2007年 02月 20日
いちごのプチタルト


久しぶりにプチフール型を使ったミニタルト。
ほんとに小さい小さいタルトです。


e0084626_196102.jpg


実はこれはついでのおまけ・・・
余った生地で作ったものなのです。
乗っけたいちごも残りもの。^-^;;


e0084626_1995095.jpg

メインはこっち。
いちごのタルトが大好き(だよね?笑)な
友達に食べてもらいたくて作ったタルト。

誰かのためにお菓子を作ることが出来るのは
ほんと幸せです、ありがとう。。。
『お菓子作り冥利に尽きる』っていうやつかな。






久しぶりに会えるだけで十分なのに
おみやげもいっぱい!!

e0084626_19203945.jpg











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中に、運命の出会いと言えるものがあるのだとしたら
まさしくそのひとつだったと思える出会い。
偶然の重なりが運命になるってあるんだなぁって。
そんな偶然に改めて感謝の気持ちでいっぱいになった今日でした。
  気恥ずかしいけどほんとの気持ち・・・クサくてごめんなさいっ。(笑)



************************************


e0084626_19444917.jpg



ありがとう。

[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-20 19:54 | Sweets
2007年 02月 19日
あみねこ、続編?!


『あみねこ』2号やっと出来ました~。

鏡を見つめて・・・(笑)


e0084626_15535294.jpg



自分の顔がどんなのか、、、
でもね、やっぱり顔を付けるのが一番難しいです。(^-^);;;;



e0084626_15591510.jpg

ご納得いただけましたでしょうか。(笑)
う~ん、微妙?!



e0084626_15482738.jpg






「あみねこ」の本を見て、子供たちが一番大うけしていたのがコレ!!
本ではあみねこの、いろんな座り方が紹介されてるのですが、
その中でこれは、題して 『いけない座り方』 だそうです。
どうもこのニュアンス(?)にハマったらしく・・・。
子供たちがもうひとつ仲間を欲しがった一番の理由は
コレがしたかったからなのです。

ほんとにいけませんね~。(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも本当は仲良し、、、


e0084626_1620116.jpg


なのです。




それから・・・
明日の準備、少~し進行中です。(^-^)


e0084626_17553327.jpg

[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-19 21:14 | つれづれ
2007年 02月 18日
Panini

『きょうの料理』の3月号に載っていたパニーニサンド。
グリルパンでちゃんとしっかり、
それもすっごく簡単に出来ちゃうんですね~。
しかも、かなりそれっぽく。
見てたらあんまりにもおいしそうだったので早速やってみました。
パンは今日のところはお手軽に、超熟ロールです。(笑)


e0084626_1442417.jpg


今日はふわっふわの超熟ロールだったけど、
フォカッチャを焼いて作ったらもっとおいしそうですね!
同じ特集の中に、有元さんのフォカッチャのレシピも載っていました。
今度それでやってみようかな~。



e0084626_13342864.jpg



そのフォカッチャ、白ワインで生地を捏ねるそうなのだけど
どんな感じになるのか想像つかなくて楽しみです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は、午後からの悪天候を覚悟のうえスキー場へ。
山の上は雲(ガス?)がすごくて視界5mありませんでした~。(笑)
先が見えないと怖いですね~やっぱり。
それでもご満悦の子供たち・・・
私はと言うと、その後の温泉だけ(!)が楽しみだったんですけどねっ。(^-^)



e0084626_1428725.jpg


う~さむそ~~~~。

[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-18 19:48 | Breads
2007年 02月 16日
バニラのパウンドケーキ


これは少し前に焼いたパウンドケーキ。
今シーズン(?)はまだ1回もパウンドケーキを焼いてませんでした。
久しぶりに焼きたく、食べたくなって
せっかくなのでプレーンなものがいいかな~と。
フルーツケーキもよかったけどフルーツがなくて・・・残念。


e0084626_1454519.jpg


小嶋ルミさんの「バニラのパウンドケーキ」のレシピを参考に。
生地の中にバニラビーンズが入っているのでとってもいい香りです。
焼き上がりにはバニラの香りたっぷりのシロップも。
ダブルでおいしい訳ですね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0084626_14465796.jpg



すみません・・・バターケーキの写真ばっかり。
こんなの見てると胸焼けしそうですよね。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




でもそこはさすが小嶋ルミさんのレシピ、しっとりと・・・
とってもおいしいケーキでした。(^-^)
最後の一切れが一番おいしかった・・・。(笑)



e0084626_15331683.jpg




今度の新しい本にもこのレシピ載ってるみたいですね~。
他にも色々・・・楽しみです。

[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-16 22:45 | Sweets
2007年 02月 16日
チョコバルーン


チョコチップ入りの生地の上にクッキー生地をぐるぐる乗せて、
チョコレートクッキーパン。


e0084626_11584786.jpg


偏ったクッキー生地の形が帽子みたいですね~。



e0084626_11594230.jpg
『チョコバルーン』いう名前は、
実家の近くのパン屋さんに売ってたパンの名前。
チョコチップ入りのパンの上にこんな風に甘い生地がかかってました。
若かりし頃(笑)、甘いパンよりもお惣菜パンの方が好きだったけど
このパンだけは大好きで。
あーよく食べたな~って、ふと思い出したら食べたくなって。
このパンが大好きだった友達がいてよく一緒に買って行ったな~とか。
そこまで思い出したら、その友達に会いたくなってなりました・・・。


駅までの途中にあったこのパン屋さん、
高校生のときも会社勤めの間もよく寄りました。
その当時、地元ではちょっと有名(?)だったようです。



もちろん今も健在のそのパン屋さんですが、
お盆・お正月はお休みだったり、日曜日もお休みだったり。
実家へ行ってもなかなか買えません~。
今度はいつ買いに行けるかな。


e0084626_12181829.jpg


クッキー生地、ちゃんと真ん中にきて欲しかったけど・・・
均等に絞るのは難しいです~。
でもグルグル絞るのは面白いし、メロンパンよりもずっと楽。
クッキー生地がまだ半分残っているのでまた焼こう!!
案の定、子供たちの反応はばっちりでした~。
チョコチップにクッキーとくればそりゃ当然ですねっ。(^-^)


凝り固まった頭をほぐしながら、
こんな風に更新しているとほんっとにいい気分転換になります!
外は今日もすごい風、あー出来ることなら1歩も出たくなーい。(笑)
[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-16 12:51 | Breads
2007年 02月 16日
ハンバーグとコーンパン

今日はすご~くひっさしぶりに
お惣菜パンを作りました。
甘いパンも合わせて3種類。
何だかパン屋さんみたいでした。(笑)


e0084626_0151910.jpg


子供たち大好物のハンバーグパン。
ハンバーグは『味の素のハンバーグ』ですけど。(笑)
それからコーンパンとクッキーパン。
クッキーパンは後ろの方で何とな~く写ってますね。


e0084626_0215859.jpg

コーンパンは子供たち食べないので
辛子マヨネーズであえてあります。
こしょうもたっぷり。
見た目以上に大人の味です。(笑)




e0084626_027309.jpg






珍しくお昼過ぎに焼きあがったので、
写真を撮りながら焼き立てを・・・。
食べ始めたら止まらなくて
3種類全部食べちゃう勢いでした。
何とか2個半にしてガマン。
あっ、変わらないですね~そんなんじゃ。^-^;;;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつものロールパンの生地で3種類。
甘いパンもお惣菜っぽいパンもたいていこれで焼きます。
今日はほんとにいい感じに焼きあがっておいしかった~。
きっとまたすぐ焼くに違いない・・・です。>私(笑)


e0084626_035286.jpg


クッキーパンの方は思い出のパン、
『チョコバルーン』をイメージして焼きました。
さすがに今日はもう寝なくては・・・
次に続けますね。(^-^)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-16 00:45 | Breads
2007年 02月 14日
『あみねこ』


少し前、fumiさんのところで初めて見た『あみねこ』
郷愁漂うその姿がかわいくて。
私も買ってみました、あみねこの本。

e0084626_20284360.jpg




この本、予想外に(?)家中みんなで大うけだったんです。
4コマ漫画風に出てくるあみねこたちが何とも・・・。
クスって笑えたり、がはは~って笑えたり。



もちろんあみねこの編み方も載ってはいるけど
はっきり言って意味分かりませんでした。(笑)
何しろ今までかぎ針編みしたことなくて。
見てるだけで難しそう~って。
棒針編みは昔それなりに色々編んだこともあったけど。

でもどーしてもあみねこで遊んでみたくて、
子供たちにも『あみねこ、あみねこ』とせがまれ・・・
一世一代、がんばりました~!!(笑)

****************************

そんな訳で、苦労しまくりでしたが
何とか出来上がりました。
ちょっと変な形ですけどご愛嬌ですねっ。


気付けば、、、


e0084626_20294367.jpg







あっちでごろ~ん。




e0084626_20302449.jpg







こっちでもでごろ~ん。



e0084626_20305052.jpg

こんな風にえらそうに寝転がってたり・・・。


e0084626_2031288.jpg











一体、な~に考えてんだろ~って顔ですよね。



**********************************

で、やってみたらかぎ針編みって楽しい~!かも・・・。(笑)
調子に乗ってこんなものも。
『かぎ針編み超初心者セット』みたいなので初挑戦です。
モチーフを少しずつ、この先も楽しみです。

e0084626_2032349.jpg

あみねこ、ひとつ出来たらつい欲が出て、
もひとつ仲間を増やすべく格闘中ですが、、、
なかなか取り掛かれないまま。
お仕事の合間、息抜きにちょこっとしたり・・・。
ホント、一日50時間くらいあったらいいのにな~って。(笑)
あ~編みあがりはいつになるやら・・・。^-^;;;



今日はいよいよバレンタイン本番!
きっと、いろんなところでいろんなドラマが繰り広げられたんでしょうねっ。(^-^)♡
私はと言うと、なんとチョコ頂いちゃいました~。
時々私のお菓子を食べていただいてる方から・・・。
うれしいものですね~やっぱり。
風邪も吹き飛ぶうれしさです。

お返しは何がいいかな、今から考えちゃいそうです。(笑)
[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-14 21:30 | つれづれ
2007年 02月 14日
みかんと洋梨のゼリー


季節感ナシ!なおやつですが・・・
昨日はゼリーなんて作りました。
先日おいしそうなジュースを見付けたので
ゼリーにしよ~と買ってきてありました。
濃縮よりストーレート果汁の方がうれしい気がします。
何となく・・・(笑)
昨日は子供たちには簡単なおやつ。
でもすっごく喜んでました、もうお皿までなめちゃう勢いで。


e0084626_17524278.jpg


果汁に対してゼラチンの量がいまいちよく分からないな~と思いつつ
少しくらい緩くても固くてもまいっか、と適当に。(笑)


e0084626_17533964.jpg



・・・何とか大丈夫だったみたいです。
ふるふる~な感じになってくれました。

みかんにするか、洋梨にするか、
どっちも捨てがたかったのでみんな2コずつです!(^-^)



昨夜の寒気から始まって、何だかいまいちな体調・・・
明日は晴れてくれると気分も少し良くなりそうな気がするんだけどな~。
[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-14 17:55 | Sweets
2007年 02月 13日
とりあえず、クッキー


e0084626_21221597.jpg

何かちょっと甘いもの・・・チョコレートでもよかったけど
何となくクッキーみたいなものが食べたくて。
冷凍庫のストックで焼きました。
通称、『ムーンライトもどき』(笑)

こんな時は、
ちょっと焼いて、ちょっとつまめればそれで満足。
大好きな味なのでおいしかったです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえずクッキーでも、、、と思って急遽焼いたのには
もひとつ理由が・・・。

レンズの話を聞いていたら興味がむくむく・・・
使ってみたくて、ちょっとお借りしました。(笑)
色々撮ってみたくて何か作りたかったのにひまがなくて。
明日返しちゃうので今日しかない!!と大焦り。^^;;;;



で、『クッキー』という訳でもあったのです。
でもでも、コレ難しい~!!>はるちゃん、ゆうちゃーん!!


e0084626_21295573.jpg



これが精一杯でした・・・。(笑)


とりあえずこれも撮ってみたけど。
焼く前と焼き上がり。
クッキー、ちょっとくっ付いちゃいました~。
e0084626_21201795.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いまいち不完全燃焼な単焦点レンズ体験だったけど
私の物欲リストに新しく加わったのは言うまでもありませんっ。
いつか、、、。(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



すみませ~ん。
しばらくゆっくりパソコンに向かう時間がとれなくなってきそうです。
コメントのお返事もまた遅くなっちゃいそうなので閉じておきますね。
なるべく更新はしたいと思っておりますが・・・
甘いもの欲しさにちょこちょこと、
何か少しずつでも作る事が出来るといいのだけど。(←願い!)
昨夜、どうしても焼きたくなって焼いたパウンドケーキが
強い見方になってくれるかな~。(笑)
                                2/13 09:43
[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-13 00:23 | Sweets
2007年 02月 12日
キッシュ

気付けばあっという間の3連休。
もう終わり・・・『あ~あ~・・・』なような、、、
でもちょっとうれしくもある私です。

画像は先週焼いたキッシュ。
スモークサーモンとほうれん草のキッシュです。
ソーセージ入り、きのこ入り、どれも好きだけど
この組み合わせが私は一番好きかな~。(^-^)

e0084626_20285533.jpg


この時は久しぶりに四角い型で焼きました。


e0084626_20394213.jpg

買い足し、買い足し、増えちゃったタルトストーンは
いちごのビンに入れたら何となくかわいくなったかな~。
このビン、実はずぅ~っと前に100均で買ったもの。
何かちょうどいいビンないかなって探したら出てきました。
なぜかちょっと得した気分。(笑)


e0084626_2043932.jpg







今はどこへ行ってもバレンタイン一色ですね。
『高級派か、手作り派か・・・』なんてニュースでもやってました~。
私は、、、う~ん何にも考えていません。
夫に、『チョコちょうだいね。』ってリクエストだけはしっかり。(笑)
だってね~。(^-^)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-12 21:03 | お料理
2007年 02月 07日
チョコチップマフィン

すっごく、すっごく久しぶりにマフィンを焼きました。
お友達とのお茶請けに急遽・・・。


e0084626_18595659.jpg


ただ材料を入れながら混ぜていくだけなのに
な~んか妙に楽しくて。
逆に、『混ぜていくだけだから』楽しいのか~とも思ったり。
な~んか、お菓子作りの原点に戻ったような(かなり大げさだけど!)
そんな気持ちがしたチョコチップマフィン作りでした。


e0084626_192583.jpg


ふわっと軽めで、でも小さめにキュっと焼いたのでしっとり・・・
久しぶりのチョコッチップ入りがまたおいしかったです。
お気に入りのお皿で食べるとそれもまたひと際です!!

[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-07 20:41 | Sweets
2007年 02月 07日
チョコサンドクッキー

タルトを焼いた時、端切れ生地でちょっと遊んでみました。

e0084626_13214280.jpg


『ホワイト・いちご・ダークスイート・ミルク』
4種類のチョコレート真ん中に流して。
テンパリングしてないので艶がないのはお見逃しを~。(^-^);;;


e0084626_15572682.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



作るのはおもしろいけど写真を撮るのがちょっとめんどうで・・・
やめようかと思ったけど後で絶対後悔すると思ったので、、、
やっぱり撮っておきました。
(もう2度と作らないかも知れないしねっ・・・)



e0084626_15585392.jpg

これからパンを仕込みますが・・・
何にしよう~う~ん。


CMで流れてる部分の『かもめ食堂』の音楽が
頭ん中でずぅ~と流れてます。
頭から離れてくれませーん。(笑)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-07 16:09 | Sweets
2007年 02月 05日
フレッシュタルト

最近の私にとって ふと、というか
急に、それも無性に(笑)食べたくなるお菓子の中で
一番出番が多いのはやっぱりタルト、かな~。
そんな気分で今日も作りました。

e0084626_18113619.jpg


いちごタルトとバナナタルト。
作りたかった(食べたかった)のは『いちご』の方だったけど
いちごが食べられない次男のために今日はバナナも。
(普段は乗っかってるいちごをお兄ちゃんのお皿に移動しながら食べてます。)変な子です!


・・・とは言っても2個作ったわけではありません~(笑)
仲良く半分づつ。ちょっと変なタルト?!(^-^);;;

e0084626_18242469.jpge0084626_18255098.jpg











16cmのタルトリングで焼きました。クリームはディプロマット。
やっぱりカスタードは黄身の濃いたまごで作るとおいしいですよね。


e0084626_18314229.jpg
タルトの高さは2cm。
フルーツを乗せてもちょっと低かった~。。
もう少しクリームたっぷり絞ってもよかったですね。
クリームの量、多すぎても少なすぎても・・・
そういうところを好みに出来るのも『家おやつ』のいいところです!


e0084626_18375015.jpg




最初はアーモンドクリームも一緒に焼きこむかどうか
ちょっと悩みました。
こういうちょっとしたことってどっちもどっち、ってな感じな分、
かえって悩んでしまうことも。(笑)
なので次は”アーモンドクリーム付き”かな~。


それにしても、毎度毎度デコレーションに芸がないっ。(笑)
ただ乗せるだけ、と言ってもう~ん難しいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもこのタルト、まだ手を付けてません。。。
食べるのは明日、かな~・・・。
また明日は学校、、、なので帰ってからのお楽しみにしておきます。(^-^)

e0084626_18512646.jpg


何だかおんなじような写真ばっかり・・・すみませんっ。

[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-05 19:45 | Sweets
2007年 02月 04日
ハートがいっぱい?!

天気はいいけどすごい風。
車に乗ってるとぽかぽかなのに外に出ると寒いです~。
午前中、音楽を聞きながら車に揺られていたらあんまり気持ちが良くて(笑)
そのままずっと聞きながらどっかドライブ行きたいねー
という感じだったけど、、、
『今日はプール!』のつもりだった子供たちに負けてしまいました~。

そんな訳でひとり残された私は、その続きを家の中で満喫中。
家の中もぽかぽか明るくて暖かくて、心地いい時間が流れています。(^-^)

e0084626_137141.jpg


懐かしい音楽、好きな音楽、気持ちいい音楽と一緒にこんな午後もやっぱりいいな~と。
みんなが帰ってきたらまた出掛ければいいしねっ。

(何気ないジャケットがかなりツボなこのCD。少~づつ色が違うハートがすっごくかわいいんです!)

[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-04 13:25 | つれづれ
2007年 02月 02日
ちょっとうれしい!
さっき・・・珍しく午前中にテレビをつけていたら
画面に『かもめ食堂』が。
あれ?ビデオつけてないのにな~って思ったらCMでした。(笑)
パスコの食パン、『超熟』のCMだったんですね。
ふいを突かれてびっくりしました。
でもその後何となくうれしくなってきたりして。
理由はないけど何となく。

e0084626_1283229.jpg
ここのところ、いまいち体調が良くなくて・・・
何となくふさぎがちだった気分が少し晴れた感じ。
変ですね~CMひとつで。(笑)

サチエさんが作っていたサンドイッチ、
特別な感じなサンドイッチじゃないのに、
すっごくおいしそうに見えますよね~。
『明日の朝はやっぱりサンドイッチ行っとく?!』
って思っちゃいました。


(これは前に焼いたシナモンロール。^-^;)


e0084626_12194910.jpg

そんな訳で明日のサンドイッチのため、今日も角食焼くかな~。
でもね、思わず今日は『超熟』買ってこよっかな、、、
な~んて気分にも。(^-^)


昨日から今日にかけてはこの辺でも久しぶりに冬らしく冷え込んで。
しばらく暖かかった分、さむ~っ!!でした。
天気予報の雪マークに期待していた子供たちは、
朝起きて全く降っていないことにちょっとがっかりしてましたけど。
そんな訳で、急な冷え込みで風邪など・・・お気を付けくださいねっ。

このCM見たらきっと子供たちも喜びそう。(笑)
・・・小林聡美さん、う~ん、やっぱりきれいです!!


[PR]

# by whitechokoko | 2007-02-02 12:49 | つれづれ