タグ:和菓子 ( 3 ) タグの人気記事

2006年 10月 16日
栗の月

e0084626_21482313.jpg
先週、この秋2度目の栗の甘露煮を作りました。
甘露煮、作ると必ず割れたりしてしまう分が・・・。
でも、割れてても、形が悪くても使い道は色々です。


今回はこの蒸しケーキ。
これもオレンジページに載ってたものです。
『栗の月』、なんてきれいな名前が付いていました。
こういうおやつ、初めて作ってみましたがおいしい~!!
優しい甘みの蒸しケーキに、カスタードクリームも入ってるんですよ~。
生地とクリームと栗と、3つが何とも言えないくらいぴったりで。
これ、絶対また作ります。(笑)
(お皿代わりが茶托なのはお見逃しを~)^_^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


e0084626_2241127.jpg

今回の甘露煮は、さらに保存が効くようにもっとちゃんと密閉。
1回に使い切る量ずつ、小さめのビンに入れました。
このときも、割れちゃったものは割れちゃったものばかりで1瓶に。
これで、いつでもゆっくり(?)楽しめます。
ちょっと、と言うかかなりうれしい・・・。(笑)

[PR]

by whitechokoko | 2006-10-16 22:14 | Sweets
2006年 10月 03日
栗どら

e0084626_19131449.jpg
またまた、栗を使って・・・どらやきです。
どらやきには初挑戦。
中に挟んだこのあんこ、
ほんとは”あんぱん”になるはずだったのです。

あんぱんを作るつもりで、冷凍してあったゆであずきであんこを作り、
成型のときに目の前に自分で置いておきながら・・・
なぜか成型し終わったら全部ロールパンになってました・・・。
大ボケ振りも、ここまで来るはっはっは、と
自分でももう笑うしかありません~。あぁ、何てこと。(笑)


でも、それがこうしてどらやきを作るきっかけになってくれたので
よかったことに・・・しておこうっかな。



このどらやき、直径4~5cmのミニミニサイズ。
かわいくて食べやすくてちょうどいい感じでした。
あんこも栗の甘露煮も手作り・・・ちょっと和菓子屋さんな気分です~。

[PR]

by whitechokoko | 2006-10-03 19:14 | Sweets
2006年 08月 28日
わらびもち
e0084626_1604465.jpg
わらびもち大好きな子供たち、
最後のきな粉まで全部食べちゃうくらいの勢いです。
でも、どんどん食べて欲しい素材ですよね~。
いいこと、いいこと。

そういう私は最近まできな粉ってあんまり好きではなかったような・・・。
というか、わらびもちって結婚してこの辺に暮らすようになるまで
食べたことなかったかも。
『わ~ら~びぃ~~もちっ』って言いながら来た焼いも屋さん
みたいな車を初めて見たときは大ウケしたものです。(笑)
『冷たぁ~くて、おいし~いよっ!!』とも言ってます。
この辺ではごくごく普通のことのようですけどねっ。

でもまだ私は買ったことがありません~・・・。

[PR]

by whitechokoko | 2006-08-28 16:14 | Sweets