タグ:スコーン ( 4 ) タグの人気記事

2007年 06月 21日
チョコチップスコーン


アッサムさんのレシピでスコーンを焼きました。
翌朝のパンを焼く時間がなかったのでスコーン。
久しぶりのスコーン、チョコチップ入りにしてみました~。



e0084626_959131.jpg

翌日、一切れだけ残ってたものをパチリ。
最近色々作っても写真に収めるタイミングがないので
貴重な一枚かも、です。(笑)




今日はお仕事お休み~。
会社のお友達3人が来て、プチお菓子教室です。
この間チーズケーキを作って持っていったら、
「作ってみたい!」・・・ってことで今日早速。
さて、ちゃんと出来るかかなりドキドキです。(^-^);;

[PR]

by whitechokoko | 2007-06-21 10:01 | Sweets
2007年 01月 17日
ビスケット・・・ほろ、ふわ。


食べる度にボロボロこぼしちゃうくらいのスコーンも大好きだけど
中はふわっとしたタイプのものもおいしいですよね。
そうそう、ケンタッキーのビスケットみたいな・・・。

e0084626_18483268.jpg


そんな食感が出したくて強力粉だけで作ってみました。
なので、、、という訳ではないけれどスコーンではなくてビスケット。(笑)
実際には違いってどういうところなのかな。
な~んて、もちろん深くは考えてませんっ。(^-^);;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べてみたら・・・なかなかいい感じの食感になりました。
モサモサ感が全然ない感じ。(笑)
焼きたては何もつけなくてもおいしかったです。
でもシロップをたらすともっとおいしいですよね~。


e0084626_18533238.jpg


真ん中を丸く抜いて焼いたらもっとケンタッキーっぽい
雰囲気になったかな~と後で思ったけど。
惜しい~っ!気付くのがちょっと遅かった。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2007-01-17 23:36 | Breads
2006年 10月 24日
スコーン

先日、出掛けついでにパン屋さんで何となくスコーンをチョイス。
そのスコーンを食べたとき、ちょっと焼いてみたいスコーンのイメージが・・・。
一言で言ってしまえば、『外はサクッ、中はふんわり』な感じなのだけど。
・・・あっ、一番よくあるパターンですね~このイメージって。(笑)

e0084626_14332284.jpg
①冷めても、モサモサせず、
②何も付けなくてもおいしい
・・・ってのも付け加えて。

そんな訳で、今日のスコーンはクリームチーズ入り。
逆にバターは控えめです。
ぼちぼち、いい感じの焼き上がりになったかな~。
な~んて言って、いっぱいあるクリームチーズを使いたかった
ってのが一番の理由なのですけどねっ。


e0084626_14461711.jpg

ひと通り型抜きしたら、残った生地をまたまとめて、のして型抜き。
これを繰り返して最後の最後の生地を何となく「プリッツェル型」
抜いてみました。焼きあがったら、歪んで何だか変な形に。(笑)


でもこれ、写真に撮ったのを見ていたら・・・
何となくハロウィンかぼちゃの顔に見えてきて。(笑)
かわいいんだか怪しいんだか、(いやっ、相当怪しい・・・)
ちょっと変なおやつになっちゃいました~!!

[PR]

by whitechokoko | 2006-10-24 17:24 | Sweets
2006年 09月 06日
スコーン

e0084626_10504441.jpg
今日は久しぶりの曇り空&小雨。
でも、いつまでも暑いな~と少々うんざりもしてたので
涼しくていいかも。
外の空気も少しひんやりしていました。



そんな、ちょっと涼しい今日はこれまた久しぶりの
スコーンを焼きました。
レシピは・・・assam-milk のアッサムさんの『スタバ風スコーン』
のレシピをお借りしてみました。
e0084626_10585258.jpg




水あめや転化糖を使うとどんな感じになるのかな~と
ちょっとわくわく。(笑)作り方もいつもの感じとはちょっと
違ってたりしてたので楽しんで作ることが出来ました。

出来た生地を2分割して片方はプレーン、もう片方はチョコチップを入れて
焼いてみました。写真に収めながら焼き立てを・・・。
おいしくて止まらなくて結局チョコとプレーンと両方食べちゃいました~。
ホンモノのスタバのスコーンは食べたことがないので、こりゃ是非一度・・・と。(笑)

でもきっとその前に、また自分で作ってみると思います。アッサムさん、ありがとうございました。
[PR]

by whitechokoko | 2006-09-06 14:07 | Sweets