タグ:ロールケーキ ( 7 ) タグの人気記事

2007年 05月 16日
チョコロール


ちょっと久しぶりのロールケーキ。
チョコレートの生地にチョコレートクリームです。
クリームは、シンプルに生クリームでもよかったのだけど、、、
何となくチョコレートが食べたい気分だったのでチョコクリームに。
『ガナッシュ+シャンティー』です。
『くるくるロールケーキ』のクリームとほぼ同じ配合です。


e0084626_18352972.jpg



久しぶりにロールケーキを写真に収めつつ・・・
「あー久しぶりだな~」と思わず思ってしまいました。
先日の、『ショートブレッド』から1週間くらい経っただけなのに、です。(笑)



e0084626_1842414.jpg

新しく仕事を始めて1週間弱。
仕事は 『ぼちぼち』 な感じなので何とかやってはいるけれど。(笑)
しばらく(?)お菓子を作ってなかったら
今朝はどーしても何か焼きたくて・・・
(どーしても今日じゃなくてはイヤだったりもして。)笑
出掛ける前に巻き巻きしていった、というわけです。

朝の時間にパッと作れるものときたら
やっぱりロールケーキ!っかな~と。(^-^)




e0084626_18481891.jpg

でも今日は冷蔵庫に準備して行ってよかったです。
急な『おきゃくさま』・・・(^-^)
お茶請けにはちょうどよかった~。
いまいち不本意な出来だったのは残念だったけど。ごめんなさいっ!(^-^);;


今日のお菓子作り、ゆっくり作る時間も、
ちゃんとカメラを構える時間もなかったけど・・・
やっぱりこれが1番の気分転換になるな~っと改めて感じたり。
相変わらず続いている刺繍熱も気分転換には
なかなかいいものなのですが。(笑)
そんな訳で、ちょっとゆっくりめな更新になってしまうかも知れませんが
これからもどうぞよろしくお願いします!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ショートブレッド』の記事の中にも出ている、
プリッツェル型についての質問のメールをいくつかいただいています。
「どこで購入出来ますか。」ということについてですが、
『プリッツェル型』で検索していただくと購入出来るサイトさんにもヒットすると思いますので
一度検索していただけたらなぁと思います。
なかなか個々にお返事出来ていなくてごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]

by whitechokoko | 2007-05-16 20:45 | Sweets
2007年 03月 19日
フロール!!


先日買った本の中から早速。
どれもこれもおいしそうなお菓子だらけで悩んだけど、
せっかくなのでやっぱり表紙にもなってるロールケーキ、
ひとつ目、いっときました~。(笑)

ロールケーキって、焼かないときは全然焼かないのに、
最近なぜか出番が多いような・・・。


e0084626_14561631.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


表紙に大きく載っていて、本屋さんに行って真っ先に目に飛び込んできたこの『フロール』、
とっても有名なのですね~恥ずかしながらまったく知らなかった私・・・。(^-^);;
それを知ったらますます焼いてみない手はないですねっ。(笑)


e0084626_1533617.jpg



でも、こういうケーキって、初めてのレシピで作ってみるときはすっごく緊張します。(笑)
ひとつひとつの工程で、「これでいいのかな」
「生地の状態はこんな感じでいいのかな」・・・とか。
焼き加減、焼き時間も迷いながらそんな感じが最後まで続きます。
このロールケーキもかなりドキドキしながら作りました。
そのドキドキもまたお菓子作りの楽しいところ、でもあるのかも知れないですね。
(もちろん、失敗が許されないときには絶対こんな冒険はしませんっ。)笑





e0084626_12594715.jpg
中に巻いたクリーム、
ホワイトチョコ入りのガナッシュってところが
またそそりますよね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は高熱で一日中うんうん唸っていた次男も
今朝にはすっかり元気になって学校へ行きました。
若いってすごい!って妙な感心をしたりしている変な私です。(笑)
明日は卒業式のためまたお休み。
2連休になるので遠出の予定ですが、、、
どうなることやら、ぶり返さないことを願ってます!!
ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございました。

[PR]

by whitechokoko | 2007-03-19 16:16 | Sweets
2007年 03月 05日
お誕生日のロールケーキ


土曜・日曜、この週末は久しぶりに実家へ行って来ました。
母の誕生日のお祝いをみんなでするため集合です。
お誕生日のケーキは作って行くからね~と豪語したものの、
デコレーションはニガテなので、結局ついつい簡単なものに・・・。
いちごを乗せただけのシンプルロールになっちゃいました~。(^-^);;;

出掛ける間際に完成したので慌てたけど、
何とかちょこっとは写真に収めることだ出来てよかったです。



e0084626_15122034.jpg



でもこのロールケーキ、生ケーキの中では今一番のお気に入りなのです。
「失敗したらケーキ買ってくから」とは言ってあったけど
何とか出来上がったのでよかったです。(笑)

昨日はうそのような春の陽気に誘われて、
実家の庭先でしっかり焼肉まで堪能して帰ってきました。
飲みすぎ食べすぎ・・・過ぎてしまえば後悔の嵐です。(笑)
実家から戻ると必ず増えている体重。(もちろん夫も!)
あーこれからまたしばらくは・・・。^-^ゞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日の朝、パソコンの電源を入れたら突然ネットに繋がらなくなっていて・・・。
どうも、モデムの機械の不具合だったようですがその時点はではすでにどうしようもなく。
代替の機械が今日手元に届いたので何とか復活出来ました。
心の準備(!)が出来ていなくて突然だったのでかなり戸惑ったけど、、、
無事戻ってこられてよかった!!←大げさっ。
もう勘弁して~という感じです。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2007-03-05 19:45 | Sweets
2007年 01月 10日
ホワイトロール?!


『初焼き!』というわけではないのだけど・・・
子供たちの新学期が始まった昨日、さて何焼く?と思った時
『やっぱロール』かな~と。(笑)

で、そうと決めたら、はい!
焼きたいイメージは去年の暮れから決まってたんです。
白いプレーンな生地に生クリームだけ。
実は年末に届いた千趣会のカタログの中にロールケーキのカタログ(?)があって。(笑)
その表紙のロールケーキに釘付けだったわけです。(ご覧になった方みえるかな~)
次焼くときはこんなの~ってその時から。

名前は何でもよかったのですが、あえてそのまんま。(笑)
『ホワイトロール』・・・あ~芸がないっ。^-^;;;;;


e0084626_13581469.jpg



焼いたのは昨日、それも何とか夜になってからだったので
写真は今朝撮りました。
朝は写真を撮るのが難しいです。
被写体が真っ白だとなおさら。(笑)


e0084626_14161760.jpg

生地は、そのカタログの写真で見たまんまのキメの細かい
質感が出したくて薄力粉とリ・ファリーヌ、両方使いました。
リ・ファリーヌだけにする勇気がなかったのです~(トラウマ)笑
別立てなので『ふわ・しゅわ』な食感です。



e0084626_14282752.jpg



やっと3学期が始まったけれど、あっという間に終わりそうな予感。
学校大好きな長男は、昨日は朝からウキウキ。
準備しながら鼻歌まで出てました~。(笑)
親が言うのもなんですが、ちょっと変わってますよねっ。
対する次男は「あーやだな~」「寒いなあ」とため息ばっかり。
こっちの方が普通のリアクションのような気も・・・。あれ?違う?(笑)
何はともあれ、これからますます増す寒さ。
無事に冬が越せたらいいな~と思います。・・・んん?!(^-^)
[PR]

by whitechokoko | 2007-01-10 14:48 | Sweets
2006年 12月 11日
チョコレートのロールケーキ

e0084626_14421858.jpg
月曜日に朝から晴れてくれると
やっぱり元気に1週間が始まってくれますね!!
何かと頭がクラクラしそうな毎日だけど(笑)
今週もハリキッテいきたいです~。
(^-^)
自己暗示・・・かも~これは (笑)


そんな訳で今日焼いたのはチョコレートロール
昨日の夜、家に帰り着いたときから『明日は生クリームのケーキ!!』
・・・と心が決まっていて。(笑)
そうなると簡単なところでやっぱりロールケーキになっちゃいました~。



e0084626_1525590.jpg

抹茶にするかチョコにするか・・・
悩みどころだったけど今日はチョコ!

カカオパウダーではなくてチョコレートで作ると
生地はチョコそのもののような味がします。
・・・って、当たり前か~(笑)
チョコレートはヴァローナのミルク
(&カカオマスをプラス)なので
色はちょっと薄めだけど、、、
幸せ~な味がしました。(笑)




***********************************


今日のおやつはもちろんこれ(の予定)だけど・・・
そういえばおみやげの『へんば餅』もあったし。
子供たちはどっちを選ぶのか見ものです。(笑)
ライバルは『へんば餅』?!
それにしても写真もケーキもワンパターンだなぁ。。。


e0084626_1544765.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お返事がなかなか書けなくて遅れがちなので
コメント欄は少しお休みにしたいと思います。

[PR]

by whitechokoko | 2006-12-11 15:57 | Sweets
2006年 11月 14日
いちごのビスキュイロール

日曜日、お店で今年初めてのいちごを発見!!
この時期出初めのいちごにしては『お買い得いちご』だったので(笑)
思わず即買いしてしまいました~。


e0084626_11381347.jpg
いちごと出会った瞬間、真っ先に頭に浮かんだのはロールケーキ。
いちごのロールケーキには、ビスキュイ生地との組み合わせが
好きなので昨日、久しぶりにビスキュイロールを焼きました。




・・・がっ、あまりにも久しぶりに作ったからなのか、
おいしそうないちごに興奮しすぎていたからなのか(笑)
絞り出した生地は実はとんでもない状態・・・。

e0084626_113975.jpge0084626_11392014.jpg




それでも何とか体裁を整えて(!)
それなりにロールケーキにはなってくれました。(笑)
ホントは写真を撮る気にもなれなかったけど、
後で後悔しそうだったので何とか・・・。
食べちゃった後で、「あ~写真がぁ~~~」となっても
遅すぎますもんねっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、『いちごの季節も終わりだ~』って別れを惜しんだような気がするのに
気付けばまたそんな時期なのですね。
その時々の食べ物を中心に季節を感じていると、
1年もあっという間だな~とつくづく・・・。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-11-14 11:42 | Sweets
2006年 10月 02日
ロールケーキ@クレームルーロ・・・!?
これ、ホントは『コヤマロール』のはずだったんです。
栗の甘露煮を作ったら今度はクリームもちゃんと!と思っていて。
で、先日の甘露煮を使って早速チャレンジ。
がっ・・・なのに、です。やってしまいました。

e0084626_18593594.jpge0084626_19575241.jpg生地を天板に流してオーブンへ~
後はいつもの様に、その間に洗い物をと思ったら・・・がーん!!

最後に合わせるはずの牛乳とバターが、しっかりとそのままそこに残ってるではないですかーっ。

粉を合わせて、優しくムラなく・・・と一生懸命混ぜてたらすっかり忘れちゃってたんですね。そんなに一生懸命になりすぎた!?(笑)
はい、思いっきり大きなため息が出たのは言うまでもありませんー。(笑)
今回はクリームも忠実に、と作ってあったのにな~とがっくり。



*************************************************

e0084626_19561742.jpg
もちろん、牛乳もバターも入らなくてもそれはそれで大丈夫。
ちゃんとロール生地にはなってくれますよね。
でも、前回このレシピの生地のおいしさを味わったからこそ、今回もちゃんとと思っていたのに。はぁ~残念でした。

くるくる巻いたら分かんなくなっちゃいましたが
クリームも2種類。(奥にかすか見えるのが栗!)

e0084626_20103262.jpg

このクリームがおいしくて、これはこれでちゃんとおいしくいただきました。
無くても大丈夫?って思ってた栗もやっぱり重要でした。(笑)
生クリームだけのクリームもおいしいけどカスタードもいいですね~。
分量通りのはずがちょっとクリームが足らなかったような・・・
よーし、次こそはっ!!
材料入れ忘れの1件で、ちょっとヤケ気味の巻き方・・・ちょっと反省です。(笑)
[PR]

by whitechokoko | 2006-10-02 20:54 | Sweets