2007年 04月 18日
ミルクティーのチーズタルト


最近は、食べたいな~と頭に浮かんだものを
その都度ぽそっと作ったり。
あっ、でも逆かな・・・
すぐ作れるものしか思い浮かばない、という意見が
横から聞こえてきそうです。(笑)  ^-^;;;
作りたい気持ちに自分がなかなかついていけない、
そんな感じかも。

チーズケーキが食べたくて石橋かおりさんの本をぱらぱら・・・
冷凍庫にタルト台があったのでチーズケーキのタルトを。
紅茶のチーズフィリングです。



e0084626_2048510.jpg



紅茶の風味がいい感じ。
おいしかったです。



e0084626_20511386.jpg



e0084626_20514677.jpg



このチーズケーキを食べたら、
次はレアチーズケーキが食べたくなってきました~。
だけど今の気分はジェノワーズ!!
それも、食べたいのは 焼いたまんまのジェノワーズ。
変ですねぇ。。。でもそれは、
・・・きっとテレビでカステラを見たせいです。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、つい悔し涙なんてしてしまいました。
車に乗ってハンドルを握った瞬間思わず。
そんなこと何年ぶりだったかな。。。
いろんなことがあって、
おとうちゃんはやっぱりすごい!って感じたり。
全く関係ないことなのに、なぜかそんなことを
思ったのはちょっと不思議だったけど。(笑)
でももうだいじょうぶ。

そんな訳で・・・?!
さあ、パンもお菓子も作りまくるぞー!!”(^-^)
[PR]

# by whitechokoko | 2007-04-18 21:10 | Sweets
2007年 04月 14日
New face?!



これ、かわいい~~~!!
めちゃくちゃかわいい。
何となく、パーケージ破っちゃうのももったいない気がしてたけど、、、
開けてみたらもっとかわいい。(笑)



e0084626_139335.jpg



結局追加でこんなに買っちゃった。(笑)
あと3つ?そのうちきっと買っちゃいそう。
ありがとね~!>yu*chan



e0084626_13122832.jpg


あんまりかわいくて、冷蔵庫にぺったんこ
それだけではちょっともったいない気さえしてきました。(^-^);;



e0084626_1312694.jpg

[PR]

# by whitechokoko | 2007-04-14 13:18 | もの
2007年 04月 13日
シュヴァルム刺繍


毎度同じセリフではありますが(笑)、すっかりはまりきっている刺繍。
クロスステッチも楽しくてついつい色々やっちゃってはいるけれど、、、
これまた私を 『刺したい病』 にさせたのがこの刺繍。

初め、本屋さんでこんな本を見たとき、これが刺繍~?!って目を奪われ・・・
心も奪われ(笑)、頭にしっかりインプット。
でも本を見ててもあまりにも難しそうだったので
その時は本は買わなかったのに。


結局別の本を見つけてチャンレンジ。(笑)
真っ白なリネンにこれまた真っ白な糸で刺繍を。
こんなものになりました~。(^-^)



e0084626_1556888.jpg



この刺繍、例えると すっごく『エレガント』な感じで、
私のキャラクターには全く似合わないのだけど。”(^-^);
刺繍してる最中はやっぱり楽しい!
次はどれにするか本眺めてるだけでも幸せ?!
結局お菓子作りも刺繍もおんなじみたいです、その辺は。(笑)



e0084626_9565664.jpg




夜な夜なついこんなことばっかり。(笑)
寝なきゃ寝なきゃと思いつつ、夜はどんどん・・・。
たまには早く寝ないと!です。




e0084626_1751826.jpg

****************


e0084626_172516.jpg











何とも色気?色け?(笑)のない記事ですねぇ・・・。
白すぎて写真に撮るのが難しかったです。^-^;;

[PR]

# by whitechokoko | 2007-04-13 23:50 | Stitch
2007年 04月 10日
シュークリーム!!



昨日から新学期、我が家の子供たちも元気に登校し始めました。
始業式の昨日は朝からかなりドキドキしていたようです。
新しいクラスと担任の先生に。
もちろん、仲良しのお友達といっしょにはなりたいけど、、、
『いっしょのクラスになったみんながお友達』なんだそうです。(笑)
いい心掛け!?ですよねっ。(^-^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな今日は朝からシュークリームを作りました。
カスタードではなく、マスカルポーネクリーム入り。
冷蔵庫の中のマスカルポーネの期限が・・・
気にはしていたのでもうこれで何だかすっきり。(笑)
今日のおやつにいただきます!



e0084626_11415297.jpg


久しぶりなので、食べるのも楽しみだけど・・・
シュークリームを出すと子供たちのリアクションも大きいので
そっちも楽しみです。



e0084626_11503861.jpg
何だか忙しく、あっという間に過ぎてしまった春休み。
春休みが終わってもちょっとバタバタしそうかな。
忙しさゆえ、何か焼いても写真なんかどうでもよかったり。(笑)
・・・ぼちぼちと更新していけたらな~とは思っています。



さて、そろそろおなかを空かせたヤツらが帰ってくる時間。(笑)
あー束の間の静かな時間でした。
お昼ごはんは朝からリクエストしていった炊き込みごはん。
部屋中い~いにおい(?)がしています。^-^;;;

[PR]

# by whitechokoko | 2007-04-10 12:12 | Sweets
2007年 04月 02日
洋梨のタルト


e0084626_891156.jpg


こちらも、またまた『CREA』から・・・
洋梨のタルト。
実は少し前から洋梨のタルトが食べたくて、
缶詰が買ってあったのです。
この本を見たとき、一番焼いてみたかったのはフロール、
一番食べたかったのはこのタルトでした。(笑)





e0084626_895439.jpg

       ↑
洋梨のシロップがしみ込んで、
いい感じにジューシー。(笑)
これがたまりませんっ!!





タルトは15cm。
でも洋梨は大きな缶だったので
たっぷり乗せてしまいました~。





でもこの、洋梨を並べる作業が・・・
kanaさんも書いてみえたけど私も一瞬固まりました。(笑)
その『迷い』が洋梨の並び方に出てますねっ。(^-^);;;;
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このタルト、作ってみて思ったけどすっごく楽ちん!(笑)
タルトを作るときって慣れていないと生地の敷き込みが一番大変だと思うのです。
でもそれがないってことは・・・。
こんな風に作るタルト、新しい発見でちょっと得した気分です。(^-^)



e0084626_8113935.jpg



タルト作り始めたら、また色々作りたくなってしまった
・・・そんな訳でした。(笑)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-04-02 08:13 | Sweets
2007年 03月 30日
フィナンシェ・オーバル



お菓子作りにも『勢い』って必要なのかな。(笑)
昨日はパン、タルトを作った勢いでフィナンシェも焼いちゃいました~。
ここのところ思うように時間が取れなくいたので
一気に爆発しちゃった!って感じもします。^-^;;;



e0084626_8261031.jpg



レシピはやっぱり津田さんのレシピで。
本が出しっ放しになってるからついつい同じ本から。
そんな勢いに乗って、作り始めたのはいいけれど・・・
作っていって最後を見たら、『出来上がった生地を数時間寝かす』だなんて。(笑)
そんなの待ってられない気分だったので(!)少し休ませた後焼きました。
「まっいっか。」・・・ってほんとにいいの~?!(^-^)”


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




e0084626_8312268.jpg
長男はいなかったので次男と焼き上がりを味見。
本には焼きたてがいい!ってあったけど
ちょっと馴染んだほうがちゃんと味を感じられそうな気がします。
ってことは、『2度おいしい!』ってやつかな。




e0084626_8291920.jpg








このフィナンシェ、
いつもの手順とちょっと違っていてびっくり。
色々発見があって面白いです。
いつものものと焼き比べ、食べ比べ
してみたくなりました!!





『勢い』のきっかけのタルト。(笑)
また次にアップします。

[PR]

# by whitechokoko | 2007-03-30 08:54 | Sweets
2007年 03月 29日
カンパーニュ


昨日は久しぶりにヨーグルト酵母のパンを焼きました。
『ヨーグルト酵母のカンパーニュ』 
正確に言うと(?)『カンパーニュもどき』ってやつかも知れませんが。(笑)
焼いたのは昨日だけど、生地を仕込んだのはおとといの寝る前。
この、『寝る前に仕込む』っていうのが・・・
夕方までは、いつも「今日は捏ねて寝よ~」って思ってるのに
その時間になるとつい、、、
そのまま寝ちゃってます。(笑)
そんな訳でやっと!って感じです。


e0084626_1761552.jpg



朝、ちょうどいい時間に発酵が終わって、ベンチタイム~2次発酵。
久しぶりに発酵かごを使ったし(笑)、い~い感じに2次発酵進んできてたのに・・・
そんな最中急に出掛けることに!!
う~ん、悩みつつ冷蔵庫に入れて出掛けました。
さぞかし生地もびっくりしたでしょうね~。(笑)


帰ってから続けましたが、今ひとつ生地が冷えたまま焼成してしまったかな。
ちょっと残念っ!!



e0084626_18185220.jpg


でも、ほんの少しずつ加えたお砂糖とバターのおかげで
ふわっな感じ。
おいしくいただけました。
せっかくなのでまた焼きます。(^-^)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-03-29 09:02 | Breads
2007年 03月 27日
マシュマロバー


e0084626_18352874.jpg


『ちっちゃなスティックケーキのレシピブック』から
マシュマロバーです。
玄米フレークも入ってます。
何となく作ったら、いまいち本の通りにいかなくて
え~~~~っ?!って感じでしたが何とか完成。(笑)
でも、一度食べたらちょっとはまりそうな食感です。





e0084626_18393827.jpg

バットに広げて冷まします。
この後がなかなか大変だったのです~。
でも、「終わりよければすべて良し!」ってことで。(笑)



気付けば(・・・遅いって・笑)、もうすっかり春休み。
この前ピカピカの1年生だったのに
いつの間にか(?)4年生と2年生。
まだまだちっちゃいと思ってはいてもちゃんと成長しているのですねぇ。
その成長にちゃんと私もついていかないと!と思うこの頃です。^-^;;;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0084626_1851180.jpg




・・・そんな私は、、、
この春1歩踏み出すべきかどうか今すご~く悩んでいる真っ最中だったり。
気持ちが行ったり来たり・・・。
う~ん、やっぱり「案ずるより何とか」ってやつなのかなぁ。

「何とかなる」・・・もとい(笑)、「なるようになる!」
そうそう、実はこれが私の座右の銘(?)なのでした。(^-^)
それでもやっぱり悩むものは悩んじゃうものです。(笑)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-03-27 00:22 | Sweets
2007年 03月 26日
ネージュ



『CREA eats 』 の中から”ネージュ”を焼きました。
ネージュなんて名前初めて見た私ですが、、、(^^ゞ
早い話がスノーボールですね~。
・・・全然違ってたらごめんなさい!(笑)


e0084626_1664378.jpg


なんでこれを作ったかと言うと・・・はい、きっと皆さんお察しの通り。(笑)
一番簡単に作れるもの・・・だったから、です~。(^-^)”



***************************


いつもはホールのままのナッツをフードプロセッサーでガーッとやりますが
これはアーモンドパウダーで。

e0084626_1694126.jpg



ちょこっとつまむにはぴったりなおやつです!

[PR]

# by whitechokoko | 2007-03-26 00:22 | Sweets
2007年 03月 24日
ご無沙汰しちゃってます。




前の更新から少し久しぶりになってしまいました。
数えてみると大したことはないのになぜかすご~く間が空いた気分です。(^-^)ゞ

春分の日の前の日、卒業式のため学校はお休みだった子供たち、
『せっかく平日に休みならどっか行く?』ってことで夫も合わせて休みに。
・・・そんな訳で久しぶりに京都へ行ってきました~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最初に行ったのは私にとっては何年振り?かの清水寺。
桜はまだちょっと早かったけど、、、

ついつい、わぁ~清水寺だ~~って気持ちに。(笑)



e0084626_19212377.jpg




清水寺、と言えばこの景色ですね~!!


e0084626_19282270.jpg

ムスコのこのポーズは何なのでしょう。(笑)





e0084626_1932648.jpg

で、柱に頬ずりする次男・・・?!



夫が行ってみたいと言っていた伏見稲荷。
テレビでよく見るあの光景が・・・
想像以上にすごくって圧巻。
すご~い!!の一言でした。


e0084626_19384597.jpg


いつものごとく、行き当たりばったりの我が家のお出掛け。
何だかんだ言いつつ楽しんできました。
初めて行った場所あり、懐かしいところもあり。
平安神宮&その周りを散策していたら
大エルミタージュ美術展にも遭遇出来たし!
もちろん山口智子さんには出会えなかったけど。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど近くを通ったので買ってきたおいしいおまけ、
『平川風月堂』さんのアップルパイ。
この前のCREAで津田さんのお気に入りとして紹介されていたので
いいタイミングでした。


e0084626_19493325.jpg


おいしかったです。
何ていうか、ホッとするおいしさ。
パイってこういう味だよね、っていうおいしさがしたような気がします。
私が目指したい『パイの味』・・・かな。>ガンバリます!!(^-^)




あーやっとアップすることが出来ました~。
コメント遅れそうなので少しCloseさせていただきますね。
メールのお返事も遅れちゃっていますが、、、
もう少し待っていただけたらと思います。ごめんなさい!

[PR]

# by whitechokoko | 2007-03-24 20:06 | つれづれ
2007年 03月 20日
クロスステッチに初挑戦。



引きこもりだったこの間の日曜日、おかげで刺繍ははかどりました。”^-^;;
クロスステッチ初挑戦、迷い迷い刺しながら・・・何とか完成。
あ~全部で何日掛かったかなぁ。


e0084626_1744061.jpg
grillesdemaryse(c)



クロスステッチをやってみて分かったこと、
ただクロスに縫っていけばいいんだ~と単純に思っていた私は
大間違いをしていた、ってことでした。
ちゃんと基礎も覚えないとだめですね。
なんかいい本ないかな~って探してみたけどなかなか・・・
大変だけど少しずつ出来上がっていくのが楽しくて楽しくて。(笑)
またいろいろ作ってみながらゆっくり深めていけたらな~と思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めてなので何か『ちいさいもの』と思ってこちらの図案を。
こんなにかわいいのにフリーチャートなのです。

e0084626_18252547.jpg

すてきな図案に心から感謝です。(^-^)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-03-20 01:17 | Stitch
2007年 03月 19日
フロール!!


先日買った本の中から早速。
どれもこれもおいしそうなお菓子だらけで悩んだけど、
せっかくなのでやっぱり表紙にもなってるロールケーキ、
ひとつ目、いっときました~。(笑)

ロールケーキって、焼かないときは全然焼かないのに、
最近なぜか出番が多いような・・・。


e0084626_14561631.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


表紙に大きく載っていて、本屋さんに行って真っ先に目に飛び込んできたこの『フロール』、
とっても有名なのですね~恥ずかしながらまったく知らなかった私・・・。(^-^);;
それを知ったらますます焼いてみない手はないですねっ。(笑)


e0084626_1533617.jpg



でも、こういうケーキって、初めてのレシピで作ってみるときはすっごく緊張します。(笑)
ひとつひとつの工程で、「これでいいのかな」
「生地の状態はこんな感じでいいのかな」・・・とか。
焼き加減、焼き時間も迷いながらそんな感じが最後まで続きます。
このロールケーキもかなりドキドキしながら作りました。
そのドキドキもまたお菓子作りの楽しいところ、でもあるのかも知れないですね。
(もちろん、失敗が許されないときには絶対こんな冒険はしませんっ。)笑





e0084626_12594715.jpg
中に巻いたクリーム、
ホワイトチョコ入りのガナッシュってところが
またそそりますよね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は高熱で一日中うんうん唸っていた次男も
今朝にはすっかり元気になって学校へ行きました。
若いってすごい!って妙な感心をしたりしている変な私です。(笑)
明日は卒業式のためまたお休み。
2連休になるので遠出の予定ですが、、、
どうなることやら、ぶり返さないことを願ってます!!
ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございました。

[PR]

# by whitechokoko | 2007-03-19 16:16 | Sweets
2007年 03月 18日
チョコタルト



チョコレートタルトの花、咲きました~。(笑)
・・・って言ってもこれを作ったのはかなり前なのだけど。(^^ゞ



e0084626_9583617.jpg



今朝、起きてきた次男の顔を見たら血の気がない!
熱を計ってみたら案の定、熱で。
ここのところの寒さでやられちゃったかな~。
お天気のいい日曜日だけど今日は一日家でのんびり過ごすことになりそうです。
残念だけど色んなこと片付けられそうで私としてはちょっとうれしい。
・・・その前に子供の心配しろよー!って感じですね。(笑)




せっかくなので、今日は何か作りたいけど・・・
昨日、すっごくツボなを見つけて買ってきたのでゆっくり眺めて考えます。
もう、どれもこれもおいしそうでなかなか決められそうにありません。(笑)
あー『フロール』焼きた~い。(^-^)


e0084626_1043529.jpg


昨日もほんっとに寒かったし、今日もさらに寒い~~。
何かとせわしないこの時期、
皆さんもどうぞ風邪引かれないようにお気をつけくださいねっ!

[PR]

# by whitechokoko | 2007-03-18 10:12 | Sweets
2007年 03月 18日
Blackwork


あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、、、
あそこも行かなきゃ、こっちも済まさなきゃ
・・・なんて、要領悪くてバタバタしているくせに
また自分で自分の首を絞めるようなことにまで手を出しちゃって。
なんでわざわざ今なのー!!って、
自分でも突っ込みたくなってくるけどなぜかそういうものなのですよね。

学生時代、テスト前になると勉強しなきゃ!って机に向かうのに
ついつい部屋の片づけを始めてしまっていたあの頃とまるでいっしょ。(笑)


これは「Blackwork」というものだそうです。
ひたすらバックステッチで縫い進めます。
以前、雑誌ミセスでひと目見て目が釘付けに。
いつかやってみたいと思っていたもののひとつでした。

e0084626_11243669.jpg

こちらのサイトのフリーチャートを使わせていただきました。



「Blackwork」という名前がある通り、本来黒一色で作るものだそうです。
何となく色変えて縫ってみようかな~とも思ったけど、
せっかくなので「初チャレンジ」はやっぱり黒一色でやってみました。
これ、画像で見るよりかなり細かいんです~。たぶん、ひと針1mmちょっと。
その分絵になってくるとすっごくいい味が出てきて・・・。
夜遅くやり始めるとひたすらチクチク。おかげですっかり寝不足です。


e0084626_11264988.jpg











それにしても、元々私がこんな細かいことを絶対やらないタイプだと知っている夫は
そばで見ていて感心するやら呆れるやら・・・。
それ以上に、近頃では完全に好奇の目で見ちゃってます。(笑)
仕方ないですよね~自分でもびっくりしているくらいですから!




***************************


完成したら渋~い一品(?)になりました~。

e0084626_940197.jpg



めんどくさいだけなことなのにやめられない!
しばらくどっぶりはまりそうです。(笑)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-03-18 09:54 | Stitch
2007年 03月 14日
いつものパン?!


何だかほんっとにバタバタしていて・・・
たいてい、どんなに忙しくても毎日ごはんを炊くのと同じように、
パンも普通に(?)焼いてはいるのに。
ここのところそのパンも焼いていなくて。
『春のパンまつり』(笑)の四角いお皿も使いやすそうだし!
この際だからシール集めちゃおーってことで
ちょうどいいや~と朝ごはんには買ってきたパンを。

でも数日続いたある朝、子供がぽつり(笑)・・・
『おかーさんのパンが食べたいなぁ~』
そう言われたらやっぱり焼かない訳にはいきませんよねっ。

そうなるとやっぱり食パン!(^-^)


e0084626_17341647.jpg




いえいえ、厳密に言うと(笑)土曜日にはフォカッチャ焼いたんだけどな~。
あんまりおいしくて、その場でみんなで全部食べちゃったので
子供たちの記憶にも残らなかったみたいです。(笑)
でも、証拠写真だけはちゃんと残ってます!


e0084626_1874121.jpg



ヨーグルト酵母で焼きました。
サンドイッチにするまでもなく食べちゃったのでまた焼きます~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、昨日はホワイトデーのお返し用にロールケーキを焼きました。
今回はいちごを真ん中に巻き込んだイチゴロール。
焼き上がり・・・ならぬ、巻き上がり(笑)もラッピングも夜だったので
こんな写真しか撮れなかったけど・・・。
もちろん、切り落とした端っこは夫と二人でしっかり味見しましたよ~。
それももちろん夜に・・・。^-^”


e0084626_1815138.jpg


以前、『さきちゃんのロールケーキ、1本まるごと独り占めしたい!』
って言ってくれたことがあったので、
お返しに何焼こうかな~
って考えたときやっぱりコレが思い浮かびました。
朝イチで託けたけど・・・喜んでくれてるとうれしいです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントのお返事、またかなり遅れちゃうかも知れませんが・・・どうぞお許しください!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

# by whitechokoko | 2007-03-14 18:44 | Breads