人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 09日
梅あれこれ・・・
昨日から雨・・・ちょっと久しぶりの雨です。
このまま2,3日雨が続くと梅雨入りってことになるのかな。
ギブス生活の長男、雨が降るとさすがに傘がさせないので送り迎えです。
これから雨の時期本番なのにね、って感じです。

********************************

そんな中、ばたばたと過ごしながらも梅仕事をあれこれ・・・。
こればっかりはこの時期にしか出来ないので逃せません。(笑)
でも梅のいい香りを嗅ぎながらの作業はやっぱり楽しいです。


梅あれこれ・・・_e0084626_8405625.jpg梅あれこれ・・・_e0084626_841726.jpg
これは小梅。→

かりかりの固~い小梅の梅干よりは好みに合わせてちょっと柔らかめに漬けます。
こちらはお弁当にもぴったりなサイズ。


後は梅酒、梅シロップ、梅サワー、大きい方の梅干・・・と続きます。
梅酒はホワイトリカーよりもブランデーやウォッカで。口当たりが良くてよりおいしくなります。
梅シロップも梅サワーももう漬けたので後は梅干だけ。これが一番の楽しみで・・・。
注文してある梅が届くのが今から待ち遠しい~!!今年もまた、すっごくいい香りとともにやってくるはず・・・

by whitechokoko | 2006-06-09 09:03 | お料理


<< また・・・マドレーヌ!!      グレープフルーツ酒と・・・ >>