2007年 06月 19日
バームクーヘン


キャンプ場でのおいしいもの作り体験。
作ったのは、『バームクーヘン』でした。
卵に砂糖に、たっぷり(!)のバター。
それから最後に「魔法の粉」(なんだそうです・笑)を混ぜて生地の出来上がり。

その生地をまんべんなく塗ってくるくる回し続けながら焼きます。
そしてまた生地をかけてくるくる・・・。
この「まんべんなく」っていうのがとっても難しい難しい。(^-^);;;


e0084626_1611665.jpg


塗っては焼き、を繰り返すこと十数回、1時間以上掛かりました。
炭火で焼いてるので顔が熱かった~。
子供たちも私も熱いと言ってはすぐに交代。^^;;
一番がんばったのはやっぱり夫でした。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうして焼きあがったのが、大きな肉の塊~!!


e0084626_165446.jpg



・・・ではなくて、、、


ちゃんとした(?)、そうそれもカットしてみたらとってもそれなりにおいしそうな、
バームクーヘンでした。
食べたら想像以上においしくて、
「また焼いてみたーい。」とまで。(^-^)


e0084626_16581.jpg




e0084626_1662091.jpg

年輪はいくつ出来たかな~。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気持ちいい~青空の下過ごしたこの週末。
何となく、気持ちがだらけ始めていたこの頃だった私には
何よりも一番の気分転換になりました。

それにしても、子供といっしょに9時には眠りについたキャンプの夜。
普段の倍くらいは寝たかも。>私
実はそれが一番のリフレッシュになったのかも知れません~。(^_-)-☆

[PR]

# by whitechokoko | 2007-06-19 16:08 | Sweets
2007年 06月 18日
キャンプ!

行きたい行きたい、と思いつつまだ今年は一度も行けていなかったキャンプ。
予定外(?)に晴れだったこの週末、ようやく行くことが出来ました~。

それも、金曜日の夕方になって、「お天気良さそうだし、行っちゃう?」
ってな感じで決まり・・・急いでキャンプ場を予約。
そうと決まったら後は準備、がんばりましたー。(笑)


e0084626_1532427.jpg



e0084626_15155847.jpg

今回もお天気に恵まれたキャンプ。
子供たちにとっても色々お楽しみがありました。


e0084626_15174923.jpg



野ザルのように森で遊び・・・







ハイジのブランコも楽しみました。(笑)



最後は木工細工も。

e0084626_15233567.jpg

木工体験が出来る工房の中に入ったら、一際目が輝いていた次男。
テントサイトの後片付けをしている間中も一人で工房の中に入り浸り。(笑)
普段からこういうの大好きなのでやっぱりな~という感じ。


e0084626_1531946.jpg




お手本(←)を前に。
一生懸命作っている姿は何とも・・・。
かなりの親ばかです、ごめんなさい~^^;;;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中で、”おいしいもの”も作ってきました。
私も初めて作ったお菓子・・・

e0084626_15401045.jpg


長くなってしまったので、次に続けます。(^-^)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-06-18 15:45 | つれづれ
2007年 06月 11日
メープルロール


e0084626_184444.jpg

この『メープルロール』が焼きたくて、
メープルシュガーを買って用意していたのに・・・
なかなかタイミングがなくて。
でも、やっと焼きました~。

ほんのりメープル色のロールケーキです。



e0084626_188743.jpg

久しぶりに共立ての生地を作ったなぁ・・・
とか思いつつ。




写真を撮ったその時食べて・・・
今日も晩ごはんを食べてすぐまた(ほとんど晩ごはんどき)笑
食べちゃいました。
今日の方がやっぱりおいしかったかも。(^-^)




今日はまたまた授業参観でした。
来月の授業参観行ったらもう、すぐ夏休みじゃん!って。
ほんと毎日毎日あっという間です。
お仕事始めたら少しはダイエットになるかな~なんて思っていたのに、
なんのなんの・・・やっぱり甘かった。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_18215048.jpg


金・土・日と続いた雨と雷、ほんとすごかった~。
でも、今日は梅雨入り前のさわやかな晴れ、
心底気持ちよかったです!
12年前の今日、結婚式をした日もこんな気持ちのいい晴れだったなぁ・・・
なんてちょっと思い出してもみたりして。

12年、ちょうどひと回り(?)いろんなことがありました。
この次の12年はどんな年月を重ねていくのかな。
何もなくていい、何にもないのが一番いい、
ちょこっとだけどそんな風に思った今日でした。(^-^)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-06-11 18:58 | Sweets
2007年 06月 03日
Happy Birthday!


もうすぐ夫のたんじょうび。
なのでこの週末はバースディケーキを。
いつもだったらどんなのにしようか、ぎりぎりまで考えてるのに
今回はずぅ~っと前から決めていたので楽チンでした。

前にモンブランタルトを作ったとき、家族にすっごく好評だったので
『モンブラン大好き人間』の夫の次のたんじょうびには
「これしかないでしょー!!」とその時決めたのでした。
そんな訳で、構想5ヶ月(大うそっ・笑)何とか形になりました。(^-^)



e0084626_13492040.jpg




金曜日・・・パートシュクレとアーモンドクリームを仕込み、
土曜日・・・型に敷き込み・空焼き・土台(?)焼き、
日曜日・・・マロンクリームと生クリームでぐるぐる。
こんな感じで作りました。
もちろん中にはコロコロと小さくカットした栗入りです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バタバタしながらのやっつけ仕事だったので
『ごめんっ。』なんて気持ちもあるけど、、、


e0084626_14181148.jpg


また1年、健康でいてくれればそれだけで十分
そんな気持ちを込めて、
たんじょうびおめでとう!!
(ひとつ年もとっちゃったし、もうあんまりコキ使わないようにするからねっ。)笑

これから、みんなが帰ってくるまでに何か作って待ってます。^^

[PR]

# by whitechokoko | 2007-06-03 14:49 | Sweets
2007年 06月 01日
ご無沙汰です!

今日から6月、衣替えの日ですね~。
学校で制服を着ていた頃は、衣替えで制服を着替えるこんな日には
とっても新鮮な気持ちになったものです。
(そういえば、制服を着て仕事をしていた頃もそうだったな~)
満員電車の中も少し雰囲気が変わったりして・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私はと言うと、パンもお菓子も毎日何かしら作ってはいるものの・・・
お仕事行く前の朝だったり、帰ってからの夕方~夜だったり。
もちろん写真に収める暇もなかったりするので更新も滞ったままで。^^;;;

そんな中ちらっとだけ撮ったクッキーの写真です。(笑)
久しぶりに焼いたヘーゼルナッツのクッキー。もちろんもう残ってません!^^



e0084626_818738.jpg

この他には、今年初(!)の
『いちじくのパイタルト』も作ったし、
またまた~のフィナンシェ、
チョコシートパンやらカレーパン・・・
相変わらず作っては食べ、の繰り返しです。(笑)
そんな繰り返しが、何よりも『ささやかな楽しみ』の
ひとつなのですよねっ。





仕事中の休憩時間用にお菓子を持って行ったり、
働いている時間よりも休憩してお茶している方が長かったり(?!)している感じですが
少し今のペースにも慣れてきたこの頃です。



e0084626_8165579.jpg


で、今日は金曜日!!
週末の予定はこれから考えるとして、、、
とにかく(笑)一日がんばります!(^-^)
・・・って、何を?!ですよねっ。(笑)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-06-01 08:30 | つれづれ
2007年 05月 22日
いちご納め・・・?!


今シーズンのフレッシュいちごのおやつも、
もうそろそろ終わりかな~ってことで、いちごタルト。
大きいのと小さいのと両方の形で作りました。



e0084626_1743391.jpg


サクサクのタルト台に、『カスタード+生クリーム』
後はいちごを適当に乗せただけの
簡単タルト、、、です。(^-^)





e0084626_1754399.jpg






春になってから、玄関先でかなりの勢いで増殖中のミント。(笑)
色の濃いタイプのミントなので使い勝手はいまいちだけど
せっかくなので乗せておきました。




*******************************


e0084626_17154387.jpg



何だか、真っ赤っ赤~!な記事ですね。(笑)
くどくてすみません。^-^;;;


家庭訪問も昨日、無事(?)終わったし
今日はお仕事お休みなのでちょっと一息。
色々やりたいことはいっぱいだけど、、、
な~んにもしないのもまた、有意義な時間の過ごし方かな~なんて思ったり。
洗濯機はすでに3回目が回ってはいるけれど。(笑)

e0084626_8574618.jpg


そんな訳で、今日はゆっくり ”家” を楽しみます!!

[PR]

# by whitechokoko | 2007-05-22 09:00 | Sweets
2007年 05月 22日
野球観戦


e0084626_9241569.jpg
日曜日の野球観戦。
もちろんドームは超満員!
何とも言えない熱気ですよね。





e0084626_9262160.jpg





マウンドには、夫と同じ歳のマサ選手。
ことあるごとに年齢を連呼されるのは
いかがなものかといつもテレビを見ていて思います。(笑)



e0084626_930443.jpg


試合結果は残念だったけど・・・
(←ガックリポーズがちょっとかわいい)

試合終了後、とってもうれしいことがありました~。







選手の方との握手とサイン。
何とチケットの番号が当選!!
いただきもののチケットだったのに・・・
これってすごい確率なんじゃないのかな~と思いつつ
うれしさに舞い上がった長男はグランドへ。(笑)


その中にはルーキーの浅尾選手もみえたので
そばにいた若いおねえさんたちからは『きゃあーっ!』なんて声も。
思わずごめんね~って感じでもありました。^-^;;



e0084626_922025.jpg



それにしても、野球に興味を持ち始め、その楽しさに目覚めつつある
小4男児にとっては、かなりうれしい出来事だったようです。
握手までしていただけて、かなり興奮していました。(笑)


e0084626_945865.jpg



いい思い出になってくれるといいなあと思います。
もちろん、お兄ちゃん優先に出来た次男もしっかり褒めておきました。(^-^)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-05-22 08:20 | つれづれ
2007年 05月 20日
ダコワーズ


初めて(?)2度目(?)チャレンジのダコワーズ。
たぶん前に作ったときは大きな形で作りました。
ダコワーズ用の型を持っていないので
小さいのは無理かな~って思ってたけど
6.5cmのタルトリングを使って作れるんだ~と発見!
-杉本都香咲さんのレシピです。-


e0084626_12165463.jpg


久しぶりにイタリアンメレンゲもちゃんと作って・・・
プラリネペーストを使ってプラリネクリームです。




e0084626_7473444.jpg




みんなのいる土曜日に作ったので、写真を撮ってる間中お預け状態。(笑)
ごめんね~もうちょっとね!と言いつつ撮っておきました。
せっかくの、めったに作らないタイプのお菓子だしねっ。(^-^);


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0084626_12233517.jpg


今日は朝からとってもいい天気ですね~。
ちょっと風が強いのを省けば、だけど。
私たちは、これから名古屋ドームに行って来ます!
7連勝中のドラゴンズ。
今日はどうでしょうか~。

[PR]

# by whitechokoko | 2007-05-20 12:30 | Sweets
2007年 05月 16日
チョコロール


ちょっと久しぶりのロールケーキ。
チョコレートの生地にチョコレートクリームです。
クリームは、シンプルに生クリームでもよかったのだけど、、、
何となくチョコレートが食べたい気分だったのでチョコクリームに。
『ガナッシュ+シャンティー』です。
『くるくるロールケーキ』のクリームとほぼ同じ配合です。


e0084626_18352972.jpg



久しぶりにロールケーキを写真に収めつつ・・・
「あー久しぶりだな~」と思わず思ってしまいました。
先日の、『ショートブレッド』から1週間くらい経っただけなのに、です。(笑)



e0084626_1842414.jpg

新しく仕事を始めて1週間弱。
仕事は 『ぼちぼち』 な感じなので何とかやってはいるけれど。(笑)
しばらく(?)お菓子を作ってなかったら
今朝はどーしても何か焼きたくて・・・
(どーしても今日じゃなくてはイヤだったりもして。)笑
出掛ける前に巻き巻きしていった、というわけです。

朝の時間にパッと作れるものときたら
やっぱりロールケーキ!っかな~と。(^-^)




e0084626_18481891.jpg

でも今日は冷蔵庫に準備して行ってよかったです。
急な『おきゃくさま』・・・(^-^)
お茶請けにはちょうどよかった~。
いまいち不本意な出来だったのは残念だったけど。ごめんなさいっ!(^-^);;


今日のお菓子作り、ゆっくり作る時間も、
ちゃんとカメラを構える時間もなかったけど・・・
やっぱりこれが1番の気分転換になるな~っと改めて感じたり。
相変わらず続いている刺繍熱も気分転換には
なかなかいいものなのですが。(笑)
そんな訳で、ちょっとゆっくりめな更新になってしまうかも知れませんが
これからもどうぞよろしくお願いします!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ショートブレッド』の記事の中にも出ている、
プリッツェル型についての質問のメールをいくつかいただいています。
「どこで購入出来ますか。」ということについてですが、
『プリッツェル型』で検索していただくと購入出来るサイトさんにもヒットすると思いますので
一度検索していただけたらなぁと思います。
なかなか個々にお返事出来ていなくてごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]

# by whitechokoko | 2007-05-16 20:45 | Sweets
2007年 05月 10日
黒ごまときなこのショートブレッド



何だかちょっと体に良さそうな(?)おやつ。
前に一度だけ作ったことがあるきなこのショートブレッドを
少~しだけ変えてみながら焼きました。



e0084626_1893558.jpg



e0084626_1810113.jpg
入っている黒ごまは粒状ではなくて粉末なのです。
少し前、『道の駅』みたいなところで買ってきた黒ごまときなこ、
牛乳に入れたりして使うものみたいだったので
「これ飲む!」と言った夫のために買ってはみたものの・・・。
いまいち粉っぽかったようで。(笑)
ヨーグルトにかけるのも試したけどこれもやっぱり。
味は普通にきなこと黒ごまなんだけどねぇ~・・・
という訳で思い出したのがこのおやつ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これが大正解!!香ばしくってすっごくいい感じに出来ました~。


e0084626_8355094.jpg




e0084626_8403956.jpg
生地を作っている間からもうすでに香ばしくって。(笑)
こういうの絶対大スキだろうな~と思った夫にも大好評でした。
この ”きなこと黒ごま”、スコーンに入れてもおいしいかも!!


いろんな形で焼いたのをカゴに載せておいたら、
学校から帰った長男は『バイキングみた~い!」
と大喜びしてました。(^-^)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-05-10 00:07 | Sweets
2007年 05月 08日
洗濯三昧!



e0084626_146836.jpg

気付けば5月ももう8日!!
早いですね~ほんと。
なんだかんだと1週間以上、
ゆっくりパソコンの前に座ることもなく過ぎたな~と。
それはそれでちょっと(かなり?)いいことかも・・・なーんて。

朝からすっきり良く晴れた今日は
洗濯機フル回転&大物洗いにコインランドリーへと
洗濯ざんまい。
気持ち良く乾く乾く。(笑)
日差しは暑いけどスッキリしました~。(^-^)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_142123.jpg



パンもお菓子もいろいろ作ってはいたけど、いまひとつ
写真を撮る気にならず、なーんにもなくて。
たったひとつ、ヨーグルト酵母で小ぶりな山食とロールパンを焼いたときのだけありました。
何となくどーでもよかった、というか・・・(笑)
きっとみんなと一緒なので落ち着いて撮れないから、っていうのもあったのかな~。
・・・はるちゃんの記事に思いっきり賛同(?)しちゃった私です。^^
もちろん、子供たちの写真はいっぱい撮りましたけどねっ!!(笑)v





e0084626_14262788.jpg
そんな ”黄金週間” のひとコマ。
あっ、これは子供のラムネが入ってたものです。
青空の下、いっしょに乾杯!?(笑)


さて、気持ちを切り替えて、、、
・・・と思ったら今日は次男がお休み。
あーやれやれですね~。(笑)
でも今日はちゃっかりお菓子焼きましたよー。
何となく調子を出すためにも、ですねっ!!
[PR]

# by whitechokoko | 2007-05-08 14:40 | つれづれ
2007年 04月 27日
*Marguerite*



もし、「好きな花は?」って聞かれたら、
答えは 『マーガレット!!』
特別理由はないけど昔からマーガレットが好き、かな。

「思い出の花は?」って聞かれたとしたら(誰も聞かないと思うけど・笑)
スイートピーです。
夫から初めてもらった花、だから・・・。(^-^)



e0084626_15532165.jpg



白井貴子さんの 『野生のマーガレット』 という歌が大好き。
私の "favorite songs best10" にも入ってます。(笑)
どこがどう好きなのか、自分でも言葉では言い表せない、そんな感じ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年のGWはお天気どうなのかな~。
今日みたいなお天気がずっと続くといいですよねっ。
みなさんもどうぞ楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
では私も、怒涛の連休へと・・・これから出掛けてきます! ”(^-^);

[PR]

# by whitechokoko | 2007-04-27 16:21 | つれづれ
2007年 04月 24日
「フィグ」、なのに マロン。



何だか意味不明、「なんじゃ?それ。」なタイトルだけど、、、
これもまた、しつこく(笑) 『CREA』から
チョコレートのケーキ 『フィグ』を作りました。
・・・でも中に入れたのはいちじくではなくて渋皮煮のマロン。

そんな訳でタイトルの通り!!(笑)



e0084626_1445487.jpg



日曜日、みんながいる時に焼いたので、
写真を撮る時には残りはもうすでに半分ちょい。
味見のはずがみんな止まらず、ついつい食べちゃいました~。

焼きあがった生地のキメは粗めなのにびっくりするほどしっとり。
レシピよりもちょっと多めにチョコレートは加えちゃったけど、、、
これ予想以上に(?)おいしかったー!!・・・ホントに想像以上。
次もチョコレートケーキが食べたいときは絶対コレ焼くな~って感じです。


e0084626_14522532.jpg



この本へのあまりのはまり具合に
こっちも欲しくなってきました~。(^-^);;

[PR]

# by whitechokoko | 2007-04-24 23:59 | Sweets
2007年 04月 23日
ふるふるプリン



先週作ったおやつプリン。
かんたんおやつシリーズです。(笑)


”のどごしぷるん”のプリン。
簡単ついでにカラメルではなくてメープルシロップで。
これがまたぴったりきて、おいしかったです。
カラメルが苦いと嫌がる子供たちにはちょうどいいかな。



e0084626_2138414.jpg




おいしいたまごを買ってきたときにはもってこいのおやつ。
子供たちも私も大好きな、『ふるふる』です。(^-^)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-04-23 21:40 | Sweets
2007年 04月 19日
くるみパン



e0084626_15135684.jpg

久しぶりに、ちゃんとくるみの入った(!)
『くるみパン』が焼けました。(笑)

なぜかずっと切らしたままだったくるみ。
それを知ってか知らずか・・・
うれしいくるみのいただきもの。
いつも、「かゆいところに手が届く」おみやげ、
ありがとねっ!







時間の流れを考えてヨーグルト酵母で焼きました。
いつものレシピをヨーグルト酵母に置き換えて。
半分は丸っこく、もう半分は長~く伸ばしてスティック型(?)に。


e0084626_15203025.jpg



e0084626_15214579.jpg

スティック型の方には黒豆を巻き込んであります。
実はこのパンが大好き!
くるみの香ばしさと黒豆の甘みが合うみたいです。
>ねっ、ゆうちゃん。(笑)







e0084626_15535619.jpg


ホシノ酵母やヨーグルト酵母でパンを焼くと、
ゆっくりゆっくり、時間を掛けて発酵させるので
仕込んだパンが『忘れた頃に焼きあがる。』
そんな感じがするのは私だけ、かな。(笑)




それにしても、こっちはまさに職人技の消しゴムはんこ。
かわいい~。こんなの間違っても私には作れませーん!!

Thank you・・・!

[PR]

# by whitechokoko | 2007-04-19 20:12 | Breads