人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 18日
レーズンパン

レーズンパン_e0084626_18223166.jpg

今日のパンはレーズンパン。
レーズンパンって、時々急に食べたくなるパンのひとつです。
もともと、レーズンって大嫌いだったはずなのに
気付いたら好きになってました。
でも、まだレーズンが食べられない次男のために
レーズンなしのお山も・・・。(笑)

「レーズンパン」と書きつつ、レーズンが全然見えてませんねっ。




レーズンパン_e0084626_1830445.jpg


@50の生地にレーズンを混ぜ込んで型に入れました。
レーズンの入ってないものと合わせて全部で8玉。
1斤くらいの大きさなのでそんな感じかな。
もちろん家にある食型は、全部容量を量ってあります。
必要なときはレシピごとの容積比から粉量・生地量を計算して。
でも普段は感覚で。
何とな~くが一番なんです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日使った型は、かなり前・・・
それもパン作りにはまっちゃうよりもたぶんもっと前に
何とな~く買ったものなんです。
それも普通のスーパーで。(笑)


レーズンパン_e0084626_18422380.jpg
最近になってその型をよく見てみたら、『KAISER』って
しっかり書いて(?)ありました。でもその頃は、きっとそんな名前すら聞いたことなかったに違いないですけどね~。(笑)
でもこの型のこの微妙な大きさ、ほんとのところは
ケーキ用なのかな~パン用なのかな~(???)
う~ん、どっち付かずって感じです。
でも、せっかく久しぶりに引っ張り出されて日の目を見ることが出来たので(笑)しばらくパンに使ってみようかな、、、と思います!

    
    表面がデコボコしててちょっと変わった型ですよね・・・。

by whitechokoko | 2006-10-18 21:15 | Breads


<< アップルパイ      ガトーショコラ@スリムパウンド >>