました。


e0084626_1711823.jpg


新しく迎える2007年も
『楽しくおいしく』
またそんな毎日が送れるといいな~と
思っています。

来年もまたよろしくお願いします。

みなさんも、どうぞよいお正月をお過ごしくださいねっ。

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-29 15:31 | つれづれ
2006年 12月 28日
プチマフィンケーキ

今年の残りも片手で数えられるくらいになりました。
ついつい、毎年同じ事を思ってしまいますが
それでもやっぱり1年ってあっという間です。

何とか年賀状だけは済ませたけど
あとは~・・・(^-^);;;
でもまだ3日ある!!(笑)今日もいれればあと4日~
すっきりと新年が迎えられるようにしたいなぁとは
思っている今日であります。


e0084626_1025032.jpg


私の今年のクリスマスプレゼント、、、
という訳でもないけれど
こんなお菓子が出来るモノを。




e0084626_106037.jpg

ノルディックやその手の型は大きいものも、それから小さいかわいいケーキが
作れるものも不思議なことに(?)今まで欲しいと思ったことがなくて。
いろんな種類がいっぱいあるのになぜか。
ひとつも持っていません。(そうそう、ワッフルメーカーだけはありました。)
なのにコレにはすぐに飛びついちゃいました~。(笑)



『バターケーキ』というよりはもっと軽い感じ。
よくある「人形焼」みたいな感じ!? あんこは入ってないけど。(笑)
露店で見掛ける「ドラえもんカステラ」に近いかも。
また色々試せそうです。
これもまた来年の楽しみのひとつに・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫の仕事も今日まで、明日から長~いお休みに入ります。
子供の冬休み並みに1月8日まで!! いいんだか何だか、11連休。(笑)
子供たちがいるからには夫もいてくれた方が何かと助かりはしますけどねっ。
そんな訳でバタバタと・・・
本当はコメント欄を通じて、色々お話や年末のごあいさつなど
させていただきたいと思っていますが、たぶんお返事遅れちゃいそうなので
クローズのまま失礼させていただくことにしました。
また落ち着いたら・・・どうぞよろしくお願いします!

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-28 10:55 | Sweets
2006年 12月 26日
アーモンドタルト・・・崩壊!?


『在庫一掃週間!!』
・・・とばかりに、先週は冷凍庫の残り物でおやつをいくつか作りました。


e0084626_14162638.jpg
まずは、、、
パートシュクレとアーモンドクリームだけで
アーモンドタルト。(笑)
出来れば何かフルーツもいっしょに焼き込みたかったけど
ホント、その時はな~んにもなくて。
そんな時に限って缶詰さえも・・・。
そんな訳でスライスアーモンドだけ散らして焼きました。



e0084626_14283787.jpg


これはこれでいい感じ~、なんて思いながら
焼き上がったタルトを手に、型から外そうと思った瞬間・・・
真ん中でほろっと崩れちゃいましたー!
それは見事に真っ二つ。(笑)

e0084626_14345422.jpg

気を取り直して
半分だけ写真。(笑)




何もなくて、とりあえず乗せたアーモンド。
これがカリっとパリっとおいしくて。
もっといっぱい乗せればよかったーと思ったくらい。
次はそうします!(笑)

すっごくシンプルな味わいでおいしいおやつになりました。

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-26 14:45 | Sweets
2006年 12月 25日
クリスマスのくるくるモカケーキ

今日はこの辺はとても暖かいクリスマスになりました。
昨夜はみなさんきっと、
それぞれに楽しいクリスマスイヴを過ごされたのでしょうね。(^-^)

我が家は例年のごとく・・・
クイズ大会あり、ギャグ大会ありのクリスマス。(笑)
まったり?と過ごしました~。


e0084626_9414538.jpg


******************************



そんな今年のクリスマスケーキはというと、、、
先日の約束通り、『父ちゃんケーキ』になりました。(笑)

e0084626_9461343.jpg

夫が自分から言い出した(?)
今年のクリスマスケーキ作り。
絶対に手出し口出しはするまい!!
と、決めてはいたけれど・・・。
そこのところはそれなりに。(笑)
楽しく二人で作りました。




e0084626_1011544.jpge0084626_1013112.jpg

ケーキは、本を見て「これ作ってみたいかも。」
と夫が言っていたコーヒークリームのケーキ。

粉をふるい入れ、慣れない手つきで
散々生地を混ぜた挙句
せっかくの卵の泡はどんどん消えていくし、
それでも生地はダマダマだらけ。
なんでだー!?って不思議がってはいたけれど
そうは簡単にいきませんよねっ。(笑)
何とかケーキになったのが不思議なくらいです。



焼き上がった生地があんまりひどかった(!)ので
反対(裏返し)に巻きました。(笑)
卵を泡立てたり、クリームを塗ったり・・・
その中でも、一番やりたかったのは
やっぱり「くるくる」だったようです。
巻いてるときの顔は、そりゃもう
めちゃくちゃうれしそうでしたから!(爆)

でも、撫ですぎて撫ですぎてクリームはどんどんボソボソに。
いいの、いいの楽しければ。^m^



******************************



e0084626_1065597.jpg


横に口うるさいの(>私)がいたのもあって
さぞかし懲りたかな~と思ったら
「今度はもっとちゃんと出来る!はず・・・。」らしく。(笑)
これからもどんどん作っていただきましょー。
私のニガテなイベントケーキ。
これからは父ちゃんに担当になってもらうのもいいかも!?

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-25 10:44 | Sweets
2006年 12月 22日
プチシュークリーム

e0084626_2145986.jpg

タルトに乗せたカスタードクリームが
少~し残って・・・
せっかくおいしく出来たカスタードだったので
シュークリームにもしちゃいました。(笑)
卵一個分だけで、小さめなのが5個。
こんな量だと小さいオーブンで焼けちゃうので便利です。


柔らかめなシュー生地もおいしいけど、
最近はやっぱりこっちかな~。
しっかり目な感じのシュー生地。
小さいけど食べ応えあります。



e0084626_215730100.jpge0084626_21574342.jpg

出来てるクリームを詰めるだけだったので楽チン。
あっという間にシュークリームが出来ちゃいました。
小さめなので晩ごはんの後で出してあげたら
子供たちも大喜び。
・・・がっ、うちの家族は4人。
シュークリームは5個!!
う~ん、微妙な数です。(笑)


結局、誰も譲らなかったので(!)
仲良くみんなで分けました。(笑)



最初に作ったのはタルトとクリームパン。
ついでにシュークリームが加わって3品。
堪能いたしました。(笑)

e0084626_0222561.jpg
子供たちは今日が終業式。
「通知表、ぜ~んぶ二重丸だったら何か欲しいもの買ってね!」
なんて約束をお父さんに自分から取付けていた長男。
いくらなんでもそりゃないだろう・・・と夫も二つ返事をしていたけど。(笑)
惜しい~っ!!28項目中、25項目。
あと3つで約束が果たせたのにね~。
その『欲しいもの』っていうのが野球のボールとバットだそうなので・・・
きっと夫は買ってあげるんだと思います。
で、小さい頃からマイペースな次男は「1学期よりも2重丸増えたよー」
とこれまた本人大満足な様子でした。(笑)



**************************************

あー、今年も残すところ、10日をきっちゃったのですね。
このあとちょっとお菓子を仕込んだり、あれこれすることはいっぱい・・・
でも、何だか無性に遠いところへ出掛けたい衝動に駆られている今なのです。(笑)
そんな訳には行かない時ほどそういう気持ちになっちゃうものなのですよね。
とにかく現実逃避なんてしてないでー!>私(笑)
ではでは、、、


皆さんも、大切な人と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-22 18:56 | Sweets
2006年 12月 21日
いちごのスティックタルト

『スティックプリン』に引き続き・・・
同じ本の中から、スティック型のタルトを。
と言っても、本の通りなのは形だけだけど。(笑)


e0084626_15365443.jpg


この形、見たときからかわいい~!と思ってて。
でもかわいいだけじゃなくて
すっごく食べやすかったです。
ただし、、、いちごはそのまま乗せたものよりも
カットして乗せた方が食べやすかったかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0084626_15461869.jpg
こうやって見ると、かな~り遠慮がちに
カスタードクリームが乗ってるけど・・・
結局食べる時にさらに上にも絞って。(笑)
それにしても私っていつからカスタードクリームが
こんなに好きになったんだっけ~と、食べる度に思います。
 (いっしょに焼いたクリームパンだけでは飽き足らず・・・
  結局もひとつ作っちゃいました~)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真上から写真を撮るのって難しい~
自分で撮りながら頭がクラクラしてきたり。(笑)


e0084626_1602797.jpg


これも・・・
必死で(笑)カメラをまっすぐにして撮りました。(^-^ゞ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫が飲み会な日は晩ごはんがすっごく楽ちん。
必然的に(じゃま!な)お弁当もナシってことになるので
さらに朝からもっと楽。(笑)
子供たちの給食も今日で最後、明日で学校終わっちゃうし・・・
今日はな~んにもせずにのんびりしちゃおっかな!
なんて、、、さてそんな訳にいくのでしょうか~。(笑)

そう!ひとりでのんびり出来るのは今日が今年最後だーと
今改めて気付きました…。貴重な一日です。(^m^)

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-21 08:21 | Sweets
2006年 12月 20日
うずまきパン

先日テレビで見かけたうずまきパン。
沖縄にあるパンだそうです。
テレビを見ていたみんなが声をそろえて「おいしそ~!!」(笑)
で、早速やってみました。・・・珍しく早っ。

e0084626_1764217.jpg


成型時にくるくる巻くパンはよくあるけど、
焼いてからくるくるするなんてありそうでないですよねっ。
どれくらいの太さにすればいいか、どんな間隔で並べて焼けばいいか、、、
悩みどころはいっぱいだったけど
頭で考えるより、とりあえずやってみよーって感じです。


e0084626_1829590.jpg

テレビで見たのはもっと大きくてモコモコしてた気がするけど
何となくそれっぽくはなったかな。
中にはバタークリームを薄く塗ってくるくるです。
ちょっとカロリーoff。(笑)
やっぱりくるくるする時は楽しい~。
今回はちょっと変り種だったのでなおさらでした。(笑)
今朝の朝ごはんに登場させたら大うけ。

作って楽しい!
見ておもしろい!
食べておいしい!

3拍子なこのパン、定番になりそうです。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-20 08:06 | Breads
2006年 12月 19日
スティックプリン

e0084626_15242165.jpg
『ちゃっちゃなスティックケーキのレシピ』から
スティックプリンを焼いてみました。

実はプリンを『焼く』のがいまいちニガテだったのだけど、
今回はきれいにぷるるんと焼きあがりました~!!
(苦手ゆえ、いつもゼラチンプリンばっかり・・・)
耐熱のガラス容器に入れて160℃で30分、
小さい方のオーブンで焼きました。
2コ分だけアルミのプリン型にも入れて
こっちはルクルーゼで5分です。
これもいい感じに出来上がって、、、
ちょっとは苦手意識もなくなるかな~。




e0084626_15295361.jpg
このプリン、ちょっと懐かしい味がしておいしかったです。どちらかというと、プリンは生クリームが入らないタイプの方が好きかな。
なめらかすぎるプリンより、プリンはプリン!
という感じが好きだったり。(笑)
なめらかなのもおいしいけど、そうなるとそれは
やっぱりカスタードクリームになっちゃうかも。

そんな訳で・・・
おいしい卵をいっぱいいただいたので、作ったプリン。
もちろんカスタードクリームも作りました。(笑)
(こちらは王道を2種類…またアップします!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜、『メントレ』ご覧になった方みえますか~?
そのメントレで見たおいしそうなパン。
早速焼いてみました。(笑)
う~ん、カットが楽しみです。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-19 16:13 | Sweets
2006年 12月 16日
チョコレートシフォン


e0084626_16272843.jpg
何だかこんな 『焼きっぱなし』 なお菓子ばっかり
作っていますが・・・
『チョコレートシフォンケーキ』

シフォンケーキ、今まで紙の型では焼いたことがなかったけど
今回初めて使ってみました。
10cmくらいの小さな白いタイプの紙型です。
なぜかって、やっぱり一番の理由はやっぱり・・・
後で型を洗うのがめんどくさいから、、、ってことなのですが。(笑)
もちろん、小さくてかわいいな~ってのも
りっぱな理由のひとつですっ。(^-^);;;


e0084626_1633251.jpg

やっぱり楽ですね~。
・・・でも、長男はぼそっと一言、
「紙っぽい味がするね。。。」だって。
私も何となく感じたのでそうだな~と。
めんどくさがってはダメってことかな。(笑)

昨日までの雨&寒~い天気もひと段落。
今日は気持ち良く晴れてくれてうれしかった~!!
ほんの少しだけど仕事もはかどりました。。。
そんなことだけで気分もちょっとすっきり。
全く単純ですねっ。

****************************


で、2学期もあと1週間か~・・・。
個人懇談会も無事(?)終わったし、これもまたひとつ消化事項です。(笑)
それにしても何だかいまいちクリスマス気分が・・・と思ったら
きっとまだシュトーレンを食べてないからだ~!と昨日になって気付いたけど。
う~ん、、、

e0084626_16484342.jpg

どこかで買ってくるかな~今年は・・・。
(去年はいっぱい焼いたのにな~)^^;

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-16 00:00 | Sweets
2006年 12月 15日
地球と宇宙・・・

「地球と宇宙」なんて、何だか壮大なタイトルが付いていますが・・・(笑)
そのまま、本のタイトルなんです。
先日とってもおもしろそうな絵本を見付けました。
『地球-その中をさぐろう-』 
『宇宙-その広がりを知ろう-』
もうそのタイトルだけで子供たちが好きそう~!!って感じで。
ずかんのような、絵本のような・・・


e0084626_18451092.jpg


作者はあの、加古里子さん!(先生ってお呼びすべきなのかな)
きっと、みーんなが大好きな「からすのパンやさん」の。
「だるまちゃん」シリーズも楽しいですよね。
からすのパンやさんは私も子供の頃、もうほんっとに穴が開くほどに
あの(!)ページを眺めてたな~と。
何度も何度も見てるのに、見るたびに開くたびにワクワク。
子供のために初めて買った絵本はもちろんこれでした。(笑)
ほんとは私のが残っていればよかったんですけどね~。

そんな訳で、この本はお父さん、お母さんからの子供たちへのクリスマスプレゼントに。
サンタさんからはサンタさんから、、、ですもんねっ。(^_-)-☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇宙に地球・・・これを見たときの子供たちの喜ぶ顔が
もう今から目に浮かんでくるようです。
あー早く見せたい~!!(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-15 19:28 | つれづれ