<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 01月 29日
チョコマドレーヌ


e0084626_22182794.jpg
この前見たチョコレートの本に載っていた
カカオのマドレーヌ・・・
生地を流した後チョコをひとかけらずつ乗せて焼くものでした。
見た瞬間、「あっこれおいしそ~」と頭にインプット。(笑)
次焼くときはやってみよう、と決めていました。


・・・がっ、あれ?!
結局忘れちゃってました。。。
絶対やりたい!って思っていたのに~残念。
次は入れることにします。(^‐^);;;

でも、いつになるか分からないからまた
忘れちゃうんだろうなぁ、きっと・・・。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これからバレンタインの頃まで
いろんなところでおいしそうなチョコレートのお菓子を
見られそうで・・・楽しみです。目の保養~!

e0084626_22391816.jpg


1日1チョコ(1個じゃ全然済まないけど)な私ですが
頂きものやら何やらかんやら・・・
今、我が家にはなぜかチョコレート&チョコのお菓子がいっぱい。
一体誰が食べるの~っ!!というくらい。
でも、こういうのをうれしい悲鳴って言うんですよねっ。
”やばい”くらいです。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-29 23:23 | Sweets
2007年 01月 28日
ロールパン@ヨーグルト酵母


fumiさんの本を参考に
ヨーグルト酵母でのパン、初めて焼きあがりました~!


e0084626_19451431.jpg
ヨーグルト酵母、前にも一度挑戦したことあったけど
何となく出来ずじまいで。
本になってるととっても見やすくていいですね。
うれしくて早速挑戦したってわけです。(^-^)



冷蔵庫にちょうど(?)レーズン酵母があったので
始めやすかったです。
今度こそは!!と願いを込めつつ・・・。


e0084626_1954387.jpg



いい感じにぶくぶくしてくれて。
うれしい~。
この辺りからちょっと光が見え初めて
やる気もマンマン。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まずは丸パンのレシピで焼きました。(でも形はロールパン)笑
普段焼いている焼き時間、温度で焼いたけど優しい焼き色に。
しっとり、おいしいパンになってくれました。
次は何にしようか、、、考え中です。


e0084626_2052646.jpg



そんな今、ミニバケットにかなりそそられ中。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
fumiさんのおかげでヨーグルト酵母でのパン焼きも
楽しみのひとつになりそうです。ありがとうございます。。。
>見てくださってるかな~fumiさんっ。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-28 20:31 | Breads
2007年 01月 26日
プリッツェルクッキー

時々食べたくなるこの形のクッキー。
これまた残り物のパートシュクレで抜きました。(笑)
(モンブランを作ったときに焼きました。)
見た目よりもカリっとしっかりした食感。
ちょこっとつまむにはちょうどいい感じのクッキーです。


e0084626_222411.jpg



タルトの土台にするときは、たいていアーモンドパウダーも入れますが
今回は入れずに、お砂糖もグラニュー糖で。
タルトの時はやっぱり粉糖&アーモンドパウダー入りの方が
好きだな~と思っていたところだったけど
型抜きクッキーにはこれでちょうどいい感じでした。
結局は、その時その時の『食べたい味』にもよるんですけどねっ。

e0084626_2234179.jpg



どこを食べても同じ食感。
それがこの形のクッキーの一番好きなところかな~。




e0084626_2242783.jpg



最近、ファインダーをのぞいていると目がチカチカ・・・
う~ん、年のせいなのか。。。^-^;;;
視力がいい分、『早く老眼になるぞ~』と
いつも脅されてはいるけれど。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


残り物で作る量だとあっという間になくなっちゃいます。
だからまた作る・・・『何作ろっかな~』
そんなこと考えてる時間がまた楽しい時間です!
たいてい、妄想だけで終わっちゃうものがほとんどだけど・・・。(笑)

e0084626_2255924.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-26 22:13 | Sweets
2007年 01月 25日
パン屋さんの(?)タルティーヌ


先日のアーモンドパンを使って甘~いおやつをひとつ。
ちょうど、冷蔵庫に残っていたクリームダマンドの使い道に悩んでいたので
我ながらGood アイデア~!!(笑)とばかりに作りました。
同じものを作ったのは今回で2度目。


e0084626_11143449.jpg


『ビゴのパン』の本の中から、”パン屋さんのタルティーヌ”です。
フレンチトーストみたいにパンを浸して、アーモンドクリームを塗って焼きます。
パンにはアーモンドホール、クリームにアーモンドパウダー、
トッピングにもアーモンド・・・ちょっとくどい?! 
なーんて気もしそうですが大丈夫でした。(^-^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_11275036.jpg
バターでしゅわっと焼くフレンチトーストもおいしいけど
こんな風にオーブンに入れちゃうのも簡単でいいですね~。
またついでがあったら(!)やってみようと思います。

それにしても、、、

数日前から耳が真っ赤に腫れてきて、しかも痒い、痛い、なのです。(涙)
自分でも、ありえない~!!とは思うけど「しもやけ?」という感じ。
普段耳が髪から出ているわけでもないし、寒~いところで過ごしているわけでもないのに・・・。
「こりゃ福耳だ~」と夫は笑うけど、学校行事が続く私にはちょっとかなり辛いのです~。^^;;;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばらく忙しくなりそうなのでコメント欄閉じておきます。
すみません・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-25 11:59 | Breads
2007年 01月 23日
いちごのタルトレット


いつもの行き当たりばったりおやつ。(笑)
チョコケーキの土台に生クリームといちごを乗せました。
これってタルトなのかな、ケーキなのかな、とちょっと悩んだけど
型の名前に『タルトレット』と付いていたので、、、
タルトということにしておきました。(^-^);


e0084626_8333292.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_839962.jpg
これだけが写真に写っていると大きさがよく分からないけど
ひとつが11cmほどのかわいいサイズ。
でも一人でひとつ・・・はちょっと大きいので
それぞれふたりで半分こしました。
もちろん食べるだけなら余裕で一個行っちゃえますが
そういう訳にはね~がまん、がまんっ!!


ホントは別の予定が決まっていたこのいちご。
小ぶりで、あんまりにもかわいいいちごだったので
私の『何かにしたい病』がフツフツと。
ついつい、、、使っちゃっいました。
ごめんよ~!!>夫(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-23 09:33 | Sweets
2007年 01月 22日
アーモンドパン


e0084626_15192320.jpg
名前だけ聞くと 『アーモンドパン』・・・???
って感じですよね。(笑)
なんてことはないんです。
ほんとは『くるみパン』が焼きたかったけど
くるみがなかったので代わりにアーモンドを入れただけなのです。




今日は何のパン焼こうかな~と ”虎の巻”(笑)をめくりながら
最近くるみパン焼いてなかったから久しぶりに・・・と。
でもくるみがないのは分かっていたのでアーモンド!!
元々好きなんです、アーモンドを入れたパン。
私はシュトーレンにもたっぷり入れます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな訳で最後にローストしたアーモンドのぶつ切り(笑)を加えて・・・。

e0084626_15363632.jpg













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アーモンドの香ばしさとパン生地の香ばしさがいい感じ。
久しぶりのナッツ入りのパン、真ん中にメープルジャムを塗って食べると
またおいしいんです。
でもそれは、明日の朝の楽しみにとっておきました。

e0084626_15504220.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-22 15:54 | Breads
2007年 01月 20日
モンブランタルト


これもまた、いつからだったか作ってみたかった
大きいホールの『モンブランのタルト』・・・ようやく実現です!
とりあえず、、、とパートシュクレだけは前日に仕込んでおいて・・・
後はやる気のみ。(笑)



e0084626_053519.jpg
「作りたいな~でもな~・・・」な~んて、中途半端な
心の”もやもや”を消し去るべく実行。(笑)
でもやり始めるとこういうのってやっぱり楽しい~!!

マロンクリームはこの時作って冷凍庫で眠っていた眠りこけていた
マロンペーストを使って・・・中に入れた甘露煮はこの栗を使いました。
行き当たりばったり、いつものごとく思いつくままの作業。(笑)
これが作りたくて、結局買って来たモンブランの口金も早速使ってみたら
これまたおもしろくて、おもしろくて。
病みつきになりそうな絞り心地(?)でした。(^-^)

あっ、でももうちょっと真ん中を『モンブラン』っぽく
『お山』にするべきでしたねっ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


モンブランって、ケーキ屋さんに行っても自分では絶対選ばないケーキのひとつ。
でも逆に夫が選ぶのは必ず、、、モンブラン。(笑)
これを見たらきっと喜んでくれるだろうな~と思いながら作ったり・・・
そんなこと思いながら作るのもまた楽しみのひとつですね。
子供たちはもちろん、夫はもっと大喜びしてくれました。
思わず、今年の誕生日ケーキの前倒し、ってことにしておこうかと。(笑)



e0084626_071429.jpg


でも、予想以上においしく出来て幸せ~。
マロンクリームがとってもおいしかったです。
でもね~またおんなじものが作れるかどうか、
すごーく怪しいところが弱点なのです・・・。^-^;;;

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-20 00:10 | Sweets
2007年 01月 19日
あんぱん、ひとつ。

e0084626_1271250.jpg

おとといくらいだったかな、
急に、無性に(笑)ぜんざいが食べたくなって・・・
小豆を炊きました。
いっぱいあったので、ついでにあんこも。
そんな訳で焼いたあんぱん。
ちょっと久しぶりに焼いたあんぱんだったので
おいしかったです。




e0084626_12111337.jpg




そうしてひとつだけ残ったあんぱん。
今朝、写真に撮りました。
あんぱんひとつを一生懸命写真におさめる私って・・・
ちょっと怪しい人かも。(笑)
でも、いいですよね、誰も見てないんだから。


天板を乗っけて焼くあんぱんもかわいいかも。
ちょっとふにゃっとなった感じがまた特に。
これからしばらくあんぱんはこれになりそうです。

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-19 12:19 | Breads
2007年 01月 17日
ビスケット・・・ほろ、ふわ。


食べる度にボロボロこぼしちゃうくらいのスコーンも大好きだけど
中はふわっとしたタイプのものもおいしいですよね。
そうそう、ケンタッキーのビスケットみたいな・・・。

e0084626_18483268.jpg


そんな食感が出したくて強力粉だけで作ってみました。
なので、、、という訳ではないけれどスコーンではなくてビスケット。(笑)
実際には違いってどういうところなのかな。
な~んて、もちろん深くは考えてませんっ。(^-^);;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べてみたら・・・なかなかいい感じの食感になりました。
モサモサ感が全然ない感じ。(笑)
焼きたては何もつけなくてもおいしかったです。
でもシロップをたらすともっとおいしいですよね~。


e0084626_18533238.jpg


真ん中を丸く抜いて焼いたらもっとケンタッキーっぽい
雰囲気になったかな~と後で思ったけど。
惜しい~っ!気付くのがちょっと遅かった。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2007-01-17 23:36 | Breads
2007年 01月 16日
りんごのパイ

e0084626_2027716.jpg

パトリス・ジュリアンさんの本、『パンの学校』の中から
”りんごのタルト”を作りました。
初めて見たときからずっと作ってみたかったお菓子。
やっと、実現です。




丸くカットしたパイ生地の上に
薄~くスライスしたりんごを並べて焼きます。
パイ生地の上にも下にもお砂糖たっぷり!
ちょっと怖かったので(笑)
砂糖もバターもレシピよりもかなり(?)控えめに。

e0084626_20373877.jpg

本では冷凍パイシートを使うってことになっていたけど
冷凍パイシートはちょっと苦手なので
やっぱり自分で折り込みました。
クロワッサンは焼いたけど、
パイ生地の折込みはこの冬初めてだな~・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


焼いてる間中、オーブンにはり付き・・・(笑)
でも結局、最後に乗せたグラニュー糖が溶けきる前に
オーブンから出しちゃいました。

e0084626_20312865.jpg



パイ生地の下にもお砂糖をひいたおかげで裏側はカリカリに。
まるで『クイニーアマン』みたい。
普通の(?)アップルパイとはまたちょっと違う感じのおいしさでした~。


e0084626_2101289.jpg

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-16 08:29 | Sweets