人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 07日
刺繍ブーム?!

去年、久しぶりにやってみたらおもしろくてついついはまった刺繍。
年末にかけてまたひとつ作りました。
刺繍の本をめくっていると、どれもかわいくて色々作ってみたくはなるけど
ただ布に刺繍するだけではな~となかなか手付かずになってました。
で、ひとつ思いついたわけです。(笑)


刺繍ブーム?!_e0084626_14362759.jpg

その刺繍の本の中でも、前回の『かもめ食堂』(勝手にネーミング)の次に作ってみたかった図柄を使ってブックカバー。
大学ノートで作った、今年の私の『家計簿』のカバーになりました。

いろんなコーヒーカップ柄がかわいくて
想像以上にかわいいノートに変身してくれました~。
中身はただの家計簿なのに見てるだけで
ちょっとうれしくなってきます。(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


表紙を見開いて見るとこんな感じ。

刺繍ブーム?!_e0084626_1449218.jpg


結婚して今年でまる12年、私の家計簿もこれで12冊目になるのかな。
自分でもびっくりです。でも、何かと後で役に経つんですよね。ほんっとにいろんな面で・・・。
『家計簿』っていう形にはとらわれず、とりあえず記録簿のような感じ。
晩ごはんのメニューのメモだったり、子供たちがケガをしたとか歯が抜けたとか。(笑)
我が家の歴史がぎゅっと詰まった11冊と、これからの新しい1冊です。
でもね、「きっちり数字を合わせよう」なんて気持ちは絶対持たないことが
何となく続けられる一番の秘訣だったりするのかもって感じです。(^-^)
そうそう、結婚して12年・・・ということはあれから干支が一周してきたわけで、、、
年女で結婚した私は今年また(笑)年女であったりします。
どさくさに紛れて暴露しちゃったりなんかしていますが・・・まいっか!!



刺繍の話のはずがずいぶん脱線してしまったけど(笑)
そんな風に私が刺繍をしているのを見ていた子供たちは
刺繍がすご~く楽しいことのように見えたらしく、『自分もやってみたい!』と。


刺繍ブーム?!_e0084626_1425305.jpg
そんな子供たちの刺した絵。
単純に、『刺繍=糸でお絵かき』みたいな感覚のようです。自分の名前の横に☆を付けたり、切り株の絵を足したり。やってみたら思ってた以上におもしろ~い!と
順番の取り合いまで。(笑)もうひとつ刺繍枠を買って来たほうがよさそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな子供たちと夫はこんな寒い日に、午後からプールへ初泳ぎに行きました~。
朝から大雪&暴風なのにです。(笑)
雪は積もるほどではないけれど、風はほんとにすごくて。
「何ですかー!!」というくらい吹き荒れています。
温水とは言え、こんな日にプールだなんて。(笑)
おかげで私は久しぶりに静かな時間を過ごせていますけどねっ。
そんな訳でつい長々と書き綴ってしまいました。

今日は久しぶりに、ちゃんとごはんでも作ろうかな~と思ってます。(^^ゞ

by whitechokoko | 2007-01-07 16:17 | Stitch


<< ホワイトロール?!      勝手にネーミング >>