人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 02日
コルネ


コルネ_e0084626_22422044.jpg
この間、りんごのパイを作った時に作った折込生地。
その時の生地で『コルネ』を焼きました。
中のクリームには、カスタードもいいな~と思ったけど
時間がなかったので生クリームに。
・・・でもやっぱりこっちの方でよかったかも!



折込生地を作ると一度にそれなりの量になるので、残りは冷凍しておきます。
いつもはシート状のまま冷凍しちゃいますが
前回は珍しくそれぞれ成型した状態で冷凍しておきました。
おかげで昨日は焼くだけ、即席にこんなおやつが出来るなんて
やっぱりいいですね!!

コルネ_e0084626_22432877.jpg


・・・がっ、実は焼き上がったときに大問題が。
『コルネ型から外れてくれない~』
ガーン・・・でした。(笑)
グッと持っても外れないし、
あんまり強く持ったらばらばらになっちゃうし、、、
途方にくれました、ほんと。




コルネ_e0084626_22441567.jpg

一時はあきらめて放棄しかけたけど(笑)
何とか気を取り直し・・・。
それなりに原型を残して外れてくれました。
あーよかった。(^-^)
欲張ってちょっとぐるぐる巻きすぎたかな。
もう少し優しく巻くべきでした。(反省・・・)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コルネ_e0084626_22465722.jpg

それにしても・・・
パイもまた、それはそれはキケンな食べ物、ですよねぇ。


by whitechokoko | 2007-02-02 00:00 | Sweets


<< ちょっとうれしい!      幸せの黄色い?! >>