タグ:パイ ( 5 ) タグの人気記事

2007年 02月 12日
キッシュ

気付けばあっという間の3連休。
もう終わり・・・『あ~あ~・・・』なような、、、
でもちょっとうれしくもある私です。

画像は先週焼いたキッシュ。
スモークサーモンとほうれん草のキッシュです。
ソーセージ入り、きのこ入り、どれも好きだけど
この組み合わせが私は一番好きかな~。(^-^)

e0084626_20285533.jpg


この時は久しぶりに四角い型で焼きました。


e0084626_20394213.jpg

買い足し、買い足し、増えちゃったタルトストーンは
いちごのビンに入れたら何となくかわいくなったかな~。
このビン、実はずぅ~っと前に100均で買ったもの。
何かちょうどいいビンないかなって探したら出てきました。
なぜかちょっと得した気分。(笑)


e0084626_2043932.jpg







今はどこへ行ってもバレンタイン一色ですね。
『高級派か、手作り派か・・・』なんてニュースでもやってました~。
私は、、、う~ん何にも考えていません。
夫に、『チョコちょうだいね。』ってリクエストだけはしっかり。(笑)
だってね~。(^-^)

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-12 21:03 | お料理
2007年 02月 02日
コルネ


e0084626_22422044.jpg
この間、りんごのパイを作った時に作った折込生地。
その時の生地で『コルネ』を焼きました。
中のクリームには、カスタードもいいな~と思ったけど
時間がなかったので生クリームに。
・・・でもやっぱりこっちの方でよかったかも!



折込生地を作ると一度にそれなりの量になるので、残りは冷凍しておきます。
いつもはシート状のまま冷凍しちゃいますが
前回は珍しくそれぞれ成型した状態で冷凍しておきました。
おかげで昨日は焼くだけ、即席にこんなおやつが出来るなんて
やっぱりいいですね!!

e0084626_22432877.jpg


・・・がっ、実は焼き上がったときに大問題が。
『コルネ型から外れてくれない~』
ガーン・・・でした。(笑)
グッと持っても外れないし、
あんまり強く持ったらばらばらになっちゃうし、、、
途方にくれました、ほんと。




e0084626_22441567.jpg

一時はあきらめて放棄しかけたけど(笑)
何とか気を取り直し・・・。
それなりに原型を残して外れてくれました。
あーよかった。(^-^)
欲張ってちょっとぐるぐる巻きすぎたかな。
もう少し優しく巻くべきでした。(反省・・・)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_22465722.jpg

それにしても・・・
パイもまた、それはそれはキケンな食べ物、ですよねぇ。

[PR]

by whitechokoko | 2007-02-02 00:00 | Sweets
2006年 10月 26日
いちじくのクラフティ・・・何度目?!

e0084626_1851302.jpg
この夏、もう何度作ったかな・・・
と、言うくらいよく作りました。(笑)
フレッシュないちじくが手に入るのももうあと少し?
って思ったら急に食べたくなって早速。
私にしては機敏な仕事!!(笑)

もちろん、すぐ実行に移せたのは
先日のアップルパイのブリゼ生地が
運良く残ってたからなんですよね~。(^‐^)v


こうなる事を予想してかしなくてか、残った生地をまとめて伸ばして
タルト型に敷きこんで冷凍済み。そこまで出来てればずいぶん楽チンです。
やっぱり出来るときに出来ることはやって置くべきですねっ。
ついつい面倒で、とりあえず・・・とそのままにして保存しちゃうことが多いけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0084626_19162048.jpg
今回はフィリングもちょっとアレンジ編です。
・・・とか言って、いつものごとくただの手抜きです。(笑)
本当はクロテッドクリームも使うのだけど、
急にあるようなものではないですしね~。
「ヨーグルト・生クリーム・お砂糖」で作ったフロマージュブランで
代用しました。
あとはちょこちょこと。(笑)

e0084626_19252071.jpg

このときのミント。→
あれからすぐ、あっという間に窮屈になって
庭に直植えしました。
今じゃもうすごいことになってます。(笑)



そんなこんなで、今日は朝から一日仕事で学校です~。
さすがに一日缶詰になっちゃうと疲れ果てそうな予感。
まだまだ行事がいっぱいだけど、それでも何とか折り返し地点かな。
がんばって行ってきますっ!何とか・・・。(笑)
週末の旅行の準備もしなくちゃで、う~ん、ばたばたしそうです~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-26 08:11 | Sweets
2006年 10月 20日
アップルパイ
すっかりりんごづいてるこのところ、この間のりんごタルトに続いて、
またまたアップルパイも焼いたんです。

e0084626_1025082.jpge0084626_10251366.jpge0084626_102641.jpg














今回のアップルパイは、『はらはらパラパラ』としたタイプのパイ生地というよりは
ザクっとした感じのパイ生地で。ピエニトットさんのアップルパイのイメージです。
前にピエニトットさんのアップルパイを食べたとき、
丸いデコ型で焼いたような形をしていたので、そんな感じに焼いてみました。
出来上がりは・・・もうちょっとダマンドをたっぷり詰めてもよかったかも。
りんごの甘酸っぱさとクリームの甘み、それからパイ生地の「ザクっ」がいい感じでした。


e0084626_10315954.jpg
レーズンと同様、加熱したりんごって食べれなかったのに
これまた気付けば好きな食べ物に・・・。
もちろんりんごはそのまま食べるのも大好きです。
ちょっと控えなきゃなーって時のおやつやお昼(!)にもぴったり。(笑)


今日の夜は楽しみにしていたドラマが始まります。
カッコイイ竹野内豊さんが楽しみです!!
実は大ファン。(笑)




[PR]

by whitechokoko | 2006-10-20 11:01 | Sweets
2006年 07月 27日
クラフティ@ゴールドキウイ

先日のキッシュと一緒に仕込んだブリゼ生地でまたまたまた、『クラフティ』を作りました。
今回は家にあったGキウイバージョンです。

e0084626_2143591.jpgこのケーキ、実はもう何回作ったか分からないくらい作ってます。(笑)
いちじくを乗せたのがやっぱり1番おいしいけど、キウイもまたぴったりで・・・。
クラフティ生地も少しづつアレンジしながらいい感じに落ち着いてきました。
もうすっかり定番です。でも、食べ始めると絶対一切れで終われないのがキケンです。

e0084626_21812100.jpg



このブリゼ生地、すっごく水分が多いレシピなんです。
でも少し扱い慣れてきて最近はこればっかりに。ついつい同じものを続けてしまう悪いクセです。
これのために有塩の発酵バターも買ってあったりして。今回はちょっと焼きが足らなかったかな。


e0084626_2113243.jpg
あー、でも何だかおんなじような画像ばっかりですね~。
何だかんだとパンは焼いていても写真を撮るまでには至らず、で。
お菓子は思うように作れていないのですが、夏休み中は・・・と初めに割り切ったのもあって珍しくストレスもなく。(笑)
”夏休みが終わって涼しくなったら思う存分!!”
ってところかな~。

ただ、他用でめちゃくちゃバタバタしていてそれどころじゃないからというのが正直なところかも知れません~。
[PR]

by whitechokoko | 2006-07-27 21:56 | Sweets