タグ:ケーキ ( 10 ) タグの人気記事

2007年 03月 05日
お誕生日のロールケーキ


土曜・日曜、この週末は久しぶりに実家へ行って来ました。
母の誕生日のお祝いをみんなでするため集合です。
お誕生日のケーキは作って行くからね~と豪語したものの、
デコレーションはニガテなので、結局ついつい簡単なものに・・・。
いちごを乗せただけのシンプルロールになっちゃいました~。(^-^);;;

出掛ける間際に完成したので慌てたけど、
何とかちょこっとは写真に収めることだ出来てよかったです。



e0084626_15122034.jpg



でもこのロールケーキ、生ケーキの中では今一番のお気に入りなのです。
「失敗したらケーキ買ってくから」とは言ってあったけど
何とか出来上がったのでよかったです。(笑)

昨日はうそのような春の陽気に誘われて、
実家の庭先でしっかり焼肉まで堪能して帰ってきました。
飲みすぎ食べすぎ・・・過ぎてしまえば後悔の嵐です。(笑)
実家から戻ると必ず増えている体重。(もちろん夫も!)
あーこれからまたしばらくは・・・。^-^ゞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日の朝、パソコンの電源を入れたら突然ネットに繋がらなくなっていて・・・。
どうも、モデムの機械の不具合だったようですがその時点はではすでにどうしようもなく。
代替の機械が今日手元に届いたので何とか復活出来ました。
心の準備(!)が出来ていなくて突然だったのでかなり戸惑ったけど、、、
無事戻ってこられてよかった!!←大げさっ。
もう勘弁して~という感じです。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2007-03-05 19:45 | Sweets
2007年 02月 27日
スフレチーズケーキ


e0084626_1645372.jpg
残っていたクリームチーズを消費するために
チーズケーキを焼きました。
でも、ちょっと前のことなのでもうすでに過去の話。^^;;;
久しぶりのスフレタイプです。

12cmで焼きたかったけど、残っていたクリームチーズを
さらに半端に残すのも何だかな~ってことで15cmに。
15cmのデコ型を出したのもちょっと久しぶりでした。



e0084626_16491316.jpg
最近湯煎焼きはこのスタイル。→
オーブンの天板にお湯をはるより
深さがあってはりやすいんです。





味の方は~・・・
ちょっとさっぱり(?)し過ぎて物足りない感じ。
結局もう少し濃厚めなのが食べたくなって。
またクリームチーズ買ってくることを決めたのでした。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-27 15:19 | Sweets
2007年 02月 16日
バニラのパウンドケーキ


これは少し前に焼いたパウンドケーキ。
今シーズン(?)はまだ1回もパウンドケーキを焼いてませんでした。
久しぶりに焼きたく、食べたくなって
せっかくなのでプレーンなものがいいかな~と。
フルーツケーキもよかったけどフルーツがなくて・・・残念。


e0084626_1454519.jpg


小嶋ルミさんの「バニラのパウンドケーキ」のレシピを参考に。
生地の中にバニラビーンズが入っているのでとってもいい香りです。
焼き上がりにはバニラの香りたっぷりのシロップも。
ダブルでおいしい訳ですね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0084626_14465796.jpg



すみません・・・バターケーキの写真ばっかり。
こんなの見てると胸焼けしそうですよね。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




でもそこはさすが小嶋ルミさんのレシピ、しっとりと・・・
とってもおいしいケーキでした。(^-^)
最後の一切れが一番おいしかった・・・。(笑)



e0084626_15331683.jpg




今度の新しい本にもこのレシピ載ってるみたいですね~。
他にも色々・・・楽しみです。

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-16 22:45 | Sweets
2006年 12月 28日
プチマフィンケーキ

今年の残りも片手で数えられるくらいになりました。
ついつい、毎年同じ事を思ってしまいますが
それでもやっぱり1年ってあっという間です。

何とか年賀状だけは済ませたけど
あとは~・・・(^-^);;;
でもまだ3日ある!!(笑)今日もいれればあと4日~
すっきりと新年が迎えられるようにしたいなぁとは
思っている今日であります。


e0084626_1025032.jpg


私の今年のクリスマスプレゼント、、、
という訳でもないけれど
こんなお菓子が出来るモノを。




e0084626_106037.jpg

ノルディックやその手の型は大きいものも、それから小さいかわいいケーキが
作れるものも不思議なことに(?)今まで欲しいと思ったことがなくて。
いろんな種類がいっぱいあるのになぜか。
ひとつも持っていません。(そうそう、ワッフルメーカーだけはありました。)
なのにコレにはすぐに飛びついちゃいました~。(笑)



『バターケーキ』というよりはもっと軽い感じ。
よくある「人形焼」みたいな感じ!? あんこは入ってないけど。(笑)
露店で見掛ける「ドラえもんカステラ」に近いかも。
また色々試せそうです。
これもまた来年の楽しみのひとつに・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫の仕事も今日まで、明日から長~いお休みに入ります。
子供の冬休み並みに1月8日まで!! いいんだか何だか、11連休。(笑)
子供たちがいるからには夫もいてくれた方が何かと助かりはしますけどねっ。
そんな訳でバタバタと・・・
本当はコメント欄を通じて、色々お話や年末のごあいさつなど
させていただきたいと思っていますが、たぶんお返事遅れちゃいそうなので
クローズのまま失礼させていただくことにしました。
また落ち着いたら・・・どうぞよろしくお願いします!

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-28 10:55 | Sweets
2006年 12月 25日
クリスマスのくるくるモカケーキ

今日はこの辺はとても暖かいクリスマスになりました。
昨夜はみなさんきっと、
それぞれに楽しいクリスマスイヴを過ごされたのでしょうね。(^-^)

我が家は例年のごとく・・・
クイズ大会あり、ギャグ大会ありのクリスマス。(笑)
まったり?と過ごしました~。


e0084626_9414538.jpg


******************************



そんな今年のクリスマスケーキはというと、、、
先日の約束通り、『父ちゃんケーキ』になりました。(笑)

e0084626_9461343.jpg

夫が自分から言い出した(?)
今年のクリスマスケーキ作り。
絶対に手出し口出しはするまい!!
と、決めてはいたけれど・・・。
そこのところはそれなりに。(笑)
楽しく二人で作りました。




e0084626_1011544.jpge0084626_1013112.jpg

ケーキは、本を見て「これ作ってみたいかも。」
と夫が言っていたコーヒークリームのケーキ。

粉をふるい入れ、慣れない手つきで
散々生地を混ぜた挙句
せっかくの卵の泡はどんどん消えていくし、
それでも生地はダマダマだらけ。
なんでだー!?って不思議がってはいたけれど
そうは簡単にいきませんよねっ。(笑)
何とかケーキになったのが不思議なくらいです。



焼き上がった生地があんまりひどかった(!)ので
反対(裏返し)に巻きました。(笑)
卵を泡立てたり、クリームを塗ったり・・・
その中でも、一番やりたかったのは
やっぱり「くるくる」だったようです。
巻いてるときの顔は、そりゃもう
めちゃくちゃうれしそうでしたから!(爆)

でも、撫ですぎて撫ですぎてクリームはどんどんボソボソに。
いいの、いいの楽しければ。^m^



******************************



e0084626_1065597.jpg


横に口うるさいの(>私)がいたのもあって
さぞかし懲りたかな~と思ったら
「今度はもっとちゃんと出来る!はず・・・。」らしく。(笑)
これからもどんどん作っていただきましょー。
私のニガテなイベントケーキ。
これからは父ちゃんに担当になってもらうのもいいかも!?

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-25 10:44 | Sweets
2006年 12月 16日
チョコレートシフォン


e0084626_16272843.jpg
何だかこんな 『焼きっぱなし』 なお菓子ばっかり
作っていますが・・・
『チョコレートシフォンケーキ』

シフォンケーキ、今まで紙の型では焼いたことがなかったけど
今回初めて使ってみました。
10cmくらいの小さな白いタイプの紙型です。
なぜかって、やっぱり一番の理由はやっぱり・・・
後で型を洗うのがめんどくさいから、、、ってことなのですが。(笑)
もちろん、小さくてかわいいな~ってのも
りっぱな理由のひとつですっ。(^-^);;;


e0084626_1633251.jpg

やっぱり楽ですね~。
・・・でも、長男はぼそっと一言、
「紙っぽい味がするね。。。」だって。
私も何となく感じたのでそうだな~と。
めんどくさがってはダメってことかな。(笑)

昨日までの雨&寒~い天気もひと段落。
今日は気持ち良く晴れてくれてうれしかった~!!
ほんの少しだけど仕事もはかどりました。。。
そんなことだけで気分もちょっとすっきり。
全く単純ですねっ。

****************************


で、2学期もあと1週間か~・・・。
個人懇談会も無事(?)終わったし、これもまたひとつ消化事項です。(笑)
それにしても何だかいまいちクリスマス気分が・・・と思ったら
きっとまだシュトーレンを食べてないからだ~!と昨日になって気付いたけど。
う~ん、、、

e0084626_16484342.jpg

どこかで買ってくるかな~今年は・・・。
(去年はいっぱい焼いたのにな~)^^;

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-16 00:00 | Sweets
2006年 12月 06日
バナナケーキ


先日買って来たからひとつ作ってみました。
中でも一番簡単そうなケーキを。(笑)
クグロフ型で焼くバナナケーキです。
別立て生地に油脂類が全く入らないケーキなので
『バナナ』だけどふんわり軽め。
今の私にはちょうどよい感じかも。(密かにダイエット中?!)
でも中に入れるバナナはペーストだけでよかったかな。


e0084626_1548387.jpg



この本、雑誌みたいなお値段なのにおいしそうなケーキがいっぱい!
丁寧に載っているので、これを見た夫まで「何か作ってみたいかも」な~んて言ってたし。(笑)
「じゃあクリスマスケーキは任せたっ!!」と言っておきました。 かなり本気だよ~ってね。(爆)
もう1冊買って来た本は、これとはまた全く違ったテイストの本。
しばらく色々楽しめそうです。

それにしても、何だか地味色なものばっかりですね~パンもお菓子も…。

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-06 16:21 | Sweets
2006年 10月 17日
ガトーショコラ@スリムパウンド

e0084626_12102518.jpg

昨日の夜、こっそりと(?)ショコラケーキを焼きました。
こっそり、なんて言いつつ傍らにはしっかり次男が。(笑)
チョコレートの甘~い匂いに誘われてやって来た息子、
作業中からもう、「食べたい!!・舐めたい!!」攻撃でした~。
メレンゲもクリームのように甘く見えるようで、
「あー食べたいな~」ってそればっかり。(笑)

さすがにメレンゲは、そのまま舐めちゃっても
おいしくないと思うけどねっ。
分かっちゃいるけどついついそう思えるそうです。(笑)



e0084626_12202976.jpg

最初の予定では、上掛けにもチョコレートをかけて
『ダブルショコラ』といきたかったのだけど・・・
あると思ってたスイートチョコがゼロ。
予定外の展開に、ガトーショコラにはカカオ72%のチョコとミルクチョコをミックス。
どうしても(!)上にも何かかけたい気分だったので、アイシングを。
でもね、コレ結果オーライでした。(笑)
しっかりチョコレート味のケーキにアイシングの甘みがいい感じ。
行き当たりばったりケーキもなかなか捨てたもんじゃないかも・・・?!


e0084626_1233293.jpge0084626_12334225.jpg




焼き上がり後とおめかし後、
表情がガラっと変わりますね~。→
アイシングは朝に・・・。


e0084626_12371842.jpg




カットしたら一切れずつ包んで・・・。
これでおすそ分けにも旅立てます~。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-17 12:43 | Sweets
2006年 10月 12日
チーズケーキ

すっご~く久しぶりにチーズケーキを焼きました。
いつから思い始めたんだったか・・・チーズケーキが無性に食べたくて、やっとです。
あー長かった・・・。(笑)  それに、焼いた後も一晩お預け。。。


e0084626_11401987.jpge0084626_11403348.jpg

こういうタイプのチーズケーキを
『ニューヨークチーズケーキ』
・・・っていうのかな。
しっかりしたタイプです。


しかも、かなり欲張って(!)
土台も厚め・・・。
でもたぶん子供たちも、
この方が喜びそうです!
なぜかこういう、メインじゃないところが
好きだったりするんですよね~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_1154303.jpge0084626_11544482.jpg
意外とこういうチーズケーキを焼くのは
珍しかったりするかも。ここしばらくはココナツ風味のものばっかり焼いてたな~と。
チーズケーキの本の中でもなぜかついつい後回し。(笑)でも、スティックタイプで焼いたものとは似てるかも知れませんね~。

12cmの小さなデコ型で焼いたので
かわいくて、かわいくて・・・。(笑)
家族で2切れづつ食べたら
あっという間です。ちょうどいい、とも言う?!

おんなじ様な画像ばっかり・・・
すみませんっ。


**************************************

今日は子供たち、3時間授業でもうすぐ帰ってきちゃいます~。
給食は食べて来てくれるので助かりますが・・・早すぎるっ! 
でも、午後から一緒に出掛けられるので、それはそれでいいかも。
・・・そういうことにしおきます。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-10-12 12:25 | Sweets
2006年 09月 14日
コロコロコロ・・・

e0084626_20574834.jpg
・・・「一体何のこと?」って感じですよね~(笑)
お誕生日用ケーキのパーツです。
直径3cm足らずの小さなシュー生地、
コロコロとかわいいのがいっぱい出来ました。
ここからの組み立てが勝負です。(笑)



e0084626_2193841.jpg

←こうやって見ると何になるのか
 分かりますねっ。



ケーキを作り始めたまではよかったものの、よく考えたらロウソクがない~・・・
で、近くのケーキ屋さんに走りました。(笑)
いっしょに聞いてみたらチョコプレートも分けていただけました。あーよかった・・・
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-14 21:31 | Sweets