タグ:タルト ( 18 ) タグの人気記事

2007年 07月 10日
ブルーベリータルト



この間から、『食べたい!』 『作りたい!』と思っていたブルーベリータルト、
昨日買い物へ行ったスーパーで、ばっちり目が合っちゃいました~
信州産のブルーベリー。(我が家のは不作。。。)
もちろんゲットです。足らなかったら悲しいので2パック。(^-^)
ブルーベリー、日持ちしてくれないので早速作りました。
あーうれしいっ!!



e0084626_14223868.jpg



タルトって、大きいタルト型で焼くか、それとも小さく焼くか・・・
必ず悩むけど(笑)、食べるときのカットの手間を考えて小さなタルトリングで。
小さいリングに生地を敷き込むのは、難しいし面倒だけど、やっぱり面白いです。
でも今回は室温が高くて、、、生地があっという間にだれてきて大変でした~。




6.5cmのタルトリング、数が足らないので残りはこんな型で。


e0084626_14471799.jpg


なので今度こそ、買い足すことに決めました。
でもボート型もかわいくて、これもまたいい感じ、ですよねっ。(^-^)



今日は朝から一日雨が降っています。
実はこの写真を撮ったときも部屋の中は暗~いまま。
シャッタースピード、もちろんめちゃくちゃ遅くて。
カメラの数字のことはよく分からないけど、
シャッター押してからおりるまで(?)3秒以上はあったかな。
ほんとは天気のいい日に撮れるといいけどこればっかりは。
お天気はこっちの都合に合わせてはくれないし(!)
天気に合わせてお菓子を作るわけにも。(笑)
無事(?)写真に残せてよかったーってところです。^^;;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_1529033.jpg

昨日は、ブルーベリーといっしょに、生のあんずにも出会うことが出来ました。
この辺ではめったに見掛けないので、
何にするか悩んだ末(笑)、結局コンポートにしました。
味見(?)するのが楽しみです。
[PR]

by whitechokoko | 2007-07-10 16:24 | Sweets
2007年 05月 22日
いちご納め・・・?!


今シーズンのフレッシュいちごのおやつも、
もうそろそろ終わりかな~ってことで、いちごタルト。
大きいのと小さいのと両方の形で作りました。



e0084626_1743391.jpg


サクサクのタルト台に、『カスタード+生クリーム』
後はいちごを適当に乗せただけの
簡単タルト、、、です。(^-^)





e0084626_1754399.jpg






春になってから、玄関先でかなりの勢いで増殖中のミント。(笑)
色の濃いタイプのミントなので使い勝手はいまいちだけど
せっかくなので乗せておきました。




*******************************


e0084626_17154387.jpg



何だか、真っ赤っ赤~!な記事ですね。(笑)
くどくてすみません。^-^;;;


家庭訪問も昨日、無事(?)終わったし
今日はお仕事お休みなのでちょっと一息。
色々やりたいことはいっぱいだけど、、、
な~んにもしないのもまた、有意義な時間の過ごし方かな~なんて思ったり。
洗濯機はすでに3回目が回ってはいるけれど。(笑)

e0084626_8574618.jpg


そんな訳で、今日はゆっくり ”家” を楽しみます!!

[PR]

by whitechokoko | 2007-05-22 09:00 | Sweets
2007年 04月 18日
ミルクティーのチーズタルト


最近は、食べたいな~と頭に浮かんだものを
その都度ぽそっと作ったり。
あっ、でも逆かな・・・
すぐ作れるものしか思い浮かばない、という意見が
横から聞こえてきそうです。(笑)  ^-^;;;
作りたい気持ちに自分がなかなかついていけない、
そんな感じかも。

チーズケーキが食べたくて石橋かおりさんの本をぱらぱら・・・
冷凍庫にタルト台があったのでチーズケーキのタルトを。
紅茶のチーズフィリングです。



e0084626_2048510.jpg



紅茶の風味がいい感じ。
おいしかったです。



e0084626_20511386.jpg



e0084626_20514677.jpg



このチーズケーキを食べたら、
次はレアチーズケーキが食べたくなってきました~。
だけど今の気分はジェノワーズ!!
それも、食べたいのは 焼いたまんまのジェノワーズ。
変ですねぇ。。。でもそれは、
・・・きっとテレビでカステラを見たせいです。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、つい悔し涙なんてしてしまいました。
車に乗ってハンドルを握った瞬間思わず。
そんなこと何年ぶりだったかな。。。
いろんなことがあって、
おとうちゃんはやっぱりすごい!って感じたり。
全く関係ないことなのに、なぜかそんなことを
思ったのはちょっと不思議だったけど。(笑)
でももうだいじょうぶ。

そんな訳で・・・?!
さあ、パンもお菓子も作りまくるぞー!!”(^-^)
[PR]

by whitechokoko | 2007-04-18 21:10 | Sweets
2007年 04月 02日
洋梨のタルト


e0084626_891156.jpg


こちらも、またまた『CREA』から・・・
洋梨のタルト。
実は少し前から洋梨のタルトが食べたくて、
缶詰が買ってあったのです。
この本を見たとき、一番焼いてみたかったのはフロール、
一番食べたかったのはこのタルトでした。(笑)





e0084626_895439.jpg

       ↑
洋梨のシロップがしみ込んで、
いい感じにジューシー。(笑)
これがたまりませんっ!!





タルトは15cm。
でも洋梨は大きな缶だったので
たっぷり乗せてしまいました~。





でもこの、洋梨を並べる作業が・・・
kanaさんも書いてみえたけど私も一瞬固まりました。(笑)
その『迷い』が洋梨の並び方に出てますねっ。(^-^);;;;
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このタルト、作ってみて思ったけどすっごく楽ちん!(笑)
タルトを作るときって慣れていないと生地の敷き込みが一番大変だと思うのです。
でもそれがないってことは・・・。
こんな風に作るタルト、新しい発見でちょっと得した気分です。(^-^)



e0084626_8113935.jpg



タルト作り始めたら、また色々作りたくなってしまった
・・・そんな訳でした。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-04-02 08:13 | Sweets
2007年 03月 18日
チョコタルト



チョコレートタルトの花、咲きました~。(笑)
・・・って言ってもこれを作ったのはかなり前なのだけど。(^^ゞ



e0084626_9583617.jpg



今朝、起きてきた次男の顔を見たら血の気がない!
熱を計ってみたら案の定、熱で。
ここのところの寒さでやられちゃったかな~。
お天気のいい日曜日だけど今日は一日家でのんびり過ごすことになりそうです。
残念だけど色んなこと片付けられそうで私としてはちょっとうれしい。
・・・その前に子供の心配しろよー!って感じですね。(笑)




せっかくなので、今日は何か作りたいけど・・・
昨日、すっごくツボなを見つけて買ってきたのでゆっくり眺めて考えます。
もう、どれもこれもおいしそうでなかなか決められそうにありません。(笑)
あー『フロール』焼きた~い。(^-^)


e0084626_1043529.jpg


昨日もほんっとに寒かったし、今日もさらに寒い~~。
何かとせわしないこの時期、
皆さんもどうぞ風邪引かれないようにお気をつけくださいねっ!

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-18 10:12 | Sweets
2007年 03月 09日
ヘーゼルナッツとバナナのタルト


e0084626_11495319.jpg
出来上がって自分でもびっくり!!な、
『ヘーゼルナッツ&バナナのタルト』。
なぜびっくりなのかと言うと、、、ほんとは
パイナップルとバナナのタルトを作ってみたかったから。(笑)
これも新しい本の中に載ってたものです。

3日前にブリゼ生地を仕込んだまではよかったけれど、
タイミングがなくそのまま・・・
2台分のうち、昨夜の一品にキッシュを焼いて。
もう1台は冷凍しちゃおっかな~とも思いながら、ちょっと待った!(笑)
せっかくここのところの努力の末(?)冷凍庫の中がすっきりしてきたところ。
今冷凍庫の中身を増やすのが許せなかったんです。
で、強行突破。(^-^);;;




とは言っても、結局パイナップルは家になかったので
バナナだけでもいっか~と。
それにしてもバナナだけじゃちょっと寂しいなぁと思っていたら
ヘーゼルナッツを散らすのもアリかな、、、なんて。
そういう訳で予定外の組み合わせタルトになりました。



e0084626_125261.jpg



********************


結果的にはこれでよかったみたいです。
パイナップルが入ったら次男はきっと食べない。(笑)
私はパイナップル入りも味わってみたかったけど、それはまた今度。


e0084626_1275376.jpg

よーく考えてみたら、
バナナをそのままタルトに焼き込んだのって初めて。
想像以上にジューシー(?)な味でした。
バナナの風味が加わった(!!)アーモンドクリームに
ヘーゼルナッツの香ばしさがアクセントになってて。
そんな勝手な解釈を付けたりしていますが、、、
ひとくち食べるとついつい後を引く・・・そんな味でした。




********************



かなりしっかり焼き込んだのに焼き色の付きにくい生地だったような。

・・・久しぶりのブリゼ生地タルト、おいしかった~。
けど、
この際、摂っちゃったカロリーには現実逃避。。。
んな訳にはいきませんね~トホホ。^^;


e0084626_12225252.jpg


またまたおんなじような写真ばっかり、、、
くどくてすみませーん!!‘(^-^);

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-09 12:36 | Sweets
2007年 02月 20日
いちごのプチタルト


久しぶりにプチフール型を使ったミニタルト。
ほんとに小さい小さいタルトです。


e0084626_196102.jpg


実はこれはついでのおまけ・・・
余った生地で作ったものなのです。
乗っけたいちごも残りもの。^-^;;


e0084626_1995095.jpg

メインはこっち。
いちごのタルトが大好き(だよね?笑)な
友達に食べてもらいたくて作ったタルト。

誰かのためにお菓子を作ることが出来るのは
ほんと幸せです、ありがとう。。。
『お菓子作り冥利に尽きる』っていうやつかな。






久しぶりに会えるだけで十分なのに
おみやげもいっぱい!!

e0084626_19203945.jpg











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中に、運命の出会いと言えるものがあるのだとしたら
まさしくそのひとつだったと思える出会い。
偶然の重なりが運命になるってあるんだなぁって。
そんな偶然に改めて感謝の気持ちでいっぱいになった今日でした。
  気恥ずかしいけどほんとの気持ち・・・クサくてごめんなさいっ。(笑)



************************************


e0084626_19444917.jpg



ありがとう。

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-20 19:54 | Sweets
2007年 02月 05日
フレッシュタルト

最近の私にとって ふと、というか
急に、それも無性に(笑)食べたくなるお菓子の中で
一番出番が多いのはやっぱりタルト、かな~。
そんな気分で今日も作りました。

e0084626_18113619.jpg


いちごタルトとバナナタルト。
作りたかった(食べたかった)のは『いちご』の方だったけど
いちごが食べられない次男のために今日はバナナも。
(普段は乗っかってるいちごをお兄ちゃんのお皿に移動しながら食べてます。)変な子です!


・・・とは言っても2個作ったわけではありません~(笑)
仲良く半分づつ。ちょっと変なタルト?!(^-^);;;

e0084626_18242469.jpge0084626_18255098.jpg











16cmのタルトリングで焼きました。クリームはディプロマット。
やっぱりカスタードは黄身の濃いたまごで作るとおいしいですよね。


e0084626_18314229.jpg
タルトの高さは2cm。
フルーツを乗せてもちょっと低かった~。。
もう少しクリームたっぷり絞ってもよかったですね。
クリームの量、多すぎても少なすぎても・・・
そういうところを好みに出来るのも『家おやつ』のいいところです!


e0084626_18375015.jpg




最初はアーモンドクリームも一緒に焼きこむかどうか
ちょっと悩みました。
こういうちょっとしたことってどっちもどっち、ってな感じな分、
かえって悩んでしまうことも。(笑)
なので次は”アーモンドクリーム付き”かな~。


それにしても、毎度毎度デコレーションに芸がないっ。(笑)
ただ乗せるだけ、と言ってもう~ん難しいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもこのタルト、まだ手を付けてません。。。
食べるのは明日、かな~・・・。
また明日は学校、、、なので帰ってからのお楽しみにしておきます。(^-^)

e0084626_18512646.jpg


何だかおんなじような写真ばっかり・・・すみませんっ。

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-05 19:45 | Sweets
2007年 01月 23日
いちごのタルトレット


いつもの行き当たりばったりおやつ。(笑)
チョコケーキの土台に生クリームといちごを乗せました。
これってタルトなのかな、ケーキなのかな、とちょっと悩んだけど
型の名前に『タルトレット』と付いていたので、、、
タルトということにしておきました。(^-^);


e0084626_8333292.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_839962.jpg
これだけが写真に写っていると大きさがよく分からないけど
ひとつが11cmほどのかわいいサイズ。
でも一人でひとつ・・・はちょっと大きいので
それぞれふたりで半分こしました。
もちろん食べるだけなら余裕で一個行っちゃえますが
そういう訳にはね~がまん、がまんっ!!


ホントは別の予定が決まっていたこのいちご。
小ぶりで、あんまりにもかわいいいちごだったので
私の『何かにしたい病』がフツフツと。
ついつい、、、使っちゃっいました。
ごめんよ~!!>夫(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-23 09:33 | Sweets
2007年 01月 20日
モンブランタルト


これもまた、いつからだったか作ってみたかった
大きいホールの『モンブランのタルト』・・・ようやく実現です!
とりあえず、、、とパートシュクレだけは前日に仕込んでおいて・・・
後はやる気のみ。(笑)



e0084626_053519.jpg
「作りたいな~でもな~・・・」な~んて、中途半端な
心の”もやもや”を消し去るべく実行。(笑)
でもやり始めるとこういうのってやっぱり楽しい~!!

マロンクリームはこの時作って冷凍庫で眠っていた眠りこけていた
マロンペーストを使って・・・中に入れた甘露煮はこの栗を使いました。
行き当たりばったり、いつものごとく思いつくままの作業。(笑)
これが作りたくて、結局買って来たモンブランの口金も早速使ってみたら
これまたおもしろくて、おもしろくて。
病みつきになりそうな絞り心地(?)でした。(^-^)

あっ、でももうちょっと真ん中を『モンブラン』っぽく
『お山』にするべきでしたねっ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


モンブランって、ケーキ屋さんに行っても自分では絶対選ばないケーキのひとつ。
でも逆に夫が選ぶのは必ず、、、モンブラン。(笑)
これを見たらきっと喜んでくれるだろうな~と思いながら作ったり・・・
そんなこと思いながら作るのもまた楽しみのひとつですね。
子供たちはもちろん、夫はもっと大喜びしてくれました。
思わず、今年の誕生日ケーキの前倒し、ってことにしておこうかと。(笑)



e0084626_071429.jpg


でも、予想以上においしく出来て幸せ~。
マロンクリームがとってもおいしかったです。
でもね~またおんなじものが作れるかどうか、
すごーく怪しいところが弱点なのです・・・。^-^;;;

[PR]

by whitechokoko | 2007-01-20 00:10 | Sweets