2005年 10月 03日
やれやれ
昨日は運動会、疲れました~。今年は役員さんとしてのお手伝いもあって一日中駆け回っていました。でもこれで小学校、幼稚園と2週連続の運動会も終わってやれやれです。無性にすっきりした気分です。これでしばらく大きな行事もなく『日常』が戻ってくる気がするからかな。

e0084626_8204596.jpg
今日は朝から空気もさわやかだし、作りたいものはいっぱいだし、
衣替えや家の中の片づけもしたいし・・・
やりたいことだらけです。

←今度はエイドを彫ってみました。はんこ、色々彫ってみたいけど
何しろ私には”絵心”というものが全くなく、なかなか難しいです。
[PR]

# by whitechokoko | 2005-10-03 08:28 | つれづれ
2005年 10月 01日
疲れた栗剥き・・・

この前スーパーで激安の栗を発見したので買ってきました。去年は渋皮煮に挑戦したりなんかしたのですがなぜか今年は
「栗モード」が沸かずスーパーで栗を見かけて素通りだったのに1ネット198円につい吊られてしまいました。
皮剥きは渋皮を上手に残して剥くのよりも神経を使わなくて済む分楽だろうな~と思っていたのに・・・甘かったです。

e0084626_21263967.jpg
で、死ぬ気で剥いた栗で甘露煮です。
皮剥きはもう勘弁~というくらい疲れ果てました。
オットまで巻き添えです。
 ↑
こういう仕事は結構張り切って手伝ってくれる・・・

ちょっとくちなしの実を入れすぎたかな、っていう
色になってしまいましたが苦労の甲斐あって
何とか甘露煮になってくれました。



e0084626_21384062.jpg
何とか出来上がった甘露煮で何作ろう~と
散々悩んだ挙句作ったのは『くりまんじゅう』です。
NHK出版から出ている、その名もダイレクトな
「マロンなお菓子」という本に載っています。
おいしそうなマロンのお菓子がい~っぱい
載っている中でなんで「おまんじゅう」?と
自分でも突っ込んでみましたがおまんじゅうな
気分だったんでしょうね・・・
と、いうよりきっと一番簡単そうだったからかも。。。



e0084626_2143362.jpg
本の写真とはちょっと違いますがコロンとして愛嬌が
ありました。
(レシピでは白けしの実を下半分にくっ付けて
 あるのですがあると思っていた白けしのみが
 なくてしょうがなく青けしの方をくっつけたら
 案の定、変なひげ爺さんみたいなおまんじゅうに
 なってしまいました・・・)

明日は運動会なのです~。
今年は朝いちからお片づけまでお手伝いもしなければ
いけないので長~い一日になりそうです。ふぅ~っ・・
[PR]

# by whitechokoko | 2005-10-01 21:56 | Sweets
2005年 09月 30日
マフィン
e0084626_14373896.jpg

プレーンなマフィンにチョコチップ入りのマフィンです。
マフィンっていまいちこれ~~~というものを焼いたことがないんです。
どうしても「もさもさ」した感じになってしまったり。

今日のマフィンは焼きたては結構いいかも!と思ったのだけど時間が経ったらどうかな~。
スーパーのパン屋さんで2個100円で売ってるマフィンが案外おいしかったりするんですがあれってやっぱり「ミックス粉」みたいなもので作ってるんだろうなぁ・・・。



e0084626_14525072.jpg
[PR]

# by whitechokoko | 2005-09-30 14:56 | Sweets
2005年 09月 30日
ベーコンオニオンロール
ロールパン生地にベーコンとたまねぎとチーズを巻き込んでくるくるです。
たまねぎは炒めて入れた方がおいしいんだろうなあと思いつつめんどっちいので省略です。
ひとつひとつ焼くのもいいけれど、こうして焼くとよりふわふわなパンになっておいしい気がします。
e0084626_10161377.jpg

パンはあんまりにも焼きたてより少しして味が落ち着いたくらいの方がおいしいなあと思ったりしているのですが
こういうパンはやっぱり焼きたてがよさそうです。
[PR]

# by whitechokoko | 2005-09-30 10:19 | Breads
2005年 09月 29日
みそ!?
e0084626_12322516.jpg
生地を混ぜていたらあまりにも「みそ」みたいで思わずパチリ。『きなこのショートブレッド』というものです。松長絵菜さんの「お菓子のつくりかた」という本のレシピです。
この本、装丁も中身もかわいくて私には「柄」でもないのですがどれもおいしそうで買っちゃった本です。

e0084626_12384013.jpg


色々作ってみましたがどれもおいしくて。
中でも『オートミールバー』にははまりました。もう何回焼いたかな、というくらいです。
e0084626_12391631.jpg

ついつい本ばっかりが増えちゃってかなりやばいんだけど・・・。
[PR]

# by whitechokoko | 2005-09-29 12:48 | Sweets
2005年 09月 29日
好きなパン
e0084626_828961.jpg
好きなパンは『これっ!』ってひとつに決められないほどいっぱいありますがお惣菜パンの中ではこれかも。うーん、でもコロッケとか挟んだものも大好きだし王道のソーセージパンも捨てがたい・・・。やっぱり決められません。

ドッグパン(コッペパンともいいますね)を焼いて、辛子マヨネーズの上に焼きそばをのせます。
紅しょうがも好きなのでたっぷりと・・・。ちょっと食べづらいですがやっぱり大好きです。

朝ごはんを食べながらだいたいいつも今日は何焼こう・・・って考えます。で、今日は何焼こうかなあ。
[PR]

# by whitechokoko | 2005-09-29 08:33 | Breads
2005年 09月 28日
こんなマメじゃないはずなのに
e0084626_14392871.jpg
パンやお菓子を作っていてその時その時の記録をメモしているノートです。あえて名付けるとすれば『何を作ったか記録帳』でしょうか。
はっきり言って私にしか解読出来ないと思います。中身はなぐり書き状態なんです。でも私にとってはこのノートが大事なんですよねぇ。
お菓子やパンを焼き始めるようになって3年くらいになるのかな。パン作りにはまってしばらくしたころにつけ始めました。どういうレシピで作ったか、どんな失敗をしちゃったか、(かなり多いです)そしておいしかったかまずかったか、、、など思いついたことを思いついたままってやつです。


e0084626_1447654.jpg
そんなノートも気付けば6冊目です。
我ながら、よくぞ続いてるなって感じです。これからもどんどん増えていくのかな。いつまで続くやら・・・。

ぽちっと押してあるカメさんは「けしごむはんこ」です。この間けしごむはんこの本を買ってから彫り彫りしました。いや~これ案外楽しいです。この年になってこういうことにはまるとは思いませんでしたがはまりかけてます。
なにげにかわいい~。
[PR]

# by whitechokoko | 2005-09-28 14:57 | もの
2005年 09月 28日
たまにはこんなパンも
    捏ね上がった生地の一部にココアを練り混ぜてマーブル模様に折り込みました。
    パイ生地もクロワッサンもこういうパンも折り込みの作業しているときって
    妙に楽しかったりします。
    そしてそしてカットする瞬間もちょっとわくわく。いえ、かなりわくわくしてるかも。
e0084626_1130794.jpg

でもマーブル模様というよりはゼブラ柄ですね、これは・・・。
[PR]

# by whitechokoko | 2005-09-28 11:32 | Breads
2005年 09月 28日
こっちも食べたい・・・

まだいくか~? いっきに画像アップ中です。

 e0084626_1118632.jpg    
ロールパンにガーリックバターを塗って焼いたら食事にぴったりそうなパンに焼きあがりました~。パスタに合わせるとおいしそうです。

食事、おつまみ(?)にはハードなパンの方が好きですが難しいのでまだまだ・・・です。只今試行錯誤中。日々、実験のようです。
[PR]

# by whitechokoko | 2005-09-28 11:25 | Breads
2005年 09月 28日
また食べたくなってきた・・・
これは『ブッシェ』というお菓子に初挑戦したときのです。
とは言っても生地は普通のビスキュイと同じなのですね。(笑)
絞り方が違うだけ・・・。
中にはキャラメル味のバタークリームを。
これ、簡単なわりにはすごくおいしいお菓子でした。
『マカロン』は見た目にはとても惹かれるけどいまいち食感が
苦手なのでこっちの方が好きかも~。

e0084626_1143191.jpg


   中のクリームを色々変えればいろんな味が楽しめますね!
[PR]

# by whitechokoko | 2005-09-28 11:08 | Sweets
2005年 09月 27日
秋っぽく、おいもパン
    カスタードを巻き込んだ生地にサツマイモダイズもいっしょに入れてみました。
    ごろごろとした甘めのおいもがカスタードと相性ばっちりでおいしいパンです。

e0084626_1853031.jpg

多めに作ったさつまいもダイズはそのまま食べてもおいしくて
おやつにもおつまみにも(?)いいかも~です。
[PR]

# by whitechokoko | 2005-09-27 18:53 | Breads
2005年 09月 27日
なぜか積み上がってます
グラハム入りのベーグル、何となく積んでみました。
ベーグルってあんまり得意(作るのも食べるのも)ではないけど
時々急に「ベーグルモード」に切り替わったりして。
むっちりした感じが欲しくなるんです。
e0084626_16232853.jpg

[PR]

# by whitechokoko | 2005-09-27 16:23 | Breads
2005年 09月 27日
まずはためしに
一つアップしてみます。

     画像はアーモンドクリームと生クリームだけのプチタルト。
     我が家にはフルーツ嫌いの息子が約一名。
     なのにもう一人はフルーツ大好き人間です。
     フルーツがたっぷり乗ったタルトなんて目がありません。
     
e0084626_13301041.jpg
何とかして欲しいなあ・・・このギャップ。
[PR]

# by whitechokoko | 2005-09-27 14:24 | Sweets